--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/06

節分のお豆 活用レシピ集♪


i25.gif 皆さま、先日は節分、
ご家族で楽しく過ごされましたでしょうか?^^

豆まきをされた方も多いと思いますが、
残った節分のお豆
こんなお料理に
変身させてみてはいかがでしょう~♪


(なお、地方によっては豆まきに落花生を使用される場合もあるそうですが、
以下は大豆を使ったレシピということで失礼しております。)





331_m300_r.jpg
3g4.gif 煮干しと煎り大豆の炊き込みご飯


 節分のお豆を軽く煎って、乾物の煮干し(いりこ)、昆布と一緒に炊き込むだけの簡単レシピ。

 ●●食材それぞれからとても良いお出汁が出て、思わずおかわりしたくなる美味しさ♪





↓ここからは、下茹でしたお豆を使うレシピです☆↓

1). 大豆はたっぷりの水に一晩漬けておきます。

2). お鍋に移し、水を少し減らしてひたひたにしたら中火にかけ、
  煮立ってから灰汁を綺麗に取り除きます。

3). その後、圧力鍋で3~4分加圧すればOK。
  (もちろん、お鍋でゆっくりコトコト煮ても。^^)




331_m481_r.jpg
3g4.gif 大豆の塩麹昆布和え


 水煮大豆を、塩麹と細切り昆布で和えるだけ。

 ●●3秒で完成の美味しい箸休め♪





402_m300_r.jpg
3g4.gif 大豆とカリフラワーの滋味スープ

 朝からでもパパッと作れる、大豆の茹で汁をベースにしたスープ。

 ●●ほんのり甘い大豆スープを吸ったカリフラワーが、ホクホク&しっとり♪






3g4.gif にんにくとトマトのふわふわ卵スープ 大豆入り

 火加減などはあまり気にせず、全ての具材をどんどん入れて煮込みます。

 ●●食欲をそそるにんにくの風味に、ビタミンたっぷりのトマト、滋養のある卵と大豆。栄養面でも味の面でも大満足なスープです♪





260_m300_r.jpg
3g4.gif 大豆とソーセージのスパイシー煮込み グラーシュ風

 ハンガリー料理・グラーシュ風の洋風スパイシー煮込み。

 ●●たっぷりの野菜と旨味のあるソーセージに、トマト&パプリカパウダーがアクセントを添えています♪







大豆がくれるやさしい旨味は、
心と体にじんわりしみ通る味♪

節分のお豆も普通の乾燥大豆のように使えますので、
ぜひこの機会にいろいろなお料理に
リメイクしてみたいものですよね。

皆さんも、素敵な大豆レシピをお持ちでしたら
ぜひぜひ教えて下さいね☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


人気ブログランキングへ  

今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので
押して帰っていただけたら嬉しいです。^^

訪問して下さった皆さまに感謝☆

関連記事
リピ♪レシピ*** | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは☆
おいしそうなお料理が沢山♪
炊込みご飯や豆等。。。おいしそうな和食☆
スープも暖まりそうですね^^
具沢山でおいしそう♪ポチ☆
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

とても素敵なお料理がたくさんですね!!
レシピの幅の広さは流石です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
えっ!?これって大豆は茹でないで、炒るだけで良いんですか?
それでお豆はちゃんと柔らかくなるんですか?
家にいただき物の青豆があって、どうお料理すれば良いのやら…と困って(?)いたんです
でもその青豆でこの炊きこみご飯を作っても良さそう♪

ぽちっ♪
わぁ!豆まきの豆リメイク~^^
特に、炊き込み御飯は素敵なアイデアですねぇ♪
おこげにも惹かれちゃいました。笑

いろいろリメイクを思いつくのってすごいです!
そのまま食べるだけだったら、量が多いし、
飽きちゃいますもんねぇ(^^;

管理者のみに表示

