--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/31

ささみの塩麹焼き ねぎ・わさび添え


483_r.jpg

eggs.gif 淡泊で旨味のある鶏のささみを、
塩麹に漬けて焼きました。

あっさりしたささみには、
白髪ねぎとわさびを添えるのがおすすめ。

何度でも食べたくなる、
やみつきの美味しさです♪



★★★レシピ★★★
-----------------------
+ ささみの塩麹焼き +
-----------------------

【材料 (2人分)】

・鶏ささみ・・・・・小さめ4本 (約180g)
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・大さじ2/3

・油・・・・・適量

・白髪ねぎ・・・・・適量
・わさび・・・・・適量


【作り方】

1). 鶏ささみは分量の塩麹を揉み込んで、一晩冷蔵庫に置く。

2). フライパン(※フッ素樹脂加工推奨) にごく薄めに油を引き、
  1). のささみを並べて蓋をしたら、中弱火で両面色良く焼いていく。

3). 焼き上がったら食べやすく切り、皿に盛り付ける。
  白髪ねぎ・わさびと一緒にいただきます。


◆塩麹は控えめの量にしてありますので、焼く時は特に拭わず、
 そのまま焼いてOK♪

◆最後はフライパンにささみと塩麹の旨味たっぷりの焼き汁が
 残ります。こちらもソースのようにしてかけていただくと美味です。


            Tulip4.gif



_pot.gif


塩麹、ジューシィなお肉を漬け込んでも美味しいけれど、
ささみとかむね肉とか、
淡泊で肉質のきめ細かなお肉を漬けると
これまたものすごい威力を発揮しますよね…!


ずっと以前に、鶏むね肉の漬け焼き2種というお料理を
載せさせていただいたのですが、

今回は扱いやすくてお値段も手頃な
鶏のささみで作ってみました♪





少なめの塩麹に漬け込んだのを
フライパンで焼いただけなのですが、
丸ごと焼いてから切るので
ふっくらと、一層ジューシィに仕上がります。^^


塩麹のおかげで
ささみ本来の旨味がググッと引き出されて、
これは最高~~~に美味しいです!!!


白髪ねぎとわさびを添えて、
ちょっぴり鳥わさ風♪

ご飯にもお酒にもよく合う、
ささみの手軽なメインおかずです☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆

関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
庭乃桃さんこんばんは^^
最近ネットに繋がりづらく、今日もコメントへのお返事を書いて頂いていたとのことで、何度かお邪魔しようとしていたのですが、今数十分かけてやっと繋がりました
で、お返事読ませて頂いて、塩麹大丈夫そうな気がしました^^
一応捨てずに置いていたので、このままじっくり待とうと思います
上手く出来ると良いな
ご丁寧なお返事ありがとうございましたm(__)m

応援!
★わらびさんへ★

コメント&つくれぽのご連絡、どうもありがとうございます!^^


塩麹についてのご質問、私のわかる範囲でですが、
以下にお答えさせて頂きますね♪

----------------

> 作った翌日頃から水が茶色っぽく変色><
> それって失敗ですよね?

塩麹は、完成時の発酵程度に差が出るということはありますが、
いわゆる「失敗」というのはなかなか無いことだと思います。

まず、

1. カビが生えているか
2. 腐ったような異臭がするか

をチェックしていただいて、特にそういったことがなければ
水の色が余程極端に茶色くない限り、続行していただいても
大丈夫かと思います。


また、仕込まれて数日で水が茶色っぽくなっているということですが、
色はどの程度の濃さなんでしょう?

これはどのような米麹で仕込まれたかにもよるのですが、
やや茶色がかっている程度であれば、
腐っているような様子がない限り、許容範囲かと思います。

(ちなみに私の経験から申しますと、以前やはり、
仕込んですぐなのに水が茶色っぽいような黄色いような色に
なってしまったことがあるんです~。
その時には、若干ぬか床のような香りもしていましたが、
ダメ元でしばらく置いておいたら一応無事完成しました。^^;)


> 簡単そうだと思ったのに、意外と管理が難しいのでしょうか?

まず「腐る」という意味では、今の時期は気温が低いですし、
日中はむしろ寒めのお部屋に置かれているということですので
まず心配はないと思います。

麹菌は60度くらいまでは活動できるそうですし、
そのおかげで腐りにくくなっていますしね。^^

(表面がものすごくふつふつ泡立っているとか、
そういうことも今のところないですよね…?)

むしろ冬場は米麹が芯から冷えてしまっていて、
なかなか発酵しないということの方が多いようです。


でも結局ところ、詳しく拝見していないので
実際の状態がどうかはわからないですし、
万一何かの理由で食べられない状態になっているといけませんので

さしあたり匂いや味を少し試してみていただいて、

「これは危なそう…」という感じがしたら×、
「ちょっと美味しそう♪」または「塩気が強いけど変な味ではない」と思われたら○

と判断していただくのがやはり一番かと思います。^^


・・・と、以上、どのくらいお役に立てたかわかりませんが、
また何かあればいつでもお声かけて下さいね!!
発酵の進みにくい寒い時期ですし、
私で良ければいつでも相談にのりますので♪

塩麹、完成をお祈りしております☆
庭乃桃さんこんばんは^^
塩麹私もやっと庭乃桃さんのレシピをお借りして、先日作り始めたのですが、作った翌日頃から水が茶色っぽく変色><
それって失敗ですよね?
簡単そうだと思ったのに、意外と管理が難しいのでしょうか?
ちなみに今とっても寒くて、一応一番温かい部屋に置いてはいるものの、日中人がいないとかなり寒いボロ屋なので(苦笑)そのせいもあるんでしょうか?
塩麹で色々お料理したいと思っていたのに、やっぱり無理かな…

あっ 塩麹はダメかも知れませんが、昨日のお弁当に庭乃桃さんの柚子香る西京漬と辣白菜を入れました(*^^)v
西京漬けは以前もレシピをお借りしておいしかったので、今回は脂の乗ったサーモンで作らせて頂きました
やっぱり最高においしかったです♪
もちろん辣白菜も^^

応援!
塩麹を作ったらこれをはじめに作ってみたい!というぐらいおいしそうなレシピです!!!
白髪葱がアクセントとなってますます美味しそうです☆
盛り付けも素敵~!流石!!
こんにちは☆
塩麹~!!
今大人気ですよね☆
なんだか、色々使えるみたいで、皆さんのお料理を見ていて欲しくなったところでした^^ネギとわさびで合わせるなんて凄くいい感じ♪
全ポチ☆

から揚げやラザニア褒めて頂いてありがとうございます♪
嬉しいです♪寒い日は栄養のあるお野菜を忘れずに摂る事が大事ですよね^^
ももちゃん、コメント久しぶりでお邪魔しているよ~。
最近、塩麹レシピ、多いよね。
それも、かなりご活躍中のご様子も、いつも嬉しく拝見しています。
面倒臭がりの私は、まだデビューを果たしていないんやけど
作るときは、ももちゃんレシピっていうのは決めてるんやわ。

次に帰国される際にはぜひ、お会いできたら嬉しいから、よかったらお声掛けてね。
私、どこでも行っちゃうよ。
っていうか、ドイツ行きたいんですけど、まじで。
季節はいつがオススメ?


あ、丸ごとキャベツ、かなりヒットやったよ。
さすがやね。

その後、体調はいかがでしょうか。
私は、ほんまにぼちぼち復調中です。
日々、ゆっくり過ごしています。
わぁ~!これは嬉しい♪
白髪ネギのアクセントがいいですねo(^▽^)o
ささみって淡白だからついついカツにしてしまうのですが、
そうするとせっかくのローカロリー素材が‥‥。
おまけにすぐにできそう( ´ ▽ ` )ノ

管理者のみに表示

