--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/08

ベーコンの中華ちまき風炊き込みご飯


482_r.jpg

eggs.gif 焼き豚のかわりにベーコンで手軽に作る、
中華ちまき風の炊き込みご飯。

もち米の良い香りともっちりした食感に、
干し椎茸やベーコンの旨味が美味しくて
思わず笑顔に♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------
+ ベーコンの中華ちまき風炊き込みご飯 +
-----------------------------------------

【材料 (4~5人分)】

・米・・・・・1.5合
・もち米・・・・・1.5合

・ベーコン・・・・・3枚
・にんじん・・・・・1/2本
・きのこ・・・・・適量
・干し椎茸・・・・・中2枚

・ごま油・・・・・大さじ1

[A]
・干し椎茸の戻し汁・・・・・300cc
・水・・・・・適量
       (※上記干し椎茸の戻し汁に足して、お米3合分よりやや少なめ)
・オイスターソース・・・・・大さじ1強
・塩麹・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・小さじ1/3


【作り方】

1). もち米は軽く洗って半日~一晩吸水させ、ザルに上げておく。

2). 米は研いでザルに上げておく。
  干し椎茸は戻して食べやすい大きさに切る。
  ベーコン、きのこも食べやすい大きさに。
  にんじんは細切りにする。

3). フライパンにごま油を熱し、米・もち米とすべての具材を入れたら
  お米が透き通るまで炒める。

4). 3). を[A]と一緒にしてよく混ぜ、鍋または炊飯器で
  炊き込めばできあがり。


◆もち米の風味も美味しい調味料になるので、
 軽く洗っておく程度でOKです。

◆たけのこや銀杏、干し海老など、具材を増やして豪華にしても。
 
◆お好みで五香粉などを加えて頂くと、より本格的な味わいに。


            Tulip4.gif



_pot.gif


先日、なんだか急に
中華ちまきが食べたくなりました。

でも焼き豚もすぐにはないし、
ちゃんと包んでいる時間もないし…、ということで、
冷蔵庫にあったベーコンで
簡単に代用してしまうことに。^^


もち米は、前夜から水に浸けておいた方が
より美味しいに決まっていますが、
急いでいたのでこの日は数時間で吸水終了。

これだとちょっぴり歯応えが残りますが、
むっちり感はしっかり味わえるし、
何よりもち米本来の香りが
すごく良いアクセントになるので
十分でした♪


ベーコンと干し椎茸、
そしてオイスターソースから
良いお出汁が出て、
それがむっちりしたお米とよく合って
やっぱり美味しいですね~^^

食べ応えのある焼き豚で作る
本格中華ちまきも美味しいけれど、
こんな手軽な炊き込みご飯も
なかなか嬉しいものです☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


人気ブログランキングへ  

今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

↑それぞれをクリックしていただけますと、
ランキングが上がる仕組みになっております。

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので
押して帰っていただけたら嬉しいです。^^

訪問して下さった皆さまに感謝☆

関連記事
【お米】 炊き込みご飯 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
はじめまして。なんかすごくおいしそうだな~っと思ってコメントさせていただきました。ベーコンを入れるのが変わってて良いですね。圧力鍋を使って炊いているので、こんどパーティー料理の一品に作ってみたいと思います。
http://atsu2.seesaa.net/article/369307407.html
桃乃庭さん、こんにちは!
私も中華おこわが食べたくなってきました^^
ちまきほど手が掛からずに美味しくできるのが嬉しいですね♪
豚肉の代わりにベーコン☆その手もありです。
今から干ししいたけを水で戻します~^-^
あぁおいしそう~!!
中華ちまき、大好きなの~!
しかし、なかなか食べられるものではありません・・・。
作るとなるとたいへんだし。
そうそう、まず、チャーシュー。
市販のものはあまり買わないので、
そうなると自分で焼き豚作ったときしかないものね(笑)
ベーコンで、っていうのすごくいいです~。
手軽にできるってわかると、一気に敷居が低くなりますね。
そう、気持ちの問題^^

ふふ、ここにも塩麹!
塩麹第3弾つくっておこうかしら、と思ったて、
今度は近くのスーパーにあることを発見したのに、
もう売り切れ。やれやれ・・・です^^

管理者のみに表示

