--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/05

鶏肉とねぎの塩麹ペペロンチーノ


480_r.jpg

eggs.gif 塩麹で旨味をしっかり引き出した
和風のペペロンチーノ。

しんなりとろ~りと甘いねぎと
ジューシィな鶏肉が、美味しく麺にからみます♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ 鶏肉とねぎの塩麹ペペロンチーノ +
-------------------------------------

【材料 (2人分)】

・スパゲッティ・・・・・180g
・塩 (スパゲッティを茹でる時用)・・・・・18g

・鶏肉 (ささみ/むね/もも)・・・・180g
塩麹 (塩分30%のもの)・・・・・大さじ1/2

・ねぎ・・・・・1本
・にんにく・・・・・1片
・鷹の爪・・・・・1本

[A]
・パスタの茹で汁・・・・・おたま1/2杯分
・醤油・・・・・小さじ1
塩麹 (塩分30%のもの)・・・・・小さじ1/2


【作り方】

1). 鶏肉は筋を取って一口大に切るか削ぎ切りにし、
  塩麹を揉み込んで下味を付けておく。
  ねぎは斜め切り、にんにくはみじん切りにする。
  鷹の爪は種を取って小口切りに。

2). たっぷりの湯(分量外)に塩を入れ、スパゲッティを
  袋に表示されている茹で時間よりやや短めになるように
  茹で始める。

3). フライパンにオリーブオイルとにんにく・鷹の爪を入れて熱し、
  鶏肉を焼きながら、横にねぎも加えてしんなりするまで炒める。

4). スパゲッティの茹で上がりと同時に 3).のフライパンに[A]を入れ、
  軽く混ぜてから麺を加える。

5). 最後に全体の水分を飛ばすように、煽りながら
  しっかり炒め合わせればできあがり。


◆[A]を入れたら、軽く混ぜてしっかりと乳化させてから
 スパゲッティを加えるようにします。


            Tulip4.gif



_pot.gif


こちら、数日前から寒波の影響で
一気に気温が下がってまいりました。

何だかこのところ、毎年のように
" 記録的な寒波 "という表現がされるので
少しは慣れてきましたが

「こんな時にはドイツの人に倣って
ドイツ料理で冬を乗り切ろう…!」なんて思っていましたらば。

結局買い物の都合が付かず、
またしても冷蔵庫のあり合わせのもので
塩麹の助けを借りることに。。。f^-^;





以前から何度か作っている、
こちらの塩麹ペペロンチーノ。


ペペロンチーノの命である
キリリとしたにんにく塩味はそのままに、

こっくりした旨味が加わって、
鶏肉とねぎのしっとり感が
食欲をそそります♪


純粋にスッキリした塩の味付けを愉しみたい場合は
お塩の方が良いなぁ、、、
なんて場合もあるのですが、

こちらは最後にしっかり炒めて
メリハリを出したので、
塩麹と素材の美味しさが上手く調和した
一皿になりました☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆

関連記事
【パスタ】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
わ、これはめっちゃ美味しそ~~ヽ(´ー`)ノ
お料理の写真と緑の説明をいったりきたりで、2往復くらいしました^^

「こっくりした旨味」
 ↑
これが塩麹効果でしょうか。
表現がたまりません(^^)
想像してたらお腹が返事をしそうでした(笑)

塩麹のレシピも続々と紹介されて、食べたいものが増えてきました♪
ありがとうございますね。
庭乃桃さん
鶏肉とねぎの塩麹ペペロンチーノ
素敵なパスタ料理
凄く美味しそうです
塩麹が素敵な仕事をしてくれますね
 
桃ちゃん、こんにちは。
いつも、レシピブログさんの足あと等、お気遣いいただき
どうもありがとうございます。
そちらドイツの寒さ、厳しいご様子ですよね。

塩麹レシピ、いち早く取り入れられて、桃ちゃんブログでは
ほんまにお馴染みになりましたね。
わたし、やっと遅ればせながら、仲良くしていただいてるブロガーさんお手製のんを
少し、おすそ分けいただいたの。(遅っ)
その人も、塩分は30%と言っていたわ。
市販のやったら、辛さが全然違うのもあるとかで、なかなか難しいようやね。

私は塩麹は、お菓子に使おうと思ってます。
甘酒と組み合わせて、乳製品なしのんを。

今回のぺペロンでもお菓子づくりでも共通ですが
乳化させるの、お料理のポイントになって、大事よねー。
塩麹レシピがいっぱいですね♪
使いこなしてあってすごいなゝ(^。^)ノ
ぺペロンもとってもおいしそう♪
凸凸

管理者のみに表示

