--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/26

基本調味料で作る♪ 手作り焼肉のたれ


484_r.jpg

eggs.gif 自宅にある身近な材料で作れる、
手作り・無添加の焼き肉のたれ。

手作りですが、作り方にあるヒミツがあるので
物足りなさを感じさせず、
飽きのこない味に仕上がります♪



★★★レシピ★★★
--------------------------------------------
+ 基本調味料で作る♪ 手作り焼肉のたれ +
--------------------------------------------

【材料 (作りやすい分量: 約180ml分)】

[A]
・白ワイン または 酒・・・・・50cc
・砂糖 (できれば 甜菜糖 または きび糖)・・・・・大さじ2

[B]
・鷹の爪 (種を取り、3~4等分したもの)・・・・・1本分
・白炒り胡麻・・・・・大さじ1
・にんにく (すりおろし)・・・・・小さじ2
・生姜 (すりおろし)・・・・・小さじ2
・梨/洋梨 または りんご (すりおろし)・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・100cc
・ごま油・・・・・大さじ1


【作り方】

1). 小鍋に[A]を入れて煮立て、砂糖をよく溶かす。
  アルコール分を飛ばしながら、中弱火で薄い琥珀色になるまで
  少し煮詰める。 

2). 1). の鍋を火からおろし、まだ温かい内に[B]を混ぜ入れ、
  味をなじませればできあがり。
  

◆最大のポイントが手順 1). です。
 味見をしてみて、コクのある濃厚な甘みが感じられるようになるまで
 煮詰めることで、満足感のある深い味に仕上がります。
 (※但し、あまり強い火にかけると先に水分だけ飛んでしまうのでご注意ください!
 = 量はほとんど変わりなく、まろみが感じられるようになったくらいがベストです。)

 
◆梨またはりんごは、もしなければジュースでも代用できます。
 (なお白ワインを使う場合、果物類は無理に入れなくてもOK。)

◆まだ温かい内にすべての調味料を合わせることで、
 角が取れたコクのあるまろやかなたれになります。


            Tulip4.gif



_pot.gif


実は、私が夫殿と結婚する前に通っていた
ドイツの大学のある街には、
いわゆるアジア食材店のようなものが
一軒もありませんでした。

コチュジャンや豆板醤はもちろん、
お味噌や味醂もなかなか買えなくて。

そこでいつか、
少ない材料でも作れる美味しい焼き肉のたれのレシピを
書けたらいいな、と思っていたんです♪



お肉を焼いても美味しいし、
炒めものに使ったり、
それこそ学生さんがご飯にかけただけでも
美味しく食べられるような。。。(笑)

そんな飽きのこない、やさしい味の、
それでいて満足感いっぱいになれる
焼き肉のたれ。^^



これまでにもいろいろなレシピを試したり、
自分でも何度かチャレンジしてみたんですけれど、
いまひとつ「コレ!」という味が
できずにおりまして、

最近になってようやく
納得のいくものが作れるようになりました♪





こちらのたれ、
最初はやはりお肉に添えてみたんですけれど、

夫殿曰く、

炒めたキャベツにこのたれだけでも
ご飯3杯食べられる!!!


だそうです。(バンザーイ!)


…実際、彼は私がご飯を1膳食べる間に
3膳おかわりしておりました。(笑)



深みはあるのにやさしい味で、風味も豊か♪

焼き肉や炒めものはもちろん、
どんな食材も美味しくしてくれる万能だれですので、
一度作っておくと幅広く使えます。

お野菜もグンと美味しくなりますし、
焼きおにぎりなどに塗って食べるのも
おすすめです☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆

関連記事
【自家製】 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
こんにちは。
この記事へのコメントを気づいていただけるのかわかりませんが…

こちらのレシピのタレを1年以上愛用させて頂いています。本当にお肉も野菜もおいしくいただけて重宝しています。ありがとうございます。
(ちなみにかなり長い間保存しています…)

他の方にも紹介したいのですが、こちらのレシピのリンクをブログへ貼らせて頂いてもよいでしょうか?

もしコメントにお気づきになられたら、お返事頂けると幸いです。
日持ちについて
むら 様

はじめまして、コメントありがとうございます。

日持ちについてのご質問ですが、
保存料などが一切入っておりませんので、
冷蔵庫で一週間くらいで使い切って頂くのが良いかと思います。
ちなみにレシピにあります180mlというのは、
4人で二回くらい焼肉をしたらなくなる程度の分量になっています。

わが家でもいつも美味しくて一週間を待たずに
使い切ってしまうことがほとんどですが、
日持ちしない分、簡単に作れるようになっていますので
風味が落ちない内にお召し上がり頂ければと思います。






すごい♪万能ダレですね(^^)/
庭乃桃さん、こんばんは~☆

手作りが楽しくなる♪
今度はこれ作ってみようってワクワクしちゃう。
庭乃桃さんのところに来るとお料理心がすごくときめきます(*^_^*)

手作りの焼き肉のタレ。
これは是非作ってみたいです!
特別な調味料を使うのではなく、身近にあるもので美味しいタレを作る。
すごく嬉しいレシピです。
旦那様が太鼓判を押した絶品ダレですね!
いろんなお料理に使えると思うと今から夢広がります~(^^)/

こんにちは☆
焼き肉のたれって手作りすると好みに仕上がって美味しいですよね♪
私は作った事が無いけれど、母の叔母がよく作って持って来てくれてました^^レシピを見ていると、お手軽に手に入る食材なので、今度自分でも作ってみたいなぁと思いました☆全ポチ☆
たしかに、これとキャベツだけでもご飯いけます(^・^)
基本調味料っていうのが手軽にできて良いですね
市販のものは辛すぎたりしますものね(^v^)
焼き肉に派すこしたれつけたり、塩とかで食べるのが好きです(^O^)
こんにちは!
手作りの 焼肉のたれは とっても美味しいですよね(*^_^*)
私も 沢山作ります!
なかなか 美味しいタレに出会わなくて、自分で作るのが 一番美味しい♪

庭乃桃さんのたれは 簡単で誰でも 作りやすくていいいですね!
庭乃桃さん、こんにちは~
色々とご心配お掛けし、すみません!
尻もち&パソコン、どちらも心機一転しました~?ハハハ...
やはり、パソコンの方は寿命で、修理代聞き、買った方がお得というのもあり、買い換えましたが、操作がちんぷんかんぷんで、しばらく大変~
こちらの焼き肉のたれ、ぜひぜひ、試させて頂きますね♪
前回のステーキソース、こちらもかなりリピさせて頂いてま~す☆
梨入り、本格派ですね♪
それでいて、すぐに作れそう。そこが嬉しいところです。

なぜか焼肉のたれって「梨」なんですよね~。
梨って日本ではあまりお料理に使わないイメージがあるので、
不思議だったけれど、梨入りのって、美味しいんですよね。

レシピ誕生のお話に、なるほど~!と。
物語のあるレシピもまたいいなぁ^^
うむ。美味しそうですねー。

どれくらい日持ちするんでしょうか?
庭乃桃さんおはようございます^^
庭乃桃さんには作れないものはないんじゃないかと毎回アップされるものを見せていただく度に思います
手作りの焼肉のタレ良いですね
焼肉をしようと思った時、時々タレが少ししかない!って慌てることがあるので、庭乃桃さんのこのレシピすごくありがたいです(毎回ありがたいレシピばっかりですが^^)
ダンナ様絶賛の焼肉のタレ、早く作らなきゃ!

ぽちっ♪
庭乃桃さん こちらでは初めまして^^

も~感動しちゃってコメせずにはいられませんでした。
ホント、言われてみれば
コチュジャンも味噌も味醂も使ってない!
それでいてこの完成度の高さ!
本当に参りました(笑)
琥珀色になるまで煮詰める、、
なるほどと唸ってしまいましたよ~
私も焼肉のタレは手作りですが、
自分で作ると もう市販の物はイヤになりません??
凄く濃くてしつこく感じるのです。。
庭乃桃さんのレシピとっても美味しそうで、
そしてとっても参考になりました♪

またぜひお邪魔させてくださいね^^


管理者のみに表示

