--/--/--


スポンサー広告
2012/01/25

大豆の塩麹昆布和え


481_r.jpg

eggs.gif 水煮大豆を、塩麹と細切り昆布で和えて
美味しい箸休めに。

3秒でできちゃう簡単一品ですが、
塩麹のまろやかな塩気と昆布の旨味に
大豆本来の味が引き立てられて
素敵なお茶請けになります♪



★★★レシピ★★★
--------------------------
+ 大豆の塩麹昆布和え +
--------------------------

【材料 (作りやすい分量: 約4人分)】

・水煮大豆 (缶詰でも可)・・・・・100g
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・大さじ1
・昆布・・・・・適量


【作り方】

1). 昆布は極細切りにする。

2). 水気をよく切った水煮大豆に、塩麹と 1). の昆布を和え、
  2時間以上置いて、味をなじませればできあがり。


◆ご飯のおかず、おつまみ、お茶請けに合うよう、
 塩気を少し強めにしてあります。
 お好みで塩麹の量を加減して下さい。


            Tulip4.gif



_pot.gif


久しぶりに手作り納豆を仕込んだので、
まとめて茹でておいた大豆の一部に塩麹をまぶして
こんなお茶請けを作っておきました。


これ、レシピにするのは恥ずかしいくらいに
簡単なんですけれど、

お豆の味がしっかり感じられる大豆に
塩麹のまろやかな塩気がなじんで、
なかなか美味しいんです♪


味がなじんできた頃には
昆布も糸を引いて、とろとろ、ねばねば。

これと塩麹が、
また実に良く合うんですよね。^^


これなら甘いお豆は苦手涙という方でも大丈夫ですし、
お酒のおつまみ、お弁当のおかずとしても
重宝します。

来年はおせちの仲間に入れてもいいな、
なんて嬉しく思う、今日この頃です☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆

関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
すっごくシンプルな材料で、とっても滋味深い一品♪
これぞ、庭乃桃さん!って感じですね。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
細切り昆布がネバネバしだした頃・・・w
う~ん、想像しただけでおいしそすぎますっ!
朝時間.jpのオレンジのコンポートもしかり!
残った汁?を紅茶に入れちゃうなんて、何度も楽しめる、すてきw

手作り納豆☆
ここは、日本?!ドイツ?!ってくらい、びっくりしちゃいます。
限られた食材で、こんなすてきなお料理♪
毎回、楽しみです(≧∇≦)b 
塩麹大活躍ですね♪
庭乃桃さん♪

大豆の塩麹昆布和え、これはスプーンで食べたいくらい危険ですぅ^m^
きっとあっという間に完食です♡

庭乃桃さんの塩麹活用術、見習いたいです。
簡単で美味しいが一番嬉しいですね♪
大豆の美味しさもしっかり味わえて塩麹と昆布のうまみでさらに美味しさUP☆
素敵です。

納豆も仕込んでいるのですか?
手作り納豆すごいなぁ。
完成が楽しみですね!

↓記事のゴボウのお話面白かったです。
知らないお野菜が世の中にはたくさんあるんだなってとてもお勉強になりました(^^♪
こんにちは!
塩麹がこちらには無くて。。
麹が手に入ったら作りたいのですが。。
とっても美味しいと評判。

納豆も手作りされているのですね!
納豆菌を入れたら温度に
気を使わなくてはならないので
なかなか難しい作業です。。
手作り納豆を作られる庭乃桃さんは凄いです~!

このお豆の煮物も手軽かつ美味しそうで
素晴らしいレシピです!!!

こんにちわ。
塩麹、万能ですよね★
私もすっかりどっぷり塩麹にハマっています(^^)

庭乃桃さんは納豆も作られるんですか??
すごい!!
やっぱり自家製って美味しさは格別なのでしょうか。

管理者のみに表示

