--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/23

◇ゴボウの味がしない「西洋ゴボウ」のお話。


・・・さて前回に引き続き、
本日もドイツで見かける冬野菜のお話。


昨日から話題にしております
「芋」と名が付くのに
ゴボウの風味がする菊芋ですが、

なぜ重宝するかと言えば、

それはもちろん
いわゆる日本で食べられるゴボウのようなものが
こちらには無いからなのです。


Schwarzwurzeln.jpg


・・・・・・え、でも、じゃ、これ何?↑


これは直訳すると、
「黒い根っこ (Schwarzwurzeln)」。

(見たまんま。f^-^;)


和名では、西洋黒ゴボウとか、
キクゴボウとか呼ばれている野菜です。


・・・こちら、見た目があまりにもゴボウっぽく、
しかも名前まで「ゴボウ」って付いているものですから

普通、絶対ゴボウだ!と思うではないですか。



ところが大方の期待に反し、
実際は皮を剥いてみるとこんな感じ。↓

Schwarzwurzeln_03.jpg

何と言うか、
色白美人の指のような白さ。



こちら、英語名はブラック・サルシファイ(black salsify)と申しまして、
普通のゴボウと同じキク科の植物と言えども
ちょっと仲間(属)が違います。

そして、何より灰汁
日本のゴボウの比ではないのです。

ピーラーでのんびり皮を剥こうものならば、
徐々に指と指がくっついてくるほど。涙



そこで水道の蛇口で流水をかけながら、
ピーラーで素早く素早く剥きます。

(あ、もちろん手袋をはめて作業して頂いて良いのですよ。
単に私が面倒くさがりなだけ。)


灰汁がすごいため、
どんなお料理に使うにしても
とにかく下茹でをしないことには始まりませんので、

あとは適当な長さに切って、
レモン汁(=色止め)と塩を加えた熱湯で
軽く茹でておきます。^^



こちらの西洋ゴボウ、
冬のアスパラガス」などと呼ばれております通り、
お味の方はゴボウというより

ちょっとかための、
香りの無いホワイトアスパラガス。



312_m250_r_20120122043649.jpg


ですのでドイツの人はこれを、
クリーム煮などにして
食べることが多いようです。


** 鶏むね肉と冬野菜のカレー・フリカッセ **

(※↑これはカレー風味ヴァージョン)



Schwarzwurzeln_02.jpg


ちなみにわが家では、
こんな風に梅煮にして
愉しんでみたりもします♪

(コリコリして美味しいです^^)




とりあえず下茹で済みなので、
調理の時に火を入れる時間を短くすれば
シャキシャキ感は残せますが、

やはり香りは、
どう考えてもゴボウっぽくはないです。。。


でも逆に、強いクセがないの
いろいろなお料理に合わせやすく、

歯応えも良いですので、
これはこれでとても美味しくいただけます。^^


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、
レシピ作り、ブログ更新の励みになります。
感謝☆

関連記事
つまみぐいコラム | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~♪

昨日は、丁寧なコメント ほんとうに有難うございます。
今日の西洋ごぼうにつられて、また 遊びに来させていただきました^^
私が最初に菊芋と間違えたのは、こちらだったようです。このお野菜は、
フィンランドでも売っていて、やはりクリーム煮にして食べるのが主流でした。
はじめ、ごぼうと間違って買ってしまい、皮をむきはじめると 柔らかくて
驚いた事を覚えています~苦笑。
冬のアスパラガスとの表現に、なるほど!!と思いました。

ドイツでもクリーム煮にして食べるのですね。梅煮が、とても美味しそうで
食べてみたくなりました。カナダでは、このお野菜を見かけなくなりまして、
これは欧州の方が良く食べられるのかな?と感じています。
ドイツには色々な珍しくておいしそうなお野菜があるんですね
野菜大好きな私としてはうらやましい限りです
多分庭乃桃さんがお料理上手で、それらをおいしくお料理されているから余計にうらやましく思うのかも^^
ドイツのお野菜が日本でも手に入ったらうれしいのにな

ぽちっ♪
こんにちは☆

こういう見た目なんですね☆
ゴボウより癖が無ければ、外国の方も食べやすいでしょうね!!
素敵な食材☆クリーム煮なら更に癖が消えるでしょうね^^
全ポチ☆

アレルギー辛いです☆パスタ褒めて頂いてありがとうございます♪
嬉しい♪♪六本木ヒルズは夏に行きました☆森ビルの上層階では色々イベントをしていて楽しかったですよ^^期間限定のスカイアクアリウムもありました☆

管理者のみに表示

