--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/22

◇ゴボウ風味の「菊芋」のお話。



昨日、菊芋と桜海老の炊き込みご飯のレシピを
アップしましたところ、

思いのほかたくさんの方から
菊芋についてのご質問をいただきました。


そこで今日は、今が旬の野菜の話題と合わせて、
そのあたりのことを
書かせていただこうかと思います。^^


Topinambur_04.jpg  Topinambur_03.jpg


まずこちらが、その話題の菊芋

英語名はイェルサレム・アーティチョーク (Jerusalem artichoke)、
フランス語やドイツ語ではトピナンブール (Topinambour/ Topinambur)
などと呼ばれています。


↑ 写真が2つありますが、
これ、両方とも菊芋です。

見た目が 「根生姜、もしくは球根ぽい」
という点では共通しているのですが、

皮の模様や色はどうやらいろいろあるようで、
形も細長かったり、丸っこかったり、
ゴツゴツ大きかったりとさまざま。^^



278_m250.jpg



でもお味はやっぱり、
生だとシャキシャキ、ほんのり甘く・・・


** 菊芋の胡麻マヨ和え **



347_m250_r.jpg



火を通せば、ホックリ、むっちり


** 菊芋と桜海老の炊き込みご飯 **




こちらの菊芋、
昨日の記事にも書きましたが、

実はキク科の植物で、
通常、芋類にある澱粉質がほとんど含まれていません。

そのかわりにイヌリンという物質が豊富で、
その点が糖尿病や肥満の改善にあたって
注目されているのだそう。


ただし一応灰汁があり、
食物繊維が豊富に含まれているため、

アクに特に弱い方や、お腹の弱い方は、

皮をしっかりと剥き、一度水にさらしてから調理したり、
生食は避けて、火を通すようにすると
良いようですよ。^^


また機会があったらご紹介したいと思いますが、
定番の食べ方としては、
洋風なら菊芋のポタージュ、
和風なら菊芋の味噌漬け
などがあります♪




・・・ところでこの菊芋ですね、
何が助かるかというと、


ゴボウによく似た独特の風味

するんですよね…!!

昨日から何だかしつこくてすみません。f^-^;)



そんな事を申しますと、

「あら、ゴボウが好きなら
ゴボウを食べればいいじゃないの~」


と思われる方も
当然いらっしゃるかと思います。。。


そのあたりの事情については、、、
長くなってきましたのでまた次回!!!




最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、
レシピ作り、ブログ更新の励みになります。
感謝☆

関連記事
つまみぐいコラム | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんにちは~。

菊芋、Jerusalem artichokeだったのですね~。
売っているのは見たことないのですが、テレビで見たことあります。
スープを見たことありますが、炊き込みご飯にも使えると知り、
いつか見つけたら作ってみたいと思います。有難うございます☆
ご心配おかけしました。
庭乃桃さん♪

やっと平熱に戻りました~(^^)/
普段、風邪をひいても熱なんてほとんど出ないので今回はとてもやっかいなウィルスにやられてしまっていたのかも・・・です。
1週間で3回病院に通って点滴も2回してもらったのでほぼ回復しましたよ!
あとちょっと咳が残ってるくらいです。
新年早々、嫌な風邪に悩まされちゃいました(^^ゞ
ご心配をおかけしました。ありがとうございます。

菊芋、ちょうど昨日テレビで菊芋のから揚げが美味しいっていうのを主婦の方が言っていて美味しそう~と思っていたところなのです☆
庭乃桃さんの炊き込みご飯と胡麻マヨ和えもとっても美味しそう!
近くのスーパーじゃ売ってないから、どこか別のとこに売っていたら要チェックです。
きっと好きな感じだと思います。
炊き込みの後の出汁茶漬け?もいいですね~。
美味しいものいっぱいで見てるだけで幸せです♪
庭乃桃さん
菊芋 いいですね素敵なレシピうれしいです
おいしそう
庭乃桃さん、こんにちは~
菊芋の説明、どうもありがとうございました!!!
私も、ぜひぜひ、伺いたいなあと思ってたところです...
ごぼうに似ていると伺っていたので、見た目のイメージと違うなあと...
日本でも手に入るのならば、食べてみたいのですが、まだ、見かけた事がありませんので、残念!
いつも応援、ありがとうございます。

管理者のみに表示

