--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/24

きじ焼き丼


473_r.jpg

eggs.gif わが家の大人気メニュー、きじ焼き丼。

定番の甘辛味ですが、
隠し味に加えたバルサミコ酢のコクが
全体を上手に引き締めて

こっくりなのにあっさりと、
鶏肉をより美味しく仕上げてくれます♪



★★★レシピ★★★
-----------------
+ きじ焼き丼 +
-----------------

【材料 (2人分)】

・炊きたてご飯・・・・・丼2杯分

・鶏もも肉・・・・・1枚
・ねぎ (長ねぎ、ポロねぎなど)・・・・・1本
・卵・・・・・2個

・片栗粉・・・・・適量
・油・・・・・適量

[A:鶏肉下味]
・酒・・・・・大さじ1
塩麹 (塩分30%のもの)・・・・・大さじ1 →なければ塩少々で代用可

[B]
・水・・・・・50cc
・味醂・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・大さじ2
・蜂蜜・・・・・大さじ2
・バルサミコ酢・・・・・大さじ1

・刻み海苔・・・・・適量


【作り方】

1). 鶏もも肉は一口大に切り、[A]の下味を揉み込んでおく。
  ねぎは5cm長さに切る。

2). 油を熱し、薄く片栗粉をはたいたもも肉を入れて両面焼く。
  その横にねぎも入れて、同様に焼いていく。

3). 鶏肉とねぎに火が通ったらよく混ぜた[B]を絡め、
  一旦取り出す。

4). 同じフライパンに溶き卵を入れて炒り卵を作る。

5). 丼に炊きたてご飯を盛り、炒り卵、さらに鶏肉とねぎを乗せ、
  刻み海苔をかけていただきます。
  

◆鶏肉の下味に塩麹を使えば、お肉がよりプリプリに仕上がります。


            Tulip4.gif



_pot.gif


自分がお料理をする時って、
無くても作れそうな材料をわざわざ買って来るのが
割と嫌なタイプだったりします。。。

そこでレシピを書く時には、

絶対必要というわけでない材料については
なるべく入れないで済むよう、
もしくはそうとわかるように書こう (「適宜」とか) と、
ひそかに心がけているんですよね。(*^m^)


バルサミコ酢も
ご家庭によってはあまり使わない調味料かと思うのですが、

このきじ焼き丼には
ぜひとも入れていただきたい♪

…と思います。(笑)


だって蜂蜜やお醤油ともよく合うバルサミコ、
もともとぶどうからできていますので
煮詰めると何とも言えないコクが出て
すごく美味しいですよね~。^^

ふわふわの炒り卵に炊きたてのご飯、
そこにコクのあるテリテリのきじ焼きと
香ばしいねぎをのせて食べたら、

そりゃ美味しくないはずがありませんもの…!!



しかもバルサミコ、やっぱりお酢ですので、
こってりしがちな鶏もも肉の後味を
程良くさっぱりさせてくれます♪

塩麹の下味のおかげで、
お肉もジューシィ、プリプリですし…!!

今回、久しぶりに作ったら
やっぱり素晴らしく美味しかったので、
また近い内にわが家の食卓に上る予定です☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆

関連記事
【お米】 丼もの | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんにちわ。
先日はご訪問&コメントありがとうございました。

偶然なんですけど、さっき、スーパーに買い物にいって、
バルサミコ酢を買うか買わないかさんざん迷って・・・
奥さんの、いらないんじゃない?に押されて買わなかったんですけど、
買えばよかったですねぇ。。。
なるほどねぃ。
鳥のサッパリ煮とかってCMしてましたもんね。
勉強になりました〆(. . )
ポチ♪
こんにちは♪
丼物に バルサミコを使うとは とっても いいアイデアですね♪
今度 私も まねさせて下さい!
ご飯が パクパクと沢山 食べられそうですね~♪
バルサミコって 結構使い切らずに 捨ててしまっている方多いと思うので、こういう使い方は、皆さん 喜ぶと思います♪
きじ焼きって初めて聞きました!
鶏のきじで、昔作ってた料理なんですねぇ^^
って、ググッてみました。笑

バルサミコ酢、私も大好きです^^
いろいろなお料理に使いたいなぁと思ってたので、
和食にも使えるなんて驚き!
ぜひぜひ参考にさせてください♪
きじ丼、とっても美味しそうです♪
で、何気に下味に塩麹。
下味使い、私もやってみよう~♪
バルサミコ酢って不思議と和風にも合うのですよね。

私もなるべく入れなくていいものは入れないタイプ。
そう、あるもので(笑)
でもシンプルな故、抜いてはいけないものがある!
なので余計かなぁ、庭乃桃さんのレシピに共感するのって^^
はじめまして!
はじめまして!とっても美味しそうですね。バルサミコ酢を・・うわー♪作りたくなってきました。近いうちに作ってみます。
プロフィールの羊ちゃん・・ほっぺたがかわぃぃ~です。癒されました♪
ドイツ暮らしなのですね。。2回行きましたが素敵な国ですよね!
応援ポチッ!させていただきます。また美味しそうなレシピ楽しみにしていま~す。
庭乃桃ちゃん
おはようございます!

このきじご飯はバルサミコ酢と塩こうじがアクセントとなっているのですね!
とっても美味しそう!!!

とろこで、塩麹は作られたのですよね。。
あぁ・・私も作ってみたい
おいしいと言う評判なのに><
悲しいかな麹があれば==無念です。。
こんにちは☆

きじ焼き丼いいですね~♪♪
バルサミコ酢を入れるなんて気がつかなかった☆
甘辛煮と相性抜群でしょうね☆美味しそうです♪
全ポチ☆

ビーフジャーキーすごいですよね^^
私も作り方は知りませんが、こちらには家庭用のfood dehydratorがあるようです。なので、今度電気屋さんで買わないけど、チェックしてみようと思います^^お料理褒めて頂いてありがとうございます♪
きじ焼き丼の味付けにバルサミコ酢を使うとはびっくりです(・o・)
私はバルサミコ酢が好きで買い置きしているので、これすぐに作れそうです^^
庭乃桃さんのきじ焼き丼、とってもおいしそうです♪

ぽちっ♪

管理者のみに表示

