--/--/--


スポンサー広告
2012/01/21

菊芋と桜海老の炊き込みご飯


347_r.jpg

eggs.gif 菊芋という、ゴボウによく似た風味を持つ野菜を
桜海老と一緒に炊き込みご飯にしました。

火を通した菊芋は、ホクホクもっちり。

健康にとても良いと言われる菊芋、
もし見かけましたらぜひお試し下さい♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------
+ 菊芋と桜海老の炊き込みご飯 +
----------------------------------

【材料 (4~5人分)】

・菊芋・・・・・200g
・桜海老・・・・・大さじ2
・米・・・・・3合

[A]
・だし汁・・・・・約560cc
・酒・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・小さじ1
・塩・・・・・小さじ1/3


【作り方】

1). 菊芋は皮を剥き、少し大振りに、長めの乱切りにする。

2). 炊飯器または鍋に、研いだ米と菊芋、
  さらに[A]と桜海老の半量を入れて炊き込む。

3). 炊き上がったら、仕上げに残りの桜海老を入れ、
  全体をざっと混ぜ、少し蒸らしてからいただきます。


◆菊芋は、日本ではまだ割と手に入り難いかもしれません。
 その場合、季節は異なりますが、新ゴボウなどで
 作っていただくと美味しいかと思います。

            Tulip4.gif



_pot.gif



年によっては
野菜の種類がやや少なくなることもあるドイツの冬場、
値段もお安く、栄養豊富で、
しかも保存もしやすいのがこちらの菊芋。

菊芋については、以前こちらの記事
書かせていただいたことがあるのですが、

普通のお芋と違ってデンプン質が少なく、
イヌリンという物質が豊富で
糖尿病や肥満の改善にも効果があると
言われているのだそうです。





こちら、上のリンク先にあるレシピの通り、
生でも食べられます。

けれど、炊き込みご飯にすると
もっちり感がすごく美味しくて、
何ともやさしいお味がやみつきに♪


わが家では多めに炊き込んで、
翌日はこんな風に、出汁茶漬けにして食べるのが
冬の定番になっています。^^

皮付きだと見た目は根生姜のようで
あまり愛想はないお野菜なのですが(笑)、

栄養豊富でなかなか美味しいので、

こういうお野菜は
日本でもどんどん普及してくれるといいな♪
と思っています。


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、
レシピ作り、ブログ更新の励みになります。
感謝☆

関連記事
【お米】 炊き込みご飯 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
こんにちは☆
美味しそうな炊込みご飯ですね♪
菊芋お店で気をつけてチェックしてみます~^^
食べてみたいです☆
炊込みご飯そういえばだいぶ作ってないです。
この季節には炊き込みご飯も恋しいです^^
全ポチ☆

管理者のみに表示

