--/--/--


スポンサー広告
2012/01/19

辣白菜 ラーパーツァイ (白菜の中華風ピリ辛甘酢漬け)


479_r.jpg

eggs.gif 甘みを増してきた白菜で作る、中華風の甘酢漬け。

甘酸っぱさの中にほんのり生姜と鷹の爪のピリ辛、
そしてごま油の香りが食欲をそそります。

小気味良い白菜の歯応えも♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------------------
+ 辣白菜 ラーパーツァイ (白菜の中華風ピリ辛甘酢漬け) +
-----------------------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・白菜の葉・・・・・270g
・生姜・・・・・1片
・塩・・・・・小さじ1/4~

[A]
・酢 (米酢 または りんご酢)・・・・・大さじ2
・蜂蜜・・・・・大さじ2
・鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの)・・・・・1本分
・鶏ガラスープの素 (顆粒・無添加)・・・・・小さじ1/3
・花椒 (パウダー)・・・・・適宜

・ごま油・・・・・大さじ1杯半


【作り方】

1). 白菜は葉の部分と芯の部分とに分け、それぞれ7cm程度の長さにする。
  繊維に沿って、葉は1cm幅のざく切りに、芯は7mm幅の棒切りにする。

2). 耐熱の器に白菜とみじん切りにした生姜を入れ、
  塩を振りかけて何度か手でよく揉み込み、
  水気が出てくるまでしばらく置いておく。

3). 出てきた水分を静かに絞って捨てたら、よく混ぜ合わせた[A]を揉み込む。

4). 最後にフライパンか小鍋でごま油を熱し、
  煙が出てきたらすぐに火を止め、3). の上からジュッとかける。

5). ごま油が冷めない内に全体を手早く和え、
  味がなじむまで30分~1日程度置けばできあがり。
  

◆作ったその日のうちでも食べられます(浅漬け風♪)。
 数日寝かせれば、また違った美味しさが。

◆早く漬けたい場合は、熱したごま油を和えた後に
 ラップをかけておくと良いです。


            Tulip4.gif



_pot.gif


白菜が美味しい季節ですね~*^^*

わが家の定番白菜料理と言えば、
例のピェンロー(中国風白菜鍋)なのですが、
ちょっとした箸休めが欲しい時は
やはりこんな甘酢漬けにします。


辣白菜(ラーパーツァイ)というお料理、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
本当は白菜の芯の部分だけを入れるようです。

でも家庭料理ですし、もったいなので
うちでは全部使っちゃっています。f^-^;

(葉の部分と芯の部分とで食感が違うので、
それもまた楽しめたり♪)


とにかく白菜の食感と旨味のある甘酢、
そしてごま油の香りとピリ辛の味付けが美味しくて
ついつい箸が伸びるんですよね!





自分が作りやすいように
少しアレンジしてありますが、
生姜を揉み込んだところに
熱したごま油をジュ~ッっとかけるのは、
こちらの桜海老と春キャベツのねぎごま油かけにも通ずる
美味しい調理法。^^

わが家で愛用している
無添加の鶏ガラスープの素をちょびっと足して、
食べ応えもupさせています♪


毎回ついつい食べ過ぎてしまう白菜の常備菜、
まとめて作り置きもできるので、
この冬、また大活躍してくれそうです☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆

関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
あっ 私これ大好きです♪
昔母がこんなのを作ってくれてモリモリ食べていたような気がします^^
庭乃桃さんはいつもレシピアップして下さるからすっごくありがたい
これも早速作ると思います^m^

ぽちっ♪
これと同じ甘酢漬け、友人宅のおばあちゃまがお作りになるものをいただいてとても美味しかったのですが
私が自己流で作ると今一つ・・・
是非このレシピで作ってみます!
ラーパーツァイと言うんですね~まだまだ知らないことがたくさん。
塩麹、今朝見たらいい感じ。塩より旨味が勝って来たような。
3週間かかったけれど、最後はファンヒーターの上に乗せて目を覚まさせました(笑)
また、色々参考に作らせていただきます。
ありがとうございました^^
庭乃桃さん
辣白菜 ラーパーツァイ
おいしそうです素敵なはくさい料理
うれしいです

管理者のみに表示

