--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/18

鴨南蛮


477_r.jpg

eggs.gif ジューシィな鴨肉と焼きねぎが入った、
おなじみの鴨南蛮そば。

山椒が香るしっとり鴨肉と、
その脂で焼いたねぎがお汁に絡んで
最高に美味♪



★★★レシピ★★★
-------------
+ 鴨南蛮 +
-------------

【材料 (2人分)】

・蕎麦・・・・・2人前
・長ねぎ (海外の方はポロねぎでも可)・・・・・1本
鴨肉の塩麹山椒焼き・・・・・適量

・めんつゆ (市販/手作り、お好みのものを)・・・・・適量


【作り方】

1). ねぎは5cm長さに切る。

2). 鴨肉の塩麹山椒焼きを焼いた後のフライパンにねぎを入れ、
  鴨の脂をよく吸わせながら良い焼き色が付くまで焼く。
  (※ここでは完全に火を通さなくてもOK。)

3). 小鍋にめんつゆを煮立て、2). の焼きねぎを入れて
  お好みの加減で火を入れたら火を止める。

4). 茹で上がった蕎麦を器に盛り、3). の汁をかけてねぎも添え、
  最後にスライスした鴨肉の塩麹山椒焼きをのせていただきます。


◆鴨を焼いた後の美味しい脂をねぎにしっかりと吸わせて、
 その旨味をお汁に移してやるのがポイントです♪

            Tulip4.gif



_pot.gif


昨日の鴨肉の塩麹山椒焼き
そのままつまむだけでもすごく美味しいのですが、

少し多めに作っておいて、
こんな風に鴨南蛮にしていただくのもまたオツです。^^





鴨南蛮の何が美味しいかって、
それはやはり
ジューシィな鴨肉の旨味が溢れる
コクのあるお汁ですよね~♪


この作り方ですと、
鴨は最後に乗っけるだけなので
かたくなることもないですし、

ねぎは鴨の美味しい脂をしっかり吸ってから
めんつゆに浸かるから、
味わい深さとコクが素晴らしいんです…!!


鴨肉を噛みしめるたび
山椒の香りがふんわりと立って、
これには蕎麦好きの夫殿も大喜び♪

作る側としても、
鴨にはすでに味が付いていますし、
下準備をする必要もないのでとても楽です。^^

ちょっぴり贅沢な味わいの鴨南蛮、
おうちでも手軽に愉しめちゃいます☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆

関連記事
【その他麺類】 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
先日の鴨はこんな風にも使えるのですね! これが家で出来るのはなんとも驚きです(←しつこい)
だって…やらしい話ですが、外で頂くと結構なお値段するんです(笑)

あと、塩麹の作り方の記事も拝見しました。丁寧に教えて頂きありがとうございます。妻はプリントアウトしてケンタロウの本に大切そうに挟んでました。さて、どうなることやら…。
これからが楽しみです♪
ありがとうございました。
おいしそう~!
こういうのがそんなに手軽に作れるなんて~♪
ふふ、鴨肉の塩麹山椒焼きのおかげなんですね^^
ひとつ作ると二度も三度も美味しいという感じ。
スープストックでもそう思ったのですけれど、
ちょっとの作業であとから幸福がやってくる!という感じだわ。

昨日、山下公園に行ったら、海に鴨がたくさん浮かんでいて・・・、
そこで思い出したのが庭乃桃さんの山椒焼き(美味しそうなのが目に焼きついていたの)でした。
あぁ、失礼(笑)
きゃ~ なんておいしそうな鴨南蛮
昨日アップされていた鴨肉がますますおいしそうに変身♪
庭乃桃さんは、和も洋もたくさん素敵なレシピをアップして下さるのですっごくうれしいです♪

今日はご丁寧にこの鴨肉のレシピのことで教えて下さってありがとうございました^^
私は安~い(笑)鶏もも肉でチャレンジしてみますね

ぽちっ♪
こんにちわ。
初めてコメントさせていただきます。
カモがネギ背負ってやってくる…ってぐらいタイムリーな温かメニュー♪
ぶっ太いネギが旨そうです。
甘くとろけちゃうんでしょうねぇ^^
麺好きとしては、ん~食べたくなりましたw
P!!
庭乃桃さん
鴨南蛮 大好きです
おいしそう
素敵なレシピに感謝です
カモの塩麹山椒焼き、おいしそうですね。
脂をすったねぎもいいな~~~。
ポチ応援。
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鴨南蛮は美味しいですよね。
私も大好きです。

庭乃桃さんの鴨南蛮を拝見したら久しぶりに食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
こんにちは☆
鴨南蛮美味しそう♪♪
暖まりそうだし、スープがいいお出汁出ていそうだし、食べたいです☆
鴨ってお料理するとき大変ではないですか??
もしチキンと同じ扱いならどこかで手に入れてきたいです^^

ハラペーニョポッパーは辛さとチーズのマイルドさでクセになる美味しさです^^しばらく食べてないので食べたくなっちゃった^^

全ポチ☆

管理者のみに表示

