--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/16

塩麹でカリフラワーのカレーライス


Blumenkohl-Curry.jpg


週末の夜は、夫殿がカレーライスを作ってくれました。


定番の具材に加え、
このところ美味しくなってきたカリフラワー、

そして
ヴィーナー・ヴルストヒェン(Wiener Wuerstchen)という
あっさり味のソーセージが入ったカレーです♪





市販のルーを使うお手軽版ですが、
隠し味に塩麹を少し入れたことで
とても美味しくできました。


実践されている方も多いのではと思いますが、
お肉に塩麹を揉み込んでから炒めたり、

野菜メインの場合は玉ねぎを炒める時に
塩麹をひと匙加えてやると

野菜が早く炒まるだけでなく、
煮込むのが短時間でも
十分寝かせたようなコクのあるカレーに
なりますよね。^^


塩麹の塩気があるのでルーも少なくて済むし、
軽めに仕上がるのがまた嬉しいです♪




旬の野菜の美味しさが
しっかり詰まったカリフラワーが、
ホクホクっと甘くてとっても美味しかった…!!

お野菜の水分もたっぷりの、
やさしい味のカレーでした☆



+ + +


↓こういうのも美味しいです♪

430_m250_rr.jpg

tarugi8.gif 塩麹豚とオクラのカレー

●● 塩麹の作り方はこちらから。●●


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、
レシピ作り、ブログ更新の励みになります。
感謝☆


関連記事
今日の一枚***  | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、この間はブログにコメントありがとうございました!

今日は旦那様作のカレーなんですね!
旦那様もお料理上手なんですね!
すてきです//*

この間のビーフストック、今、作ってますww
夫に話したら「すぐに作って!」と言われてしまったのでw
簡単シンプルに作れるのは、料理初心者の私にはとてもありがたいです。。

今回使われていた塩麹も、TVで話題になっていた気にはなっていたのですが、作るとなると大変なんだろうなぁ…と思って諦めてました。
でも(前のブログを読ませて頂いて)こんなに簡単にできちゃうんだ!って、またまた驚いてしまったので、早速作りますww
なんだか、お料理上手さんになった気分です!

これからもよろしくお願いします☆゜
庭乃桃さんこんばんは^^
庭乃桃さんのお家では、だんな様もお料理上手なんですね
塩麹を使ったカレーだなんて、どんなお味なのかな?
見るからにおいしそうで、私も頂いてみたいです!(笑)
塩麹作ろうと思って、少し前に麹買って来ました(*^^)v
そしたらまた庭乃桃さんのレシピ、たくさんお借りしたいです

あっ 今日のお弁当にやっと真鱈の真子としらたきの煮付け作りました
母が昔作ってくれたものに味が似ていてとっても懐かしくなりました
いつも素敵なレシピありがとうございます

応援!
カリフラワーとソーセージのカレー!いいわ~♪
カレーはいつも同じような感じになってしまうので、思いっきり幅が広がる感じ。
作ってみたいです。
で、塩麹!
うちは第一世代をすべて使い切ってしまい、
2代目がもうちょっと、というところ。
今週中にはできるかな。
塩麹カリフラワーのカレー、コクがあっておいしそう。。。
オクラのカレーも覚えています。改めてみて、おいしそうだな。。ポチポチ。
おいしそう!
がっつり盛られてるな~っO(≧∇≦)O
塩麹、おそるべしパワーですね。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
あ~、作りたくなったよぉ。
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

塩麹を上手に使ったお料理ですね!!
とても美味しそうです。
このカレーライスは、私も食べてみたいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

