--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/12

自家製ビーフストックで♪ しみじみ野菜スープ


474_r.jpg

eggs.gif 昨日の簡単ビーフストックをベースにした、
滋味あふれる野菜のスープ。

あのビーフストックさえあれば、
冷蔵庫にあったあり合わせのお野菜も
あっという間にレストランのお味に♪



★★★レシピ★★★
---------------------------------------------------
+ 自家製ビーフストックで♪ しみじみ野菜スープ +
---------------------------------------------------

【材料 (4~5人分)】

・コールラビ(大根 または かぶで代用可)・・・・・中2個
・じゃがいも・・・・・中2個
・ポロねぎ(長ねぎで代用可)・・・・・1/2本

[A]
材料3つの自家製ビーフストック(和風)・・・・・1L
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・ローレル・・・・・1枚
・セロリの葉(ドライ)・・・・・小さじ1


【作り方】

1). コールラビとじゃがいもは角切りにする。
  ポロねぎは輪切りに。

2). 鍋に[A]を煮立たせ、野菜がやわらかくなるまで煮込めば
  できあがり。


◆野菜は冷蔵庫にあるお好みのものでOKです。

◆セロリの葉は、生のものでももちろんOK。


            Tulip4.gif



_pot.gif


先日ご紹介しました
3つの材料だけで作れる簡単自家製ビーフストック
思いのほか反響をいただきまして、
どうもありがとうございます…!

なお、昨日アップさせて頂いたレシピの牛肉の分量が
骨付きでの重さになっておりましたので
先ほど修正させていただきました。
本当は300~400gくらいのお肉からでも気軽に作れます。^^
よければ上のリンクからご確認下さい。(お手数ですみません。)





昨日のレシピでとりましたスープの方ですが、
こんな風に野菜を煮るだけでもとても美味しいです♪

今回は洋風にしたかったので、
作り置きしてあったビーフストックに
ローレル、セロリの葉で
パパッと風味をプラスしました。

牛肉の旨味がしっかり詰まったスープストックなので、
野菜を煮込むと、それはそれは美味しいこと…!!


やっぱり手作りだと、
旨味はしっかりなのにやさしくじんわり、
体にしみ入る味がたまりません。^^

スープもバッチリ、澄んでおります☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆

関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
おいしそうw
すっごくきれいなスープだね。
丁寧にあくとったんだね。
さすが庭乃桃さん、材料3つだけど、しっかり手をかけるとこはかける!
おばちゃん、見習わなくっちゃ(苦笑
これ、またまたブーム、来ちゃうんじゃな~い。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
ふふ、300、400gぐらいなら、気軽に作れそう♪
ビーフストックが自家製ってものすごく贅沢。ものすごく安心。

すね肉ってビーフシチューの時にしか使わないのだけれど、
こうやって、やわらかくなったお肉とスープを分離して使うというのも
ありなんですね。
なんか新しいわ!
マメにならないと~!(笑)
こんにちは(^^)
手作りのビーフストックいいですね!
無添加で体に優しいってところが、食べる方としてはありがたい。作り手の思いやりを感じます。
自分は料理をしないので分からなかったのですが、皆様のコメントを読んでると、手が付けられなかった壁を取り除かれてるのがよく分かりました。丁寧で親切に書かれてますものね。反響の大きさも納得(^_^)
昨日、このビーフストックの話を妻にしてみました。
急かす事なく首を長くして待っています。無事に口に出来た時はまた報告させて頂きますね♪
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

自家製のビーフストックでスープを作られたのですね。
お野菜の旨みも加わって、さらに美味しくなりますね。
私も飲んでみたいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
はじめまして!
初めてのコメントになります*

料理初心者で超不器用なので、庭乃桃さんのレシピのように少ない材料でシンプルに作れるお料理はとってもうれしいです♪*
先日のビーフストックも挑戦してみます!
これからも応援しています。
リンクさせて頂いても大丈夫ですか?

応援PP
おはようございます!
レシピブログの方は2日に1回の割合で
開けているのですが。。
時間があれば毎日でもチェックしなくてはいけないと実感。。。

庭乃桃さんのレシピはどれも丁寧に作られて
しかも簡単で美味しそう!
テレビにも紹介されて素晴らしいです!
ドイツへは人生の中で夫の仕事で5日間しか行ってません。。
ヨーロッパの中でも最も素晴らしい国に住む
庭乃桃さんが活躍されて
こうして知り合いになれましたことは感激です!
これからも、庭乃桃さんのレシピ更新を楽しみにしております。
庭乃桃さん
素敵なしみじみ野菜スープ
体が温まります
ほっとしますね

素敵なレシピ 有り難うございます
私のブログに
集会させて頂きました
よろしくお願いします
庭乃桃さんおはようございます^^
毎回アップされるお料理、どれも本当においしそうですね
しかも簡単そうだっていうところも魅力
庭乃桃さんって本当にすごいです☆
今日のお弁当に予告通り鶏むね肉と焼き白菜のトマト煮込み作りました(*^^)v
勝手にアレンジさせて頂いちゃいましたが、とってもおいしかったです♪
いつもありがとうございます

応援!

管理者のみに表示

