--/--/--


スポンサー広告
2012/01/10

ホワイトソース不要♪ ねぎとじゃがいものグラタン


471_s_r.jpg

eggs.gif 冬場に美味しいねぎをたっぷり使ったグラタン。

じゃがいもは薄切りするので下茹でなしでOK。
しかもホワイトソース要らずだから
あっという間にトロトロのグラタンができちゃいます♪



★★★レシピ★★★
---------------------------------
+ ねぎとじゃがいものグラタン +
---------------------------------

【材料 (2人分)】

・じゃがいも・・・・・2個
・ねぎ (長ねぎ、ポロねぎなど)・・・・・1本~1本半
・ハム・・・・・2枚

・無塩バター・・・・・20g

[A]
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・ガーリックパウダー・・・・・少々

・生クリーム・・・・・200cc
・ナツメグ・・・・・少々

・チーズ (お好みのものを)・・・・・適量


【作り方】

1). ねぎは斜め切りにする。ハムは食べやすい大きさに。
  じゃがいもは皮を剥き、スライサーか包丁で薄く(2mm程度に)
  スライスしておく。

2). フライパンにバターを溶かしてねぎとじゃがいもを炒め、
  野菜がしんなりしてきたらハムも加えて[A]で味付けする。

3). 耐熱皿に 2).を入れ、生クリームを注いだら
  ナツメグ少々を振ってざっと混ぜ、お好みのチーズをのせる。

4). 3). を、オーブンまたはオーブントースターで焼く。
  生クリームがグツグツしてきて、じゃがいもがやわらかくなったら
  できあがり。


◆ホワイトソースのかわりにじゃがいもの澱粉質でとろみがつくので、
 切った後は水にさらさず、そのまま使います。

◆生クリームはドイツの低脂肪のものを使っていますので、
 日本のもので作られる場合は、お好みで上記分量の半分を
 牛乳にかえると良いと思います。


            Tulip4.gif



_pot.gif


朝ごはん用のパンが少し足りなかったので、
パパッと手軽にできる野菜のグラタンを作りました。

ねぎとよく合うじゃがいもも入れましたが
下茹でとかは面倒なので、
フランスのドーフィネ風グラタン
(要は上のレシピからねぎを抜いた感じのグラタンです^^)よろしく
ちゃちゃっと完成♪



野菜が結構たっぷり入っているけれど、
フライパンで一度軽く炒めるから
その時にじゃがいもにもある程度火が入ります。

本当はグラタン皿にもバターを塗るべきなのでしょうが、
それすら面倒な時もあるので(…笑)
このレシピでは炒めた時のバターで代用しちゃいます。

あとは、チーズが溶けて、
生クリームがグツグツしてきたらできあがり!


なんだかいつも急いで作ってしまうんですけれど、
ねぎとじゃがいもが生クリームと最高の相性で、
これがやっぱり美味しくて。^^

ホワイトソースの濃厚な味も良いけれど、
こちらは軽めなので朝ごはんでもOKですね☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆

関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん
ホワイトソース不要♪ ねぎとじゃがいものグラタン
美味しそう
簡単にできてうれしいレシピ
有り難うございます
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜の美味しさが思う存分満喫できる素敵なグラタンですね。
とても美味しそうです。
シンプルで作りやすいのも魅力的ですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
明けましておめでとうございます。
とても遅くなってしまったのですが・・・
今年もどうぞよろしく♪

グラタンとっても美味しそう。
下茹で不要が嬉しいわ(笑)
朝からこんなメニューが食べられるなんて~!素敵。
今日、NHKの朝のテレビでネギの特集をやっていたの。
ネギがいかにおいしいか、っていうのだとおもうのだけれど、
出かけたので見られませんでした。
ふふ、ネギにご縁のある日だわ。
こんにちは!
ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もどうかよろしくお願いしま~す☆
ねぎとじゃがいものグラタン、とっても美味しそう!!!
ねぎ、加熱すると甘みも出て、想像するだけで、よだれが出てきそう~
応援して帰りますね~☆
生クリームとじゃが芋でいいんだ(*^。^*)ヽ(^。^)ノ
簡単でおいしそう♪
凸凸
ドイツだと、低脂肪の生クリームがあるんですね。
簡単で、美味しそう。
おねぎたくさん食べて、風邪予防になりますね。ポチ。

管理者のみに表示

