--/--/--


スポンサー広告
2012/01/04

塩麹鶏のきりたんぽ風お鍋


469.jpg

eggs.gif 塩麹に漬け込んだ鶏肉とたっぷりの野菜で作る、
スープが最高に美味しいお鍋です。

残りご飯できりたんぽ風のものを作り、
一緒に煮込めば、体も心もホカホカに♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------
+ 塩麹鶏のきりたんぽ風お鍋 +
-------------------------------

【材料 (3~4人分)】

・鶏もも肉・・・・・1枚~1枚半

・白菜の葉・・・・・6枚
・ごぼう または 菊芋・・・・・1/2本 または 3個
・きのこ類・・・・・適量
・冷やご飯・・・・・お茶碗2~3膳分

[A: 鶏肉下味]
・酒・・・・・大さじ1
・塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・大さじ1

[B]
・昆布・・・・・5cm
・水・・・・・1L
・鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・・小さじ1/2
・酒・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・大さじ1
・塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ2
・砂糖 (できれば 甜菜糖 または きび糖)・・・・・大さじ1/2


【作り方】

1). 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、[A]の下味を揉み込んでおく。

2). 白菜はざく切り、ごぼうはささがき(菊芋なら輪切り)、
  きのこ類は食べやすい大きさにする。

3). 大きめの鍋に[B]を入れ、白菜とごぼうだけ先に加えて煮る。

4). 3). の野菜に透明感が出てきたら鶏肉ときのこを加える。

5). その間にきりたんぽ作り。
  割り箸を軸にして周りに冷やご飯を巻き付けて棒状にし、
  トースターで表面を焼いたら割り箸を抜いて
  食べやすい大きさに切る。

6). 鍋の仕上げに 5). のきりたんぽを入れ、
  スープがしみたらできあがり。


◆白菜の葉の代わりにねぎを入れると本物っぽくなります。
 またもしあればセリも加えると、さらに本格的に。
 ちなみにきのこは舞茸がおすすめ。
 (上の写真はドイツ仕様なので、Austernpilzというヒラタケの一種を使っています。)

◆ごぼうの代わりに菊芋を使う場合は、煮崩れやすいので
 最初ではなく鶏肉と同じタイミングで入れて下さい。

《 2012.01.08 追記 》
コメント欄にて、手作りきりたんぽについてご質問を頂きましたので追記しておきます♪
こちらのレシピで作っておりますきりたんぽ、
冷やご飯をただ棒に巻いて焼くだけなので
お鍋の中で入れるとやがてホロリと崩れてきちゃいます。
より本格的にしたい場合は、炊きたてご飯をすりこぎなどで突いて潰し、
それから巻き付けてしっかり焼くと良いようです。^^



            Tulip4.gif



_pot.gif


新年あけましておめでとうございます!!

昨年はクリスマスにがんばってブログ更新をしたので、
お正月は夫殿とのんびり過ごしちゃいました。^^

実は秋田にもゆかりのあるわが家、
年末年始には、こんな "なんちゃってきりたんぽ鍋" に
舌鼓を打っておりましたよ♪



こちら、日本にいる時にも好きでよく作っているのですが、
今回はようやくこちらで塩麹が完成したので
それを使って味を調えました。

野菜をたっぷり食べたくて
本来は入れない白菜なんかも入れていますが、
とにかくスープが美味しいので
あっという間になくなります…!


ドイツでは日本と同じごぼうはなかなか手に入らないため、
そこは菊芋(Topinambur)で代用。

これ、ごぼうにそっくりな風味がする
有り難い野菜なんです。^^
(但し、煮込みすぎると香りが飛ぶのでご注意を~


塩麹の効果でプリプリに仕上がった鶏肉はもちろんのこと、
旨味たっぷりのスープを吸った
なんちゃってきりたんぽがまたすごく美味しい…!

セリがないのでやや彩りが悪くなってしまいましたが、
体もあたたまって大変美味ですので
よければぜひぜひお試しください☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【鍋料理】 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
塩麹鳥のきりたんぽ鍋~見るからに温まりそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とってもおいしそうです♪
凸凸
庭乃桃さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本日も塩麹が大活躍ですね。
きりたんぽも入っていて魅力的なお鍋です。
センスがキラリと光る素敵なお料理ですね。
とても美味しそうです。

本年も庭乃桃さんの魅力的なブログを拝見させて頂くのを楽しみにしております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にいたしました。)
にゃは~ん☆
おいしそうだわぁ。
しっかりお好み焼き食べたんだけどね(大笑
塩麹をこんなふうに使うんだぁ。
ほんとにスープがおいしそうです♪

今年もまた庭乃桃さんのすてきレシピ、楽しみにしています。
スパイスはどうも、ニガテだけど、いっつもここで目からウロコ体験させてもらっています♪
今年もなかよくしてねw
あけましておめでとうございます^^
今年も庭乃桃さんのご活躍、楽しみにしています♪

きりたんぽ鍋、食べてみたいんです~^^
冷ご飯で簡単に出来るなんて、びっくりです!

ごぼうの味がする、菊芋があるんですか!
ごぼうはなかなか手に入らないんですねぇ(^^;
でも菊芋に興味津々です^^
私も今晩はお鍋にしまぁす♪
庭乃桃さん
きりたんぽ 大好きです
塩麹で風味を付けた鶏
美味しそうです
こんにちは☆
お正月は旦那様とゆっくりされたんですね^^
何もしないでのんびりって大事です♪

すごく暖まりそうなお鍋♪
鶏のダシがすごく出ていて美味しそう~~☆☆
こちらは今日ー13℃。。。
暖かい日本のお鍋が食べたいです^^
ポチ☆

管理者のみに表示

