--/--/--


スポンサー広告
2011/12/28

オレンジのコンポート


467_r.jpg

eggs.gif 手軽に作れるオレンジのコンポート。

簡単ですが、白ワインとスパイスの風味で
ちょっぴりリッチな味わいに。

果実のフレッシュさを残し、甘さ控えめなので
お料理などの付け合わせにも♪



★★★レシピ★★★
---------------------------
+ オレンジのコンポート +
---------------------------

【材料 (作りやすい分量)】

・オレンジ・・・・・2個

[A]
・白ワイン・・・・・100cc
・水・・・・・200cc
・砂糖・・・・・大さじ2杯半
・クローブ・・・・・2~3本

・シナモンパウダー・・・・・少々


【作り方】

1). 包丁で丁寧にオレンジの皮を剥き、横に半割にするか、
  または房ごとに実を取り出しておく。
  
2). 小鍋に[A]を入れて煮立たせ、砂糖をしっかりと溶かす。

3). 2). にオレンジを入れ、再びふつふつしてきたところで火を止めて
  シナモンパウダーを混ぜ入れる。

4). 蓋をし、そのまましばらく置いて味を含ませればできあがり。  


◆オレンジは薄皮を残すと苦味が出るので、
 白い部分まで包丁でしっかり剥いておきます。


            Tulip4.gif



_pot.gif


先日の鴨のローストに添えようと作った
オレンジのコンポートです♪

と言ってもものすごく簡単で、
スパイス入りのシロップ液を煮立てたところに
オレンジを浸けて置いておくだけ。^^

適度な甘みがありますが、
食べるとフレッシュなオレンジの香りと
果肉の美味しさが口中に広がります。


これを作っていたら、夫殿が横から
「グリューヴァイン(ホットワイン)
の匂いがする…!」って。

仰る通り、グリューヴァインと同じく、
クリスマス仕様で
クローブとシナモンを入れてあるからね~*^^*


今回はこれを添えたメインの鴨の方も
オレンジ粒マスタードのソースだったので
とても良く合いました。

もちろん、これをこのまま、
あるいはヨーグルトなどと一緒にいただいても
美味しいです♪


残ったシロップは、ぜひ紅茶にどうぞ。

寒い日に嬉しい、
絶品のオレンジティー
いただけます☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【スイーツ】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
オレンジのコンポートってここで初めて見た気がします☆
とっても綺麗な色で煮くずれてませんね^^
みずみずしくてとっても美味しそうです☆
シナモンと合うんですね~~~
機会があれば作ってみたいです☆
アイデアいっぱいですね☆
ポチ☆
こんばんは~!
おいしそう!大人の味かしら(*^_^*)
金柑のコンポートを去年作りました(^_^)/
おいしいですよね~ 柑橘系はお酒によく合うし!
ドイツでの一人旅はとてもいい思い出です
ミュンヘン、フランクフルトを拠点にワインの街、川下り、お城めぐり…と楽しかったですーー
オクトーバーフェストの時期にも行ってみたいです~~
今年貴女と知り合えて私も嬉しいです。

ではでは良いお年を(^_^)/
クローブっていい香りですよね~。
シナモンも^^
オレンジだけなのに不思議とすっごく華やか。
そして、紅茶にもいいのね♪
寒い夜を楽しめるという感じでいいですね^^
柑橘系のコンポートにクローブ!
リンゴには入れたことあるのですが、
柑橘系はやったことがないので、興味津々です~♪
クローブもシナモンも大好きなので、
コンポート作って炭酸で割って飲んでみたいです~^^
いろいろ応用出来るレシピを、ありがとうございます♪

管理者のみに表示

