--/--/--


スポンサー広告
2011/12/27

ポロねぎのコンソメバター煮


466_r.jpg

eggs.gif 冬場に美味しいねぎをコンソメとバターで
洋風の蒸し煮にしました。

トロッとした甘~いねぎが美味しくて、
メイン料理の付け合わせや
あと一品という時に重宝します♪



★★★レシピ★★★
---------------------------------
+ ポロねぎのコンソメバター煮 +
---------------------------------

【材料 (2人分)】

・ポロねぎ (下仁田ねぎや普通の長ねぎでもOK)・・・・・1本くらい
・オリーブオイル・・・・・大さじ1

[A]
・水・・・・・100cc
・チキンコンソメ(顆粒)・・・・・小さじ1/2
・ローレル・・・・・1枚
・ガーリックパウダー・・・・・少々

・有塩バター・・・・・5g


【作り方】

1). ねぎは5cm長さに切る。

2). 小鍋かフライパン(フッ素樹脂加工推奨)に
  オリーブオイルを熱してねぎを入れ、
  ところどころに良い焼き色が付くまで焼く。

3). 2). に[A]を入れてざっと混ぜ、蓋をして
  ねぎがやわらかくなるまで弱火で煮る。
  
4). 仕上げにバターを混ぜ入れたらできあがり。


◆もしあれば、隠し味に塩麹を少し入れると
 さらに美味しくなります。


            Tulip4.gif



_pot.gif


クリスマスに作った鴨肉のロースト
付け合わせはこのねぎでした。

「鴨がねぎ背負って~」の言葉通り、
鴨とねぎとは相性最高ですが、
他のお肉や魚料理の付け合わせにしても
もちろん美味しいです。^^


風味付け程度にほんの少し混ぜ入れたバターが
とろ~っとしたねぎのまろやかさと
よく合うんですよね♪

ねぎの美味しい冬場、
こういう小さな一品も嬉しかったりします☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん

こんにちは、いつも美味しいレシピにお世話になり、ありがとう!
先日は、「クリームチーズとドライフルーツのおつまみ」の話題入りにお祝いのコメントもありがとうです^^

このネギのレシピ良いですね♪
早速MYフォルダーへINしました。
雪にあって甘くなった我が家のネギで、是非作ってみたいと思います。

早いもので、クック活動も1周年・・・庭乃桃さんのレシピに出会っていなかったら、果たして今まで続いていたかどうか。。

これからも、是非仲良くしていただけたら嬉しいです^^
間もなく来る新しい年が、庭乃桃さんとご家族にとって良い年でありますように!

こんにちは☆

ネギのコンソメバター。。。名前からしてとっても美味しそう!!
ポロネギってかわいいネーミング^^
色もとってもきれいです☆

今日はウチで10人が集まってクリスマスランチでした^^
クリスマスの日は皆でプレゼント交換をし、今日も義母の家族が集まりプレゼント交換でした^^とっても楽しかったです。
明日からワシントンへ行ってきます☆
数日後にまた訪問致します^^
それでは☆全ポチ☆
ねぎ、おいしそう。
同じねぎでも、おしゃれだね。
息子も私も、やっと今日からふつうになりました。
お見舞いのやさしい言葉、ありがとうございます。
ポチ応援。

管理者のみに表示

