--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/25

クリスマス・イブの食卓


hiiragi.gif 皆様、メリークリスマス!

ちなみにドイツ語では、
「フローエ ヴァイナハテン(Frohe Weihnachten)」
と申します。^^


Heiligabend 2011

こちらが、イブの夜のわが家の食卓。

嬉しいことに、
ほぼ全部、夫殿が準備してくれました…!


* * *



Leberwurst.jpg

 本日の主役は、いつも行く
 近所のお肉屋さんでプレゼントして頂いた、
 こちらのレバーペースト(Leberwurst)

 バゲットに塗っていただきましたが、
 コクがあってまろやかで、
 けれどスパイスの風味が効いていて
 まぁ美味しいこと♪





Felino.jpg

そしてもうひとつが、
いろいろ味見させてもらって買った
こちらのフェリーノ(Salami Felino)
というイタリアはパルマのサラミ。

クセがなくて、塩気や香辛料のバランスがちょうど良く、とても食べやすいサラミです♪

お供はいつものキューネ社のピクルスと、
それに白カビチーズ。






実はこの前夜、ドイツでのわが家の最高のごちそうである
ピェンロー鍋(中国風白菜鍋)
たらふく食べてしまっていたので、
今日はこんな感じの軽食となりました。

ドイツにいると日本食がとても恋しくなりますが、
たぶん今だからこそ味わえるこうした食事をいただきながら
のんびりドイツのクリスマスを楽しむのも
やはり良いものです。*^^*

tree.gif


そして、思いがけないクリスマスプレゼント…!!

20111224_01.jpg

ブログ村さんの「おかず」カテゴリで、なんと1位をいただきました。

いつも応援して下さっている皆様、
ブログを見に来て下さる皆様に、
心より御礼申し上げます。

本当にどうもありがとうございました☆




 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、
レシピ作り、ブログ更新の励みになります。
感謝☆

関連記事
今日の一枚***  | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
遅くなりましたが、メリクリです~^^
ドイツクリスマス市の記事も楽しく拝見しました。
素敵なクリスマスをお過ごしになったんですねぇ♪
旦那様が全て用意してくださったなんて、素敵~!

美味しいお酒に、いろんなおつまみ、
最高のひとときですねぇ^^
おかずランキング1位、おめでとうございます♪
こんにちは☆

素敵なイブのお料理~!!
旦那様が用意してくれたなんてステキ☆☆☆
お料理もキレイですね~^^

レバーペースト私も好きです☆
私もお肉屋さんのを頂いてみたい^^
フェリーノサラミも食べてみたい☆
今度お店で探してみます☆

改めましてメリークリスマス☆☆☆

全ポチ☆

管理者のみに表示

