--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/24

ドイツ★☆クリスマス市のおいしい食べ物 3.


hiiragi.gif ドイツ・クリスマス市のおいしい食べ物、
今回で一応最後となります。

最後は甘いものと、それから飲み物の中から
お気に入りをピックアップしてみました。^^



Kipferl.jpg


まずは、クリスマス市に行って食べるというわけではないんですが、
クリスマスまでのアドヴェント(待降節)の期間に
よく目にするのがこうした様々なクッキー類。

中でもこのキプフェル(Kipferl)は、
可愛らしい三日月の形と、
アーモンドパウダーの入ったサックサクの生地が
たまらなく美味しくて大好きです♪


* * *

Stollen.jpg


同じくこの時期から楽しめるのが、
最近は日本でもすっかりおなじみとなった
こちらのシュトレン(Stollen)ですよね。

わが街ではクリスマス市が始まると
元祖ドレスデンのシュトレンを売るお店が出るので
毎年楽しみにしています。


写真は、定番のクリストシュトレン

ずっしりととても重いのですが
生地は思いのほかしっとりとしていて、
個人的にはやはり全体的な風味のバランスからいっても
ここのものが一番美味しいと感じています。

一口にシュトレンと言っても色々ですが、
元祖のものは粉砂糖がこんな風にたっぷりとかかっていて、
まさに白い布にくるまれた幼子イエスを思わせる
見た目と形状になっているんですね。^^


* * *

Germknoedel.jpg

さて、ここからは
実際にクリスマス市で食べられる甘いものたちです♪

こちらは一見するとあんまん!?を思わせる
ゲルムクネーデル(Germknoedel)という食べ物。

もともとはドイツ南東部のバイエルン地方や
オーストリアのウィーン発祥のようですが、
今では各地でお祭りなどの際に食べることができます。


食感としては、中華まんよりも
ふんわり、かなりやわらかな感じ。(笑)

ソースにも色々とヴァリエーションがありまして
(ヴァニラソースに様々なフルーツのコンフィチュール、
バターにけしの実、などなど)

ちなみにこの写真では、ヴァニラソースに
ドイツでよく食べられる
甘酸っぱいさくらんぼのコンフィチュールがかかっています。


生地自体は甘さが割と控えめで、
体があたたまるし、お腹にもたまるので
食べるとなんだかほっこりできるんです♪


* * *


Poffertjes.jpg

さらに、私の住む街はオランダも結構近いので
こんな食べ物がクリスマス市にも登場。^^

ポッフェルチェス(Poffertjes)と言いまして、
小さなパンケーキのような形をしたものに
やはり色々なソースをかけていただきます。


これ、生地を焼いているところを見ると、
なんだかたこ焼き屋さんのようなんですよね♪

サイズが小さい分、
普通のパンケーキなんかよりも甘みが少し立っていて、
なめらかな舌触りがとても美味しいです。


* * *


Gluehwein.jpg

そして最後に、クリスマス市から美味しい飲み物を。

クリスマスの時期の飲み物というと、
やはり何と言っても定番はグリューヴァイン(Gluehwein)と言われる
ホットワインです。

クリスマス前の寒い時期には、
とにかく人が集まれば皆でこれを飲むような感じになるのですが

足元が石畳の屋外で行われるクリスマス市では特に、
体を芯から温めてくれるこうした飲み物は
最高に美味しく、有り難いものです。^^



Met.jpg

でも実は、個人的にはお気に入りの飲み物が
もうひとつありまして、
それがこちらのメート(Met)、いわゆる蜂蜜酒。

こんな透明のグラスに入っていると、
琥珀色のとろりとした液体が本当に綺麗で
灯火のあたたかさを感じさせてくれます。


お味は、蜂蜜の香りがぷんと漂う、
甘~い蜜のようでまさに至福♪

グリューヴァインのようにスパイスは入っていませんが、
体もポカポカしてきますし、何より蜂蜜のおかげで
元気が付きます。^^


tree.gif


さてさて、なんだかんだと3回にわたってお送りしてまいりました
クリスマス市の美味しい食べ物特集。^^

このほかにも、焼き栗とか地方ごとのお菓子とか、
ソーセージだってそれこそ何種類もあったりするのですが、

すべて掲載するのはさすがに難しいので
私自身の好みにかなり偏った形でご紹介させていただきました♪


クリスマス市の食べ物は決して軽いものばかりではありませんが、
ドイツの冬は長く厳しいので、
それを11月末から12月23日までの間に
ゆっくり少しずつ楽しみながら、やがて静かにクリスマスを迎えます。



kyoukai.gif


過去記事へのたくさんのあたたかなコメント、
そして最後までお付き合いいいただき、
本当にどうもありがとうございました!^^


どうか皆様にとって、
クリスマスが一層素敵なものになりますように☆



 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、
レシピ作り、ブログ更新の励みになります。
感謝☆


関連記事
ドイツの食べ物 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
クリストシュトレン、元祖の本場。美味しそうですね。
ホットワインもいいな。。。

今年もあと合わずか。。。
庭の桃さんに出会えて、塩麹の魅力にはまり、、
よい一年でした。
ありがとうございました。
来年もブログを楽しみにしています。

ポチポチ応援。
ドイツは行ったことありませんが以前ウィーンのクリスマスマーケットに行った時のこと思い出しました~~
ヨーロッパの冬って寒いけれどこういうイベントのときは特別良いですよね(゜o゜)♪
ドイツでカリーブルストなどの、屋台で食べるもの…滞在中に幾度も食べました(*^_^*)
あとジェラート屋さんにもはまりました(笑)
イブ、どうお過ごしですか~
庭乃桃さん♪

こちらこそ、いつも温かいコメントをいただき本当にありがとうございます。
今年は、庭乃桃さんのおかげですごく楽しいお料理生活を送ることができました(*^_^*)
最近では、塩麹♪
丁寧に教えて下さって、とっても美味しいのができましたよ(*^^)v
ありがとうございました。
毎日いろいろ活用しています。
ポトフも美味しかったです。
もっと早くにチャレンジしておけばよかったと思いました(^^ゞ

ドイツのクリスマス市、楽しそうですね!
美味しいものがい~っぱい☆
今日、デパ地下歩いていたらシュトレンありましたよ(^^)/
真っ白だったので本格的ってことですね。
そちらではいろいろなソースにつけて食べるものが多いのですね。ソースもたくさん種類がありそうなのでとっても気になります。
ホットワイン用のワインを以前買ったのですが、グリューヴァインと書いてありました♪
ワインは体を冷やすので冬はホットでいただいています(*^_^*)美味しいですよね!
蜂蜜酒もいいな~。
庭乃桃さんのところに来ると知らない美味しいものがいっぱいなのでいつも楽しいです♪

今年もあとわずかですね。
これからも仲良くしてくださいね^_^
よろしくお願いします。

庭乃桃さんも楽しいクリスマスをお過ごしください(^^♪
クッキーかわいい形ですね♪
シュトレンって言うのね~~ずっとシュトーレンだとばかり思ってました!
ホットワインもおいしそうだし~クリスマス市、魅力的です♪
凸凸
いつもありがとうございます。
Wishing you a Merry Christmas!
よい聖夜をお迎えくださいませ☆

管理者のみに表示

