--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/23

ドイツ★☆クリスマス市のおいしい食べ物 2.


hiiragi.gif あっという間に
明日はもうクリスマスイブですね。^^

先日よりお送りしております
「クリスマス市のおいしい食べ物」第2弾、
いってみたいと思います♪


Curry Wurst

先日ご紹介させていただいた食べ物以外に、
やっぱり外せないのが
こちらのカレーソーセージ(Currywurst)&ポテトフライ(Pommes)

と言っても、こちらはもはや
クリスマス市に限ったことではなくて、
皆が普段から街角で食べているものです♪

それでもやっぱり
クリスマス市でもついつい頼んでしまう、
そんな定番の一品。^^


こちらはベルリン発祥と言われていますけれど、
ドイツのじゃがいもの美味しさはさることながら、

ソーセージにかかったケチャップとカレーパウダーが
絶妙に良く合う味付けになっているので
ドイツ全土ですっかりおなじみとなりました。

どこでも売られているし
とても食べやすくておいしいので、
ドイツを旅行される際の軽食としてもおすすめですよ☆


* * *


Wurst_Gkohl.jpg

どんな時でもソーセージは欠かさず食べる
ドイツの人たち。

ソーセージと一緒に食べるのに、
特に冬、うってつけなのが
こちら左側のグリュンコール(Gruenkohl)です。


これ、日本でも青汁などに使われている
ケールという野菜を煮込んだものなんですけれど、

生だとゴワゴワしているケールが
ベーコンやじゃがいもと一緒に
トロトロにやわらかくなるまで煮込まれていて
すごくおいしいんですよね。^^


ケールはキャベツの仲間なのですが、
こうした野菜は気候の厳しい土地でも育ちますし、
冬の間に必要な栄養素をたくさん含んでいますので
この時期の食事としては最適。

まさに生活の知恵ですね♪


ケールを煮込んだものは、
お肉屋さんなどでも売られています。

ちょっと塩気がきつめですが、
パンなんかと食べると最高に美味しいです!!


* * *


Backfisch.jpg

それから最後に、珍しくお魚を。

こちらはバックフィッシュ(Backfisch)という、
白身魚をフリッター状に揚げたもの。

お好きな味のタルタルソースを添えて、
パンと一緒に食べます。

外はカリカリ、中のお魚はふんわりやわらかくて、
ボリュームはかなりありますが
こちらもなかなかに美味。


ドイツでは外食でお魚を手軽に食べられる機会が少ないので、
そんな意味でも、日本人にとっては
すごく嬉しくなるメニューだったりします♪



最後まで読んでいただきありがとうございました!

このシリーズ、
たぶん、あともう一回あります(笑)



 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、
レシピ作り、ブログ更新の励みになります。
感謝☆


関連記事
ドイツの食べ物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは☆

ドイツのお料理~☆☆
さすがソーセージ美味しそうですね~^^
ドイツでソーセージ頂きたいです☆
このグリュンコールも素敵☆こういうの大好きです☆
ケールこちらでもよく食されます。
ケールって美味しいですよね^^
お魚のフリッターも形そのままでとってもかわいい^^
全ポチ☆

こちらこそ、ブログを通してお知り合いになれてとても嬉しいです。
ネットが無ければ桃乃庭さんとこうしてお話しする機会も無かったです^^
また来年もよろしくお願いします☆と言ってもまた遊びにきます^^
メリークリスマス☆☆
珍しくておいしそうなお料理がたくさんありますね
思わず生唾をゴクリと飲み込んじゃいました(笑)
ケールがお料理に使われるなんてなんだかびっくり(・o・)
栄養満点で体にすごく良さそう♪
そして一番魅力的だと思ったのが、最後の写真の白身魚のフリッター
庭乃桃さん、これ作って私に送って下さ~い!(笑)

ぽちっ♪
こんばんは~
ドイツ、まだ一度も行った事がないのですが、やはり、ドイツ料理にとっても興味があります!!!
庭乃桃さんのところで、とっても美味しそうなお料理を毎回、拝見でき、とても感動してますよ~
野菜好きなので、「グリュンコール」、とても食べてみたいなあと思ってます♪
それに「バックフィッシュ」、こちらもかなり興味持ちました!
まだ、仲良くさせて頂いて、そんなに月日は経ちませんが、とっても庭乃桃さんのお料理、とっても好みのばかりなので、また、来年も、どうか、よろしくお願いしま~す!
年末から10日間、旅行で留守にしますが、また戻りましたら、応援させて頂きま~す!
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

美味しそうなお料理がたくさんですね。
とても素敵です。

ドイツのお料理も興味深いですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

