--/--/--


スポンサー広告
2011/12/21

特別な日のディナーにも♪ 鶏肉と焼きキャベツのトマト煮 ガーリックチップ添え


461_r_20111220213748.jpg

eggs.gif クリスマスやちょっとしたおもてなしに最適な、
ひと鍋で作れる簡単煮込み料理です。

やさしい味ですが濃厚なので、特別な日のディナーにも♪

焼き付けたキャベツが鶏肉ときのこの旨味を吸って
最高に美味しくいただけます。



★★★レシピ★★★
--------------------------------------------------------
+ 鶏肉と焼きキャベツのトマト煮 ガーリックチップ添え +
--------------------------------------------------------

【材料 (4人分)】

・鶏むね肉 (もも肉や骨付きチキンなどお好きな部位にかえてもOK)
                    ・・・・・1~1枚半
・キャベツ・・・・・1/2玉
・ベーコン・・・・・2枚
・トマト・・・・・大3個 →トマトの水煮缶でも代用OK!下記◆を参照のこと。
・マッシュルーム・・・・・1パック

・オリーブオイル・・・・・大さじ2
・にんにく(スライス)・・・・・2片分
・片栗粉・・・・・適量

[A: 鶏むね肉下味]
・白ワイン または 酒・・・・・大さじ1
・砂糖 (甜菜糖 または きび糖)・・・・・ひとつまみ
・塩・・・・・ひとつまみ

[B]
・水・・・・・適量 (※具材がひたひたかぶる程度)
・チキンコンソメ(顆粒)・・・・・小さじ2
・ローレル・・・・・1枚
・バジル(ドライ)・・・・・小さじ1
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). 鶏むね肉はそぎ切りにし、[A]の下味を揉み込んでおく。

2). ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  キャベツは芯の部分でつながるよう、くし型にカット。
  マッシュルームは石突を取る。トマトは角切りにする。

3). 大きめの鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、
  弱めの中火でじっくり揚げ焼きしてチップを作り、取り出しておく。

4). 同じ鍋に、今度は薄く片栗粉をまぶした鶏肉を入れて焼き、
  焼き色が付いたら一旦取り出す。

5). 4). にキャベツを入れ、軽く焼き色を付けたら鶏肉を戻し入れ、
  ベーコン、トマト、マッシュルームもすべて入れて
  油をなじませる。

6). [B]を入れたらぴっちりと蓋をし、時折底の方をかき混ぜながら
  キャベツがやわらなくなるまで煮込めばできあがり。

7). ガーリックチップを添えていただきます♪


◆[A]の砂糖および片栗粉はパサパサしがちなむね肉をしっとり仕上げるためなので、
 むね肉以外の部位を使う場合はなくても大丈夫です。

◆生トマトのかわりに、トマトの水煮缶を使ってもOK。
 (※その場合、[B]で入れる水の量を加減します。)


            Tulip4.gif

Cpicon おもてなし♪鶏肉と焼きキャベツのトマト煮 by 庭乃桃




_pot.gif


そろそろクリスマスですね~^^


クリスマスの日の夜は何を作ろうか、
なんて今から考えておりますが、
こんなトロトロの煮込み料理も
美味しくてあたたまって良いかもしれません



特にこのレシピ、
取り立てて特別なものは入れていないのに
鶏むね肉で作っても
「なんだこのコクは!?」と思うような
程良い濃厚さがあって、気に入っています。^^

焼き付けたキャベツがほんのり香ばしくて、
水っぽくならないだけでなく
良い風味をプラスしてくれるんですよね。



今回は味と食感のアクセントに、
ガーリックチップを作って後乗せしてみましたよ♪

これがなんとも香ばしく、
パンチの効いた味になって夫殿に大好評!!



ガーリックチップがあれば
ちょっぴり大人っぽく、
ワインにもよく合うメインディッシュに。

無しなら、お子さんでも美味しく召し上がれる
やさしいお味の一皿になります☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【煮込み料理】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
”なんだこのコクは!”(笑
思わず笑っちゃいました。
これ、だんなさんが言ったの~??O(≧∇≦)O
庭乃桃さんにかかると、ぱさつきがちな鶏むね肉もおいしく変身しちゃうものね☆
クリスマスの料理、まだ決まってな~い(苦笑
その前に、明日のチョナーン弁当が!!
m(。≧Д≦。)m
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も素敵ですね。
鶏肉とキャベツのハーモニーが魅力的ですね。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
こんにちは☆

とってもオシャレでクリスマスやお客様が来る時にぴったりなお料理☆
コクがあってマッタリ~と美味しそうです☆
パンでもご飯でも会いますね^^
庭乃桃さんあらためてお料理とってもお上手~!!
ポチ☆
また伺いにきました、こんばんは(^^)
まさかコメント頂けるとは思ってもおらず、めちゃくちゃ嬉しかったです!
本当にありがとうございました。
更新とコメント返信は遅いのですが、必ず返事しますので、またよかったら見て下ると嬉しいです。

今日、妻とこちらのブログの話をして、一緒に見させて頂きました。なんともまあ、美味しそうな料理を更新されていて、妻がメモメモしてました(^^)

そうすればいいんやーって独り言を言ってましたよ(笑)
そのままでもよさそうですが、ガーリックチップを入れるとさらに美味しそうですね!
おそらくいつの日か食卓に並べてくれると思います。楽しみ♪

私の方のブログは更新が遅いので、訪問とかお気になさらないで下さいね。ただこうやって、現地の方の話を聞けるだけでも嬉しいのです。どうかまたコメントさせて下さい。これからもよろしくお願いいたします(^-^)/

管理者のみに表示

