--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/05

鶏レバーの塩麹煮


458_r.jpg

eggs.gif 鶏レバーに塩麹をまぶして酒煮した、
ご飯のお供、おつまみに美味しい常備菜です。

一手間でレバーも食べやすく、
短時間でパパッと作れるのが嬉しいところ♪

そのまま潰してレバーペーストにすれば、
パンやワインのお供としても使えます。



★★★レシピ★★★
-----------------------
+ 鶏レバーの塩麹煮 +
-----------------------

【材料 (2人分)】

・鶏レバー・・・・・150g
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・大さじ1

[A]
・酒・・・・・75cc
・水・・・・・75cc
・生姜(スライス)・・・・・1~2枚

・白髪ねぎ・・・・・適量


【作り方】

1). 鶏レバーは流水で洗い、血の塊や黄色い脂身を取り除いて
  食べやすい大きさにする。

2). 1). のレバーを熱湯にさっとくぐらせ、水気をよく切ったら
  塩麹をまぶす。

3). 小鍋に[A]を煮立て、レバーを入れて弱火にし、
  落とし蓋をして15分煮ればできあがり。

4). そのまま冷まして味を含ませ、白髪ねぎと一緒にいただきます。


◆ハツ(心臓)の部分も、もしあれば切り開いて血を洗い流し、
 一緒に煮付けると美味しくいただけます。


            Tulip4.gif



_pot.gif


塩麹を使った簡単一品♪

鶏レバーは、冷水や牛乳に浸けるとか
いろいろ下処理の方法があると思いますが、
こうしてさっと霜降りするだけでも
短時間でかなり臭みが取れるんですよね。

(ちなみにこれ、実家の母の教え。^^)


塩麹のおかげで、レバーもしっとり、
濃厚で旨味たっぷりだけれど
さっぱりした食べやすいお味に仕上がります。

白髪ねぎがまたすごくよく合って、
ご飯やお酒のお供はもちろん、
パンやワインとも相性抜群です♪

シンプルな味付けですが、
塩麹、ここでも大活躍してくれています☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【常備菜】 お肉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
塩麹、今すごく流行ってますよね
私も作ってみたいと思いつつ、なかなか作れずにいます
色々なお料理に使えるようなので、いつか必ずチャレンジしてみたいと思っています

ここのところますます忙しく、ゆっくりお邪魔出来ずにいたので、庭乃桃さんのレシピをまとめて見せて頂いたのですが、その中から簡単で、すぐに作れそうなレシピをお気に入りにいれさせて頂きました(*^^)v
作りたいと思っていてもお気に入りに入れておかないと、どんなレシピだったか忘れてしまうので^^;
でもお気に入りに入れなくても作りたいレシピが、庭乃桃さんのところにはたっくさ~ん!
庭乃桃さんのレシピ大好きです♪

応援!
鶏レバー、塩麹と合うんですね。
美味しそう。ポチ。
こんばんは(^O^)
コレはお酒にもあいそうです(^O^)
日本酒と頂きたい♪

霜降りってするとしないとじゃ特にレバーや荒は出来上がりが全然違いますよね

魚のあらとかはぬめりがよく取れますし。。。
生姜の皮を入れて霜降りするのもオススメです(^O^)
先日レバーデビューしたばかりで、かなり気になります。
鶏レバー、そんなに簡単にできるんですね。
塩麹完成したら、ぜひ♪って感じ^^



管理者のみに表示

