--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/29

手羽先のクミン焼き キャベツとエリンギのサブジ添え


456_r.jpg

eggs.gif スパイシーな香りが食欲をそそる手羽先のクミン焼きに、
同じくスパイスの効いたキャベツとエリンギのサブジを添えて。

共にクミンが大活躍するレシピですので、
一緒にいただくと相性も抜群♪

キャベツもエリンギもたっぷりといただけます。



★★★レシピ★★★

leaf11.gif 手羽先のクミン焼き → レシピはこちら。 〔←リンク先を修正しました!最初違うレシピに飛んでしまったという方、ごめんなさい~><;〕

---------------------------------
+ キャベツとエリンギのサブジ +
---------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・キャベツ・・・・・1/2玉
・エリンギ・・・・・1パック

・油・・・・・大さじ1強
・クミンシード・・・・・小さじ1/2
・にんにく(みじん切り)・・・・・1片
・生姜(みじん切り)・・・・・1片

[A]
・コリアンダーパウダー・・・・・小さじ1/2
・塩・・・・・小さじ1/3


【作り方】

1). キャベツは芯の部分だけスライスし、葉はちぎって食べやすい大きさに。
  エリンギも石突を取って食べやすい大きさに裂く。

2). 熱した油にクミンシードを入れ、パチパチと音が出て香りが移ったら
  にんにく・生姜も加えてさらに香りを出す。
  
3). キャベツとエリンギを入れたら[A]を加えて炒め合わせ、
  全体に油がまわったら蓋をして弱火で蒸し煮する。

4). 野菜がクタッとなれば出来上がり。


◆野菜からたっぷり水分が出ますが、蒸し煮する時は
 底が焦げ付かないよう時々混ぜます。


            Tulip4.gif



_pot.gif


野菜を油で炒めてスパイスと一緒に蒸し煮する
インドのお料理、サブジ。

いろいろなお野菜で作れますし、
冷めても美味しいので常備菜としても大活躍します♪


cup2.gif


今日はごくごくシンプルなスパイスで味付けして、
パリッパリに焼き上げた手羽先と一緒にいただきました。^^


手羽先がパリッと香ばしく焼き上がっているので、
油と野菜の水分でしっとり蒸し煮された
つるつるのキャベツとコリコリしたエリンギが
なんとも絶妙によく合います♪

キャベツは常春キャベツなので、
肉厚だし旨味もたっぷり。

スパイスのおかげで体はポカポカ、
美味しいキャベツもしっかり食べられる一皿となりました☆




ふと気付けば、モニターをさせていただいている
常春キャベツさんのレシピの締め切りが今日までだったのでした。

そんなわけで、前の記事からまだあまり間があいておりませんが
本日は珍しく連続更新させていただいてます♪

直前にアップしました キャベツが主役のミネストローネの記事は
こちらからご覧いただけます。^^



常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
キャベツレシピ間に合ってよかったですねぇ^^
日にちが迫ってくると、もっと長ければいいのになんて、
自分の都合よく思ってしまいまう私です。笑

クミンって、消化を助ける働きがあるなんて知りませんでした!
食欲を増す香りだなぁとは思ってたのですが、スパイスって奥が深いですねぇ^^
勉強になります♪
匂いでよだれが出てきそうな一品です

うちにはクミンとかカルダモンとかターメリックとか無駄に調味料だけはあります(笑)
組み合わせてカレー作るのに一時期はまっていました。
でもシンプルにお料理に使っても良いですね

お酒にもあいそうですしほんとおいしそう!
庭乃桃さんこんばんは^^
このレシピすっごくうれしいです♪
そして手羽先のクミン焼きのレシピも
と言うのも、以前どなたかのレシピで作ってみたいと思って買っていたクミン
放置したままもう間もなく賞味期限ということになっていたんです^^;
そこにとってもおいしそうなクミンを使ったレシピが2つも♪♪
庭乃桃さんのレシピなら間違いなくおいしい!
なので早速こちらの2つのレシピお借りしようと思います^^
今日は明日のお弁当用に久しぶりでひらひらにんじんとひじきの煮物を作りました
そして南瓜の生姜蜜がらめはもう5回は作ったかもというくらいのお気に入り^m^
いつもおいしいレシピありがとうございます☆

ぽちっ♪
思わず、むふふw
めちゃめちゃいい色やん~!!!
香りがくんか、くんか漂ってきそうよw
さすが、庭乃桃さん!
スパイス使うの、ほんと上手だわ~♪
この常春キャベツ、あちらこちらでみるけど、
ほんとおいしそうよねw

そうそう!コメント欄、新設にありがとう(笑
私も最初、どこのコメント欄のリンクがあるのか、探せなかったの(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
タイトルの「サブジ」が気になって、どういうものなんだろう?と^^
サブジ、ってそうだったんですか。

クミンの効いた、手羽とキャベツ、とっても美味しそうです。
食べてみたいなぁ~、とおもいつつ、早速クリップさせていただきま~す♪

塩麹の記事、とても参考になりました。
ありがとう~!

管理者のみに表示

