--/--/--


スポンサー広告
2011/11/28

キャベツが主役のミネストローネ


455_r.jpg

eggs.gif 大きなキャベツをどど~んと入れて作った、
お野菜たっぷり、コクたっぷりのミネストローネです。

クセになる美味しさの秘密は、
毎度おなじみ、塩麹漬けの豚肉。

体が芯からあたたまります♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------------
+ キャベツが主役のミネストローネ +
-------------------------------------

【材料 (まとめ作り用: 約5~10人分)】

・塩麹豚(※豚肩ロース塊肉に塩分30%の塩麹をまぶして
      3~4日置いたもの)・・・・・170g
・玉ねぎ・・・・・中サイズ2個
・にんじん・・・・・1本
・セロリ (葉付き)・・・・・2本
・大根 または かぶ・・・・・500g
・キャベツ・・・・・1/2玉

・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・にんにく (みじん切り)・・・・・2片分
・白ワイン・・・・・40cc
・水・・・・・1L

[A]
・コンソメキューブ・・・・・1個半~2個
・トマトケチャップ・・・・・大さじ4

・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ドライパセリ・・・・・適宜
・粉チーズ・・・・・適量


【作り方】

1). キャベツは芯のところで繋がるようにくし型に切る。
  その他の具材はすべて角切りに。

2). 大きめの鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、
  塩麹豚を入れて色が変わるまで炒める。

3). 2). に香味野菜 (玉ねぎ・にんじん・セロリ)を入れて炒め、
  白ワインを振ったら強火でアルコール分を飛ばす。

4). 3). に大根 または かぶを入れて油をなじませ、
  水を加えて、煮立ったらアクを取っておく。
  [A]で味付けし、キャベツを上からのせてスープに沈めたら、
  具材がやわらかくなるまで蓋をして弱火で煮込む。

5). 仕上げに黒胡椒を挽き、ドライパセリを振ればできあがり。
  お好みで粉チーズをかけていただきます。


◆塩麹豚は、塩麹を表面に付けたままで炒めます。
 (お肉を切る時にまな板に残った塩麹も、スープに入れると美味しいです。)


            Tulip4.gif



_pot.gif


昨日の「塩麹の作り方」の記事には、
あたたかなメッセージを沢山、皆さん本当にどうもありがとうございました…!


そんな塩麹に漬け込んだ豚肉を使って作るミネストローネ、
わが家ではもうすっかり定番になっているのですが、

今日はモニターで頂いていた常春キャベツを主役にして作ってみたら
これまたなんともおいしくできたので
一応レシピをアップしてみようかと思います。^^


cup2.gif


野菜たっぷりなのは相変わらずですが、
今回はキャベツが主役なので、
常春キャベツだけ大きくど~んと乗っけてみましたよ♪

そうすると、キャベツの存在感がバッチリで、
口に入れた途端にジュワ~っとスープが溢れてきます。


やっぱりミネストローネというと
具材はすべて角切りにするイメージだったのですが、
もともとイタリア語で「具沢山の野菜スープ」のことらしいので
本当はこんなのも有りなのかもしれませんね~。


あ~体が温まって、
これもとってもおいしかったです…!

甘くて肉厚な常春キャベツ、万歳☆☆

(そしてやっぱり塩麹にも感謝^^)


常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆



関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
仕事をしていたら朝になってしまいました・・・。

本日も塩麹が大活躍ですね。
キャベツがたくさんで最高です!!
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

管理者のみに表示

