--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/22

すっきりお出汁の和風ロールキャベツ ~ キャベツたっぷりver.


452_r.jpg

eggs.gif 透明感のあるお出汁で作る、
しみじみおいしい和風のロールキャベツ。

今回はキャベツたっぷりヴァージョンで作ってみました。

干し椎茸とお肉、キャベツから出た自然な旨味が
こたえられません♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------------------------------------
+ すっきりお出汁の和風ロールキャベツ ~ キャベツたっぷりver. +
----------------------------------------------------------------

【材料 (4人分: 約8個)】

・キャベツの葉・・・・・8枚
・あいびき肉・・・・・370g
・木綿豆腐・・・・200g
・切干大根・・・・・大さじ2
・乾燥ひじき・・・・・大さじ2
・干し椎茸・・・・・大2枚
・塩・・・・・小さじ1/2
・胡椒・・・・・少々

・セロリ・・・・・1本
・キャベツ・・・・・1/2玉

[A]
・干し椎茸の戻し汁・・・・・あるだけ
・切干大根の戻し汁・・・・・あるだけ
・水・・・・・適量 (※上記乾物の戻し汁と合わせてひたひたになるくらい)
・塩・・・・・少々

・ごま油・・・・・大さじ2

・柚子胡椒・・・・・適量


【作り方】

1). キャベツの葉はたっぷりの熱湯で茹で、
  芯のかたい部分だけ削ぎ切りにして別に取り分けておく。
  キャベツ1/2玉は、芯の部分でつながるようくし型に切る。

2). 干し椎茸と切干大根は水で戻し、戻し汁は別に取っておく。
  乾燥ひじきは戻した後、2~3回水洗いしてザルに上げておく。

3). ボウルにあいびき肉を入れたら塩・胡椒して捏ね、
  さらに食べやすく切った干し椎茸と切干大根、ひじき、
  水切りした木綿豆腐を入れてよく練り混ぜる。

4). 3). の肉だねを8等分してキャベツの葉でくるみ、
  巻き終わりを下にして鍋底にぎゅうぎゅうに詰めるように並べたら
  [A]を注ぎ、火にかける。

5). 煮立ったらアクを丁寧に取り除き、全体にごま油を回しかける。
  キャベツの芯とセロリ、くし型に切っておいたキャベツも加えて
  やや強めの弱火で煮込めばできあがり。

6). 柚子胡椒を添えていただきます。


◆スープの味付けは塩とごま油だけ。
 肉だねからも良い出汁が出るので、塩は味をみて加減して下さい。


            Tulip4.gif



_pot.gif


レシピブログさんのモニターで頂いた、
JA愛知みなみさんの常春キャベツ。

実はこの美味しいキャベツで
ぜひ一度作ってみたいものがあったんですよね♪

それがこちら、
すっきりした味わいのスープがたまらなくおいしい
わが家自慢の和風ロールキャベツです…!!


cup2.gif


お肉の旨味を、乾物とお豆腐のやさしい味が包み込んだ肉だねは、
噛みしめるたびジュワ~っと肉汁が溢れます。

肉だねから素晴らしいお出汁が出ますので、
味付けは塩&ごま油と至ってシンプル。

そこにセロリって、一見ミスマッチな気もしますが
これがまた驚くほどよく合っていて
何とも言えない良い風味付けになります。^^


そして仕上げは、皆が大好きな柚子胡椒♪

これを熱いうちにハフハフしながらご飯と一緒に食べると、
あぁ、もう本当に幸せ!!!(笑)



今回はさらに、くし型に切ったキャベツを
1/2玉も追加しちゃいました。

スープがよくしみたこのやわらかなキャベツ、
また最高に美味しくて、ご飯のおかわりは必至!!!です。*^^*


このところ常春キャベツを使った料理が続いておりますが、
たっぷりいただいているので
何だか胃の調子も良くなってきたみたいです。

肉厚で味が濃いからこそ、余計に美味しくいただけるお料理、
素晴らしいキャベツを本当にどうもありがとうございました☆



常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
こんばんは!
庭乃桃さん♪

常春キャベツ、大活躍ですね^_^
沢山いただいたけれど、こちらのキャベツは続けて食べても全然飽きないし、毎回美味しくいただけます。
キャベツの美味しさを再確認できて本当に感謝です(*^_^*)

庭乃桃さんの和風ロールキャベツ、材料を見てすごく惹かれました。
乾物が入っているのがいいと思いました♪
ふだん、頻繁には使っていないのでこういった煮込み料理に使用するのはいいお出汁も出るし、しみじみと味わえていいな~と思いました。
お豆腐入りも好きです❤

セロリ、意外ですね!自分の発想にはない食材を入れてみるってブログを通じていろいろ吸収できることなのでそれが楽しいです♪
キャベツ増量で和風ロールキャベツ、シンプルな味付けでお出汁とキャベツの甘みをたっぷり味わえて素敵です(*^^)v
しばらくご無沙汰しました。。
庭乃桃さん

こんばんは!日記にコメントありがとう♪
また庭乃桃さんのローストビーフのレシピのお世話になる時期が近づいてきましたね ^^

今回の和風ロールキャベツも良いですネ♪
良い出汁も出るし、食べても食感が堪らない!私も乾椎茸を使って、スープや鍋料理をよく作っています。

ボジョレー・ヌーボー・・・フランス(ヨーロッパ)産ワインのビンテージの良し悪しの予習として、ボジョレー・ヌーボーの存在は私には重要です。

特にアッサンブラージュのテクニックに長けているフランスワインは、私には一生理解できないかも?!と思った時期もありましたが、ボジョレー・ヌーボーを毎年チェックしているおかげで、少しだけ判りかけてきたのがつい最近です(苦笑)

私的には、船便が流通したら買えば良いと思いますヨ!って日本在住の方には薦めているのですが、海外在住のクック仲間の皆さんは身近で買えないと嘆いておられます・・・庭乃桃さんは、いかがですか?

とりあえず1回は飲む価値あると思います。
また寄せてもらいます ^ ^

庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

キャベツたっぷりの和風ロールキャベツが魅力的です。
とても美味しそうです。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
おいしそう~!
ロールキャベツ、和風もいいなぁ。
というか、思いっきり「和」で、しみじみ美味しそうです^^

乾物たっぷりなので、旨みもたっぷりですね。
塩だけ、それっていちばん美味しいのかも~^^
で、柚子胡椒!なるほど~♪です。
キャベツモニター私もしています。
あまみがあって美味しいですよね。。

和風のロールキャベツ美味しそう。
ポチポチ。

管理者のみに表示

