--/--/--


スポンサー広告
2011/11/20

丸ごとキャベツのコクうま塩鍋


451_r.jpg

eggs.gif キャベツをまるまる1玉使った、
食べ応えのある塩味ベースのお鍋です。

クタクタに煮えた甘いキャベツと旨味のある豚バラ肉、
それにたっぷりのしゃきしゃき野菜がとても美味♪

シメは雑炊、うどん、ラーメンと何でも合います。



★★★レシピ★★★
---------------------------------
+ 丸ごとキャベツのコク旨塩鍋 +
---------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・キャベツ・・・・・1玉
・豚バラ肉・・・・・200g~
・ニラ・・・・・1/2把
・えのきたけ・・・・・1袋

[A]
・水・・・・・800cc
・鶏ガラスープの素・・・・・大さじ2
・にんにく (すりおろし) または ガーリックパウダー
               ・・・・・2片分 または 大さじ1/2
・酒・・・・・50cc

・白胡麻・・・・・適量
・ラー油・・・・・適量


【作り方】

1). 野菜類と豚肉はすべて食べやすい大きさにしておく。

2). [A]を入れた鍋にキャベツを立ててぎゅうぎゅうに詰め、
  その間に豚バラ肉を挟む。ニラとえのきも乗せ、
  フタをして具材がやわらかくなるまで煮ればできあがり。

3). たっぷりの白胡麻を振り、ラー油をかけていただきます。


◆キャベツが一度に全部鍋に入りきらない場合は、
 火にかけて煮込みながらカサの減った所に詰めていくようにすると
 収まります。 
 

            Tulip4.gif



_pot.gif


常春キャベツを使ったモニターレシピ、第3弾です♪

今回は立派なキャベツを8個もいただいたので、
今日は思い切ってキャベツを1玉丸ごと使ったお鍋にしてみました。


と言っても、作り方はとっても簡単。

定番のミルフィーユ状に重ねたキャベツと豚バラ肉を、
ニラやえのきと一緒に
ちょっぴりモツ鍋風の味付けのスープで煮込むだけです。


にんにくが入って体はポカポカあたたまるし、
旨味のある豚肉、香りの良いニラ、食感の良いえのきが
やっぱり良い仕事をしてくれます。^^

何よりクタクタに煮えた甘い常春キャベツが
たまらなくおいしい~!!!


この味付けのスープが結構好きで、
以前にもたっぷりのキャベツを入れて
夜食などにぴったりなうどん
を作ってみたことがあります。

とにかくこれだけたっぷりのキャベツが入っていると、
かなり食べたつもりでも胃が全然もたれないんですよね♪

2人でキャベツ1玉とか、
本当にペロリと食べられちゃうのがビックリのお鍋です☆


常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ




 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【鍋料理】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお鍋は食べ応えがありますね。
キャベツのうまみを丸ごと頂ける素敵なお鍋です。
とても美味しそうです!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
シンプルだけどあきないお鍋ですね(*^_^*)
これは、キャベツを白菜にしてもおいしいかも!
重ね蒸しとかって味が染みわたっておいしいですよね~
鍋があっさりだから物足りなかったら〆でがっつりうどんとかちゃんぽん麺とかでもよさそう\(^o^)/
ぽかぽか美味しそう☆
庭乃桃さん、こんばんは♪

常春キャベツ、庭乃桃さんも当選されたんですね~(^^)/
tokoも当たったら嬉しいなって思っていたらやってきました!

8玉はすごいですよね☆

新鮮なうちに全部は使い切れないので彼のお母さんにお裾分け持って行きました^_^

もつ鍋風のお味のお鍋、これ絶対好きなお味です♪
彼も喜ぶ味ですきっと!
外にもつ鍋を食べに行ってもキャベツを何回追加注文するか・・・私たちキャベツ大好きなんです~^m^

庭乃桃さんのこちらのお鍋は是非食べてみたいです。ほんとに1玉ペロリですね(^^♪
すごく美味しそうです☆

↓のストロガノフやロールキャベツもすごく美味しそうです。キャベツの美味しいレシピありがとうございます♪
白ゴマとラー油でいただくっていうの、とってもいいなぁ。新鮮です!!

〆、確かに迷うわ~。おうどんか、ラーメンか、雑炊か^^

キャベツ、8玉だったのね~!すご~い!たっぷり(笑)





管理者のみに表示

