--/--/--


スポンサー広告
2011/11/18

ベーコンキャベツ巻きとホクホクにんにくのクリーム煮


449_r.jpg

eggs.gif ブロックベーコンをたっぷりのキャベツで巻いて、
ホクホクのにんにくと一緒にクリーム煮にしました。

ガリガリ挽いたブラックペパーがアクセント♪
甘く肉厚なキャベツが一層おいしくいただけます。




★★★レシピ★★★
--------------------------------------------------------
+ ベーコンキャベツ巻きとホクホクにんにくのクリーム煮 +
--------------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・キャベツの葉・・・・・10枚程度
・ブロックベーコン・・・・・90g
・にんにく・・・・4片~

・バター・・・・・10g
・小麦粉・・・・・大さじ1杯半

[A]
・牛乳・・・・・2カップ
・コンソメキューブ・・・・・1/2個

粗挽き黒胡椒・・・・・少々
ガーリックパウダー・・・・・適宜


【作り方】

1). キャベツの葉はレンジで加熱し(※700Wで4分程度)、
  巻きやすいようしんなりさせる。
  にんにくも皮ごとレンジで加熱する(※700Wで2分程度)。

2). 1). のキャベツの芯の部分を削ぎ落とし、拍子切りにした
  ブロックベーコンを巻いていく。

3). 小鍋に小麦粉を入れて乾煎りし、バターを入れてしっかり練ったら
  [A]を加えてよく混ぜ、皮を剥いたにんにく、2). のキャベツ巻き、
  キャベツの芯を入れて弱火でコトコト煮込む。

4). にんにくがホクホクになり、キャベツがやわらかくなればできあがり。
  仕上げに黒胡椒を挽き、お好みでガーリックパウダーで
  風味を追加していただきます。


◆[A]を入れた後は噴きこぼれやすくなるのでご注意下さい。

◆キャベツ巻きは巻き終わりを下にして入れ、鍋にぎゅうぎゅうにすると
 崩れにくいです。


            Tulip4.gif



_pot.gif


嬉しいことに、JA愛知みなみさん×レシピブログさん共催の
常春キャベツのモニターに当選しちゃいました…!

さすが、愛情をたっぷりこめて育てられた常春キャベツ、
みずみずしくて肉厚で、そのまま食べてもすごく美味しいです。


沢山いただいたので、今回はまず
大好きなクリーム煮にしてみました。

ブロックベーコンなので巻くのも楽ちん、
ホクホクのにんにくが入ったクリーム煮は
独特の風味がついてキャベツ巻きとも相性ピッタリです♪

ガリガリ挽いたブラックペパーで全体の味が引き締まり、
これはいくらでも食べられちゃいそう…!


あったかとろとろ、やっぱり寒い季節は
こういうのが嬉しいですよね~ *^^*



常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も素敵ですね。
素材の組み合わせ方が魅力的です。
とても美味しそうですね。

キャベツの持ち味を存分に活かしておりますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
おいしそう~!!
ブロックベーコンが入っているのね。
ベーコンのお出汁たっぷりでますね♪

ふふ、キャベツのモニターなのね。
そういうのって、ドイツに帰ったらできないものね^^
キャベツ、たっぷり使えていいなぁ。

管理者のみに表示

