--/--/--


スポンサー広告
2011/11/16

お野菜たっぷり♪ わが家の豚キムチ


448_r.jpg

eggs.gif ご飯がすすむ王道おかず、豚肉とキムチの炒めものです。

家族皆に大人気のこのおかず、
わが家の場合はさらに野菜をたっぷり追加して
いただきます♪

野菜の水分でお肉もしっとりジューシィに。
野菜の甘み、旨味もたっぷりです。



★★★レシピ★★★
----------------------------------------
+ お野菜たっぷり♪ わが家の豚キムチ +
----------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・豚薄切り肉 (バラ・小間切れなど)・・・・・160g
・白菜・・・・・3枚
・えのきたけ・・・・・1/2袋
・白菜キムチ (汁ごと)・・・・・150g

・ごま油・・・・・大さじ1

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・小さじ1~2 (※キムチの塩加減に応じて)
・砂糖 (甜菜糖 または きび糖)・・・・・ひとつまみ

・白胡麻・・・・・適宜


【作り方】

1). 具材はすべて食べやすく切っておく。

2). フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れたら
  キムチの汁だけ加えてざっと味付けする。

3). 野菜類とキムチを加えて炒め、
  火が通ったらよく混ぜた[A]をまわしかけて炒め合わせる。

4). 全体がふつふつし、味がなじんだらできあがり。
  お好みで白胡麻を振っていただきます。


◆野菜を入れた後は水分がかなり出てきます。
 それをお肉に吸わせるようにしながら全体を炒めると、
 しっとりジューシィな一皿に♪


            Tulip4.gif



_pot.gif


お肉を使った料理というと、
いつもついついたっぷりのお野菜を加えてしまいます。

かさ増しにもなるし、何より食べた後が
もたれなくって良いんですよね。^^


そんなわけで豚キムチも、
一緒に野菜をわしわし食べられるように
ちょっぴりかさ増し♪

白菜キムチと普通の白菜、2種類の白菜が入っているのですが、
それぞれにぎゅっぎゅっ、しっとりとした食感で
その違いが楽しいです。

野菜の旨味を吸ったお肉のジューシィさ、
そしてえのきのしゃきしゃき感も
クセになっちゃってこれはもうたまりません~♪♪


何度作ってもやっぱり「おいしかった~!」と思える、
そんな定番の一皿です☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
ぽっち~!
豚キムチ鍋、大好きなんでこの味付けは絶対ご飯が進みます(*^_^*)
豚キムチ鍋に酒粕入れるの好きなんですよね(^O^)コクが増します(*^_^*)

庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も、とても美味しそうですね。
豚キムチは、私も大好きです。
お野菜がたくさんで最高ですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
なるほど~w
キムチ+白菜!
これ、いいアイディアですねO(≧∇≦)O
かさましにバッチリ☆

着圧ソックス、気に入ってもらえてよかったw
あたしも冬場は足元の冷えがはんぱなくって、
しもやけができちゃうほど・・・(´_`。)グスン
子どもか!って、言われます・・・

でもこの着圧ソックスはいてると、朝、靴下履くのを忘れるくらい、あったかいの♪
もう、手放せませんw
豚キムチ美味しそう。
温まりそうですね。
ポチポチ応援。
豚キムチは、豚肉とキムチしか入れないものだと勝手に思ってました♪
エノキや白菜の葉っぱ入れても良いんですね♪
今度してみますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸

管理者のみに表示

