--/--/--


スポンサー広告
2011/11/07

レバニラ風♪ ささみのニラもやし炒め


447_02_r.jpg

eggs.gif お財布にやさしい鶏ささみともやしで作る、
レバニラ風の節約&ボリュームレシピ。

下味に一工夫したささみは、
パサパサしないし食べ応えも十分。

食欲をそそる味付けで、
白いご飯がもりもり食べられちゃう一皿です♪



★★★レシピ★★★
------------------------------------------
+ レバニラ風♪ ささみのニラもやし炒め +
------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・鶏ささみ・・・・・2~3本
・もやし・・・・・1袋
・ニラ・・・・・1/2把

・片栗粉・・・・・適量
・油・・・・・適量

[A: ささみ用下味]
・酒・・・・・小さじ1
・砂糖 (きび糖)・・・・・ひとつまみ
・塩・・・・・ひとつまみ

[B]
・生姜 (すりおろし)・・・・・1片分
・にんにく (すりおろし)・・・・・1片分
・砂糖 (きび糖)・・・・・大さじ1/2
・醤油・・・・・大さじ1
・鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの)・・・・・1本分


【作り方】

1). ささみは筋を取ってそぎ切りにし、[A]を揉み込んでおく。
  ニラはざく切りに。

2). フライパンにやや多めの油を熱し、薄く片栗粉をまぶした
  ささみを入れてカリッと揚げ焼きしたら一旦取り出す。

3). フライパンをキッチンペーパーなどで拭って一度きれいにし、
  再度油を熱して、今度はもやしとニラを入れて
  軽く塩・胡椒(分量外)して炒める。

4). 最後にささみを戻し入れ、よく混ぜた[B]で味付けすれば
  できあがり。


◆ニラともやしは炒めすぎないようにします。

◆鶏むね肉でもおいしくできます。



            Tulip4.gif



_pot.gif


何を書くそうレバニラ炒めが大好きなのですが、
下処理がちょびっと億劫涙な時があるので
より簡単な鶏ささみでそんな雰囲気の一品を作ってみました。

そうしたら、これがとっても美味しくて大ヒット~!!

下味に一工夫したささみは
ふんわりにんにくが香って食べ応えもあるし、
何よりふわふわ&しっとりしていて
びっくりするほど美味しいです。^^


もやしとニラのしゃきしゃき感に
しっかりめの味付けと
ピリリ!とした鷹の爪がアクセントになって、
これはご飯がすすむ、すすむ…!!


レバニラとはまた違った魅力のある一皿、
節約レシピをお探しの皆様にはぜひぜひおすすめしたい
大満足の一品です♪


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
ささみかー!
さすがだな~O(≧∇≦)O
いや、うんうん、ほんとそうよねw
あたしもレバニラ大好きで、ギョーザの王将とかいくと、
必ず注文するメニューの一つです(笑
ちなみにチョナーンは、小籠包♪
ジナーンは、チャーシュー麺♪
にらともやしの食感って私も大好きです
しゃきっとした感じが残っていたほうがやはりおいしいですよね
韮と同じく、大蒜の芽でもこれおいしそう!
ささみに下味をつけると、ぱさぱさしないんだ。
シャキシャキのもやしと合いそう。
ポチポチ。
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

レバニラ風というのがいいですね。
レバーの変わりに鶏ささみを使うだけではなく随所に工夫が見られるのが素敵です。
とても美味しそうなお料理です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
うちはレバーを食べるのが私のみ・・・・レバニラも大好きだけど封印中でした♪
ささみなら~子どもぢ好きなはず!
美味しそうです(*^。^*)(*^。^*)
凸凸

管理者のみに表示

