--/--/--


スポンサー広告
2011/11/05

牛焼肉と季節野菜のプレート 白だし柚子胡椒ソース


446_r.jpg

eggs.gif さっと焼いたお肉と季節の野菜を
賑やかにお皿に盛り付け、
相性抜群の白だしと柚子胡椒のソースでいただく
ごちそうプレート。

旨味たっぷりのお肉はもちろん、
甘いかぶ、食感の楽しいれんこん、ジューシィなエリンギが
キリリとした和風ソースで
ものすごく美味しくいただけます♪



★★★レシピ★★★
------------------------------------------------------
+ 牛焼肉と季節野菜のプレート 白だし柚子胡椒ソース +
------------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・牛肉 (焼き肉用)・・・・・200g
・かぶ・・・・・2個
・れんこん・・・・・60g
・エリンギ・・・・・1パック
・銀杏・・・・・適量

・オリーブオイル・・・・・適量

[A: 白だし柚子胡椒ソース]
・「ヤマキ 割烹白だし」・・・・・大さじ2
・EX オリーブオイル・・・・・小さじ2
・柚子胡椒・・・・・小さじ1/2

・万能ねぎ (飾り用)・・・・・適宜
・食用菊 (ソースの飾り用)・・・・・適宜


【作り方】

1). かぶは茎の部分を少し残してくし型に切り、皮を剥いてから
  電子レンジで加熱し(※700Wで4分程度)、
  少しかために火を通しておく。

2). れんこんはお好みで皮を剥いて、5mm幅くらいに切る。
  エリンギは石突を取り、大振りに手で裂く。

3). フライパンにオリーブオイルを熱し、1). と 2). の野菜類を
  順に焼き色が付くまでしっかり焼いて取り出す。

4). 最後に、ごく軽めに塩・胡椒(分量外)した牛肉を焼く。

5). こうして焼き上げたお肉、野菜類を、
  銀杏、お好みで刻んだ万能ねぎと共に賑やかに皿に盛り付ければ
  できあがり。

6). 熱いうちに、よく混ぜた[A]のソースをかけていただきます。


◆ソースは分離しやすいので、かける時はその都度、
 よく混ぜてからお召し上がり下さい。

◆ソースには、食用菊の花びらを数本浮かべると華やかになって綺麗です。


            Tulip4.gif



_pot.gif


ヤマキさんの「割烹 白だし」レシピ、第3弾です♪


最初にモニターでこちらの商品をいただいた時に
大好きな柚子胡椒を溶かしてなめてみたら
すごく美味しくて、その相性の良さにびっくりしたんですよね。^^

そこでこの風味豊かな白だしをそのまま使って、
お肉と野菜が最高に美味しくいただける
ソースにしてみました。


cup2.gif


今回は、コンテストのテーマの「ホメられ」レシピにふさわしく、
お肉と野菜をふんだんに使ったごちそうプレートに♪


何がごちそうかって、
もちろんお肉もそうなんですけれど、
主役はやっぱり焼いて美味しさのぎゅぎゅっと詰まった
季節の野菜たち。

かぶは甘くてジューシィだし、
れんこんはさっくり&もっちり、
そしてエリンギは焼き目がつくまで焼くと
本当に良い風味が出てすごく美味しい…!!

そこにこの白だしベースの柚子胡椒ソースをかければ、
キリリとした豊かな味わいで
お料理を「いくらでも食べられちゃう~!」
気分になること間違いなしです。^^


白だしの旨味がしっかり入るので、
ご飯のおかずはもちろん、おつまみにもぴったり。

和食好きのうちの夫殿にも、
これはやっぱりたまらないお味みたいでした♪

柚子胡椒のピリリ感があるので、
男性陣にも大人気の一皿ですよ☆


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
焼き物プレート大好きです♪
作るのも食べるのも(笑)

ソース、とっても美味しそう。
柚子胡椒すご~く合いそうですね。
ぴりっとパンチ効くし!
こういういい感じのアクセントが必ず入る庭乃桃さんのお料理
とっても好きです。
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お肉とお野菜のハーモニーが素敵なお料理ですね。
お野菜がたっぷりで最高です!!
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
うんうん、エリンギって、旨味がじゅわーっと出ますよね~~
大好きです、フレンチとかのメインでエリンギのソテーとかでも喜びますW
エリンギって鮑にも食感にてるし(笑)

銀杏が、秋て感じでまさに季節を味わうって感じですね

管理者のみに表示

