--/--/--


スポンサー広告
2011/11/06

薄切り大根の塩麹わさび漬け


445_r.jpg

eggs.gif 10分で作れる、塩麹を使った即席お漬け物です。

薄切り大根なら、あと一品欲しいと思った時でも
すぐに漬かって大助かり。

最後にわさびを混ぜ入れれば、
わさび漬け風のおいしい箸休めの完成です♪



★★★レシピ★★★
---------------------------------
+ 薄切り大根の塩麹わさび漬け +
---------------------------------

【材料 (2人分)】

・大根・・・・・80g

[A]
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・大さじ1
・砂糖 (できれば 甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ1/2強

・わさび (チューブ)・・・・・小さじ1/4~


【作り方】

1). 大根は皮を剥き、薄切りにする。(※写真は、薄めのいちょう切りです。)

2). 大根を[A]で和え、10分ほど置いたら
  出てきた水気をぎゅっとしぼる。

3). 最後にわさびをお好みの量、混ぜ入れればできあがり。


◆わさびはお好みの量をどうぞ。
 (大きな塊があると辛いので、よく和えて下さいね♪)


            Tulip4.gif

Cpicon 10分で♪ 大根の塩麹わさび漬け by 庭乃桃




_pot.gif


この間のお茄子のように、
いつもは大体、塩麹だけで漬けているわが家のお漬け物。


でも最近、このわさび漬け風の即席漬けに
すっかりハマっております…!^^


ほんのり甘みがあってみずみずしい大根は、
こっくりまろやかな塩麹のおかげで
ほんのりべったら漬け風。

でもそこにふんわりわさびが香ると、
あ~ら不思議、あっという間に雰囲気が変わって
今度はわさび漬け風に♪


手作りお漬け物って、事前に仕込んでおかないと
食べられないのがちょっと難点なのですが、
これなら急にあと一品欲しくなった時でも
すぐに作れるから本当に助かります☆


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【漬け物】 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さんこんばんは*

塩麹わさび漬け、すごーくおいしそう!
塩麹って最近よく聞くけど、まだ食べた事ないのです。。。

こんなに簡単にお漬け物ができるんやったら、試してみようかな~♪♪
美味しそう♪
庭乃桃さん、こんばんは☆

大根の塩麹わさび漬け、美味しいんだろうなって想像しながら読みました(^-^)
べったら漬けもわさび漬けも1人でペロリといってしまいそうなくらい好きなので、きっと塩麹わさび漬けもそうだと思います♪

美味しいお酒と一緒に食べてみたいな~。
大根とわさびの組み合わせって、いいですよね(*^_^*)

テンプレートが少し変わってたから、コメ欄探しちゃったー(@_@;)

庭乃桃さん、いつもレシピブログでは足あと残してくれてありがとー♪♪

塩麹って気にはなっていたんだけど、どんなふうに使っていいのかわかんなくて、素通りでした。。。
わさび漬けとかからし漬けとか、大好きで最近は茄子のからし漬けでいつも、最後のご飯を食べてます(もちろん2杯目ね 笑)
これならパッと作れて、しかもおいしそうー。

塩麹、買ってみようと思います♪
大根のシャキシャキ感も伝わってきて、漬物好きにはたまらないよー^m^

いつも素敵なレシピ、ありがとう!

応援ですPP
塩麹の即席漬けおいしそう。。。
ポチポチ応援。
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

素敵なお漬物ですね。
塩麹の良さを存分に活かしておりますね。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

