--/--/--


スポンサー広告
2011/11/03

ねぎだくそぼろの白だしあんかけ炒飯


444_r.jpg

eggs.gif ポロポロ鶏そぼろに
たっぷりの甘~いねぎを加えた餡が美味しい、
さっぱり味のあんかけ炒飯。

味の決め手は、鰹だしのしっかり効いた「白だし」。

なんてことない食材が、
あっという間のごちそうご飯になります♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------------
+ねぎだくそぼろの白だしあんかけ炒飯 +
----------------------------------------

【材料 (2人分)】

・ご飯・・・・・お茶碗2膳分
・長ねぎ (※炒飯用)・・・・・10cm
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々

・卵・・・・・3個 (※全卵1個+黄身2個分/白身2個分に分けておく。)

・鶏ひき肉・・・・・100g
・生姜 (みじん切り)・・・・・1/2片分
・長ねぎ (※あんかけ用)・・・・・20cm
・万能ねぎ・・・・・適宜

[A]
・水・・・・・2カップ
・酒・・・・・大さじ1
・「ヤマキ 割烹白だし」・・・・・大さじ1強

・油・・・・・適量
・水溶き片栗粉・・・・・大さじ3


【作り方】

1). 長ねぎは、炒飯用はみじん切りに、あんかけ用は斜め切りにする。
  卵は2個分を黄身と白身に分け、黄身の方は全卵1個と一緒に溶き卵に。

2). フライパンに油を熱し、1). の溶き卵を入れて半熟に火を通す。
  それを一旦取り出したら、再び油をひいて
  ご飯と炒飯用のねぎを加えてパラっとなるまでしっかり炒める。
  塩・胡椒で味を調え、卵も戻して炒め合わせる。

3). 2). の炒飯を皿に盛ったら、同じフライパンに油をひいて
  生姜・鶏ひき肉を炒める。

4). 3). にあんかけ用の長ねぎと[A]を加えて一煮立ちさせ、
  ねぎがしんなりしたら、水溶き片栗粉と2個分の卵白を加えて
  とろみをつける。

5). 4). のあんかけを炒飯にかけ、お好みで刻んだ万能ねぎを添えて
  いただきます。
  

◆卵は無駄がないよう、3個分を炒飯・あんかけの両方に使います。
 (あんかけに卵白を使いたいので、残った卵黄は炒飯の方に入れて
 彩りup♪)

◆白だしの味わいを、そぼろと長ねぎにしっかり吸わせるのがポイントです。


            Tulip4.gif



_pot.gif


ヤマキさん×レシピブログさん主催の「白だし」のモニター
レシピ第2弾です♪

今回は鰹だしの風味が際立つこちらの白だしをいかして、
やさしいお味のあんかけ炒飯を作ってみました。


cup2.gif


テーマは「ホメられ」レシピなのに、
具材は鶏ひき肉&長ねぎといたってシンプル。

けれど、白だしの美味しさをしっかり吸い込んだ
そぼろ、ねぎ、そしてふわふわ卵白の餡が
パラッと炒飯によく絡んで、
見事なごちそうレシピになりました♪


これには実家の母を筆頭に、家族皆が大喜び…!^^


豪華な食材で作るごちそうレシピも良いけれど、
こんなありふれた食材も「ホメられ」レシピにしてしまう
「割烹 白だし」さん、すごいです☆



割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆




関連記事
【お米】 チャーハン | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

とても素敵な炒飯ですね。
白だしが効いていて美味しそうです。
ねぎだくそぼろに惹かれます。
私も食べてみたいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
あんかけの炒飯は食べたことも作ったことも無くって~憧れちゃいます♪
それも鶏そぼろに甘い葱~好みだ~~~♪
美味しそう♪
凸凸
白だしであんかけが作れるんですね。
すごい。。。
さすがデス。

ポチポチ★。
良い休日をお過ごしください。

管理者のみに表示

