--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/02

帆立とわかめの磯煮


443_rr.jpg

eggs.gif プリプリの帆立とつるつるのわかめを
お出汁でさっと煮ました。

シンプルですが、素材の美味しさがグンと引き立つ、
おかずやお酒のおつまみにぴったりの一品です。

今回は上品な白だしをベースに作ってみました♪



★★★レシピ★★★
------------------------
+ 帆立とわかめの磯煮 +
------------------------

【材料 (2人分)】

・帆立貝柱・・・・・8個
・乾燥わかめ・・・・大さじ3
・万能ねぎ・・・・・適量

[A]
・水・・・・・2カップ
・「ヤマキ 割烹白だし」・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・大さじ1


【作り方】

1). [A]を小鍋に入れて煮立たせ、帆立貝柱を入れる。

2). 帆立の色が変わったら、乾燥わかめを加え、
  さっと火を通せばできあがり。

3). お好みで、彩りに刻んだ万能ねぎを飾ります。


◆帆立もわかめも、煮すぎるとかたくなったり
 歯応えがなくなったりしますので、さっと火を通せばOK。

◆冷やしていただいてもまた美味しいです。


            Tulip4.gif



_pot.gif


嬉しいことに、ドイツにいる時から
興味津々だった「白だし」のモニターに当選しました♪

ヤマキさんは、もともとが鰹節屋さんということで、
こちらの白だしも鰹だしの旨味がしっかりと効いていて
食べ応え十分です。


まずは感じを試してみたくて、
いつもは昆布、塩、醤油などで味付けしているレシピを
白だしで作ってみました。

何と言ってもまず目を惹かれるのが、
この澄んだ綺麗な煮汁の色!

そして、パンチのある芳醇な鰹節の香り。^^


cup2.gif


このお料理、「しみじみ味」の大好きな
夫殿もお気に入りの一品なのですが、
白だしなら帆立の色も際立って、一層美味しそうに見えます。

しっかりしたお出汁が入っているから、
やっぱり海産物の旨味がグンと引き立ちますね。

思わずお酒もすすむ、美味しさです♪


これからレシピをいろいろ考えていくのが楽しみ…!

ヤマキさん、レシピブログさん、
素敵な商品をいただき、どうもありがとうございました☆


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆

関連記事
【簡単一品】 魚介類・練り物 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん♪

コメント書くまでにブログ内でさまよっちゃいました(^^ゞ
いつもと違うとオロオロしちゃって^m^

白だしレシピ、ものすごく美味しそうです☆
ヤマキさんの白だし、使える1本ですよね!
うちは彼がえらく気に入っております♪

食材の色が煮てもお醤油色になっちゃわないとこが素敵ですよね。
濃いお醤油の色は何でも地味おかずに見えてしまうので、白だしに感動でした。

ホタテとわかめ、しみじみ美味しいお料理、いいですね♡こういうのとても好きです。

ホタテとわかめってさっぱりと美味しそうですね。
ホタテのお出汁が白だしと混ざって上品でとっても美味しそうです。

白だし大好きです。
なにかと白だし味だったりするわが家(笑)
昨日は白だし味で鶏団子鍋から雑炊まで^^

ブログのデザイン変わったのですね~。
ぷりぷりの帆立がおいしそう~!
時間がたってからでも味を染み込んでおいしそうですね~
わかめもとろとろでおいしそう。
シンプルな味付けがやはりいいですよね
ほたての甘さってだいすき(笑)

管理者のみに表示

