--/--/--


スポンサー広告
2011/10/31

あったかとろとろ♪ 各国煮込み料理レシピ集


col32.gif

こんにちは~♪


ここ最近、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。

実は諸般の事情で一時帰国が当初の予定より
すっかり長引いている今日この頃なのですが
(冬物、持って来ていなくて寒いです…涙)、

このところご飯に合うおかずばかり紹介していましたので、
たまには違う国のお料理なども載っけてみようかと思います。


こうした煮込み料理ってまとめ作りができますし、
結構、ひと鍋で作れる簡単レシピ
が多いので、これからの季節には大助かりです♪


col30.gif




185_m250_r.jpg

 3g4.gif 鶏肉ときのこのブルーチーズ・フリカッセ

 ひと鍋で作れるクリーム煮。鶏肉とマッシュルームの旨味に、ブルーチーズの濃厚なコクと香りがぴったり合います。





312_m250_r.jpg

3g3.gif 鶏むね肉と冬野菜のカレー・フリカッセ

こちらは、とろとろカレー風味のクリーム煮。鶏肉は、ももやささみでもOK。野菜類もお好みのもので。
 




328_k_m250_r.jpg

 3g4.gif 牛肉の黒胡椒ビール煮 ヴェストファーレン風

 ひと鍋で作れる、ドイツ風さっぱりシチュー。ほろほろの牛肉と玉ねぎに、ところどころに香るスパイス。じんわりしみる、素朴なおいしさです。





260_m250_r.jpg

3g3.gif 大豆とソーセージのスパイシー煮込み グラーシュ風

ハンガリーの郷土料理・グラーシュをアレンジした、スパイシーながらもどこかほっとする味の煮込み。野菜たっぷりです。
 




277_m250_r.jpg

 3g4.gif ビゴス (ポーランド風ザウアークラウト煮込み)

 冬の保存食・ザウアークラウト(発酵キャベツ)の程良い酸味と、ドライフルーツの甘み、肉製品の
 旨味が上手く調和した煮込み料理です。ビタミン・ミネラルがたっぷり。





271_m250_r.jpg

3g3.gif ひき肉のボルシチ

ウクライナの伝統料理・ボルシチを、火の通りやすいひき肉で。ビートの甘みがやさしく広がる、目にも楽しい冬のあったかスープです。
 




303_m250_r.jpg

 3g4.gif チュニジア風 ラム肉のトマトシチュー

 ヘルシーなラム肉を使った、スパイシーなトマトシチュー。独特のクセがあるラム肉がとてもおいしくいただけます。






_pot.gif


どれかお気に入りのものはあったでしょうか?^^


こうして見てみると、秋・冬にピッタリの煮込み料理って
栄養的にも優れているものが多いですね。


じんわり内側からも温まれるし、
美味しくて体まで元気になれるなんて本当に最高です!


よ~し、今年も煮込み料理、いっぱいお世話になるぞ~っと♪♪



 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
リピ♪レシピ*** | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おお!SSC、変わったねw
でも、庭乃桃さんのイメージにぴったり☆
体調は、かなりよくなったのかな??
寒くなってきたから、ほんと足元、冷やさないでね。
て、あたしも!なんだけどね。
今年は、寝てるときの着圧ソックスのおかげか、すっごく調子いいの!
毎年この時季は歯が痛くなったり、体調を崩しやすかったんだけどね^^;

庭乃桃さんらしい、あったかほっこりおかずが、ずら~りねO(≧∇≦)O
どれもほんと、おいしそうですw
うわ~♪
庭乃桃さん、こんばんは☆

訪問が遅くなりすみません。
ブログ更新はしたものの、みなさんのところへなかなか伺えなかったりしてコメント下さってるのに申し訳ないです(T_T)
tokoはいつも庭乃桃さんの優しさにじんときてます(*^_^*)
ありがとうございます。

レシピブログのお気に入りで庭乃桃さんのブログの更新がお知らせされるたびに美味しそうなお料理がUPされてる♪と気にはなりながら忙しい時は応援のみになってしまって、本当にすみません。

帰国延期ですか?
そちらの冬は寒いでしょうね。
日本で寒いとブーブー言っていたら話にならないだろうなぁ(^^ゞ

あったか~い鍋料理、どれも美味しそうですね!
異国のこういったお料理が作れる庭乃桃さん素敵です♡
ちょっとお勉強しなくちゃ。
どれも美味しそうなので今年の冬はいろいろ作ってみたいです。
いつもありふれた和の鍋なのでたまには違うお料理を楽しもう♪

栄養たっぷりであたたまれるっていいですよね(^-^)

>割烹白だし、庭乃桃さんもいただいたんですね☆これはいろいろ活躍しそうです。
特にアレンジすることもなく簡単なものばかりに使っちゃいそうな予感ですが、楽しみたいです♪
庭乃桃さんのアイデアレシピ、楽しみにしてますね(^^)/



管理者のみに表示

