--/--/--


スポンサー広告
2011/10/27

長茄子の塩麹漬け

441_r.jpg

eggs.gif 皮のやわらかな長茄子を、塩麹に漬けて一晩おきました。

とっても簡単に作れるのに、塩麹のコクとまろやかさのおかげで
たまらなく美味しいお茶うけ・箸休めに。

一度食べたらやみつきになりますよ♪




★★★レシピ★★★
----------------------
+ 長茄子の塩麹漬け +
----------------------

【材料 (2~3人分)】

・長茄子・・・・・2本
塩麹 (※塩分30%のものを使用)・・・・・大さじ2強


【作り方】

1). 長茄子はヘタを取り、ピーラーで皮を所々剥いてから
  縦半分に切って塩水 (分量外)に浸ける。

2). 1). をさっと流水で洗い、よく水気を拭き取ったら
  塩麹をまぶす。

3). 2). を1晩~2晩、冷蔵庫で置いたらできあがり。

4). 食べる時は塩麹をさっと洗い流し、食べやすく切って
  お召し上がり下さい。


◆茄子はバランス良く漬かるよう、所々皮を剥いておきます。
 (※但し、茄子は皮のところの香りが強いので、
 全部剥かない方が風味が残って美味しいです。)
  
◆今回は長茄子で作りましたが、普通の茄子で作っても
 もちろんOK。


            Tulip4.gif

Cpicon 長茄子の塩麹漬け by 庭乃桃


08nasu.gif 定番、塩麹を使ったお漬け物です♪

茄子は漬かりが良いよう、所々皮を剥いたら
塩麹をまぶして一晩置くだけ。

茄子のお漬け物って最高に美味しいものですが、
この塩麹の深みが加わることでまた格別のお味になります。

たくさん作っておいたつもりでも
いつもあっという間に食べ切ってしまうのですが、
またすぐ作れるのが嬉しいところ。

レシピとは言えないくらいに簡単ですけれど、
自分で作れば塩分控えめ、無添加で体にもやさしい味のお漬け物になるし、
何よりとにかく美味しい~!のでやっぱりおすすめです。*^^*


 h1.gif hana2.gif hana3.gif



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆




関連記事
【漬け物】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
塩麹、庭乃桃さんのブログに伺うたびに、
作りたい~~と思いつつまだ。

茄子にもとっても合うんでしょうね。
美味しければ、十分レシピだと思います。

目標、2011のうちに、
塩麹をつくるぞ!
塩麹使ったことがなかったのですが、今度使ったみたいです。

手軽に出来そうです^^
ありがとうございます。

管理者のみに表示

