--/--/--


スポンサー広告
2011/10/25

南瓜の生姜蜜がらめ

440_r.jpg

eggs.gif ホクホク甘~い南瓜を使った、甘辛常備菜。

アクセントに加えた生姜汁の風味が食欲をそそり、
ついつい箸が伸びます♪

大学芋ならぬ、"大学南瓜"っぽい風情ですが
揚げないので簡単に作れて便利です。



★★★レシピ★★★
-----------------------
+ 南瓜の生姜蜜がらめ +
-----------------------

【材料 (作りやすい分量:3~4人分)】

・南瓜・・・・・大きめ1/4個 (種とワタを抜いて、約370gくらい)
・油・・・・・適量

[A]
・味醂 (※本みりん推奨)・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1
・砂糖 (できれば 甜菜糖 または きび糖)・・・・・大さじ1
・生姜の搾り汁・・・・・小さじ1

・胡麻 (白でも黒でもOK)・・・・・適量


【作り方】

1). 南瓜は種とワタを取り、やや小さめにカットする。

2). フライパンに多めの油を熱し、南瓜を入れて
  良い焼き色が付くまで全面焼いていく。

3). 菜箸の先で南瓜を刺してみて、刺さったら
  [A]を入れて全体に味を絡める。

4). 照りが出てきたら火を止め、胡麻を混ぜ入れて、
  そのまま余熱で味をなじませればできあがり。


◆南瓜にどうしても火が通りにくい時は、ごく短時間、蓋をして
 蒸し焼きすればOK。 

◆冷めてもおいしくいただけます。


            Tulip4.gif


08nasu.gif 南瓜がお安くておいしい季節ですよね~ ^^

南瓜は保ちが良いですし、やっぱりよく買うんですけれど、
こんな風に甘辛味の常備菜にしておくと
ついついつまんでしまいます。

甘辛味のなんてことないおかずですが、
生姜の風味がさり気なく効いていて
それがクセになっちゃうんですよね♪

南瓜の甘みも活かしたいので、味付けは割と甘さ控えめです。
生姜汁を加えておくことで、
味が落ちにくくなるのも嬉しいところ。*^^*

冷めてもおいしいので、お弁当にもピッタリです♪♪


 h1.gif hana2.gif hana3.gif



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆




関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
いきなり変なところにコメントですみません^^;
しばらくゆっくりお邪魔出来ていなかったので…
で、こちらのレシピがすっごく素敵だと思って遅ればせながらのコメントです
おいしい南瓜を頂いたところだったので、生姜好きな私にピッタリなレシピに超感激♪
素敵なレシピアップに感謝です☆

ぽちっ♪
こんばんは☆彡

生姜汁が 入っているのがポイントですね!
身体が ぽかぽか温まりそうv-10
胡麻も いいアクセントですね(*^_^*)
とっても美味しそうです♪

応援 ポチ☆
しておきます!
おばんです\(^o^)/

南瓜、おいしいですね、ほんと。

優しい甘さが生かされていそうな一品ですね
冷めてもおいしいとかさますと美味しいって、和風の料理に結構多いですよね♪
うひゃ~ん!
なにこれ~~!!!
めっちゃおいしそう。
おかずにもなるけど、おやつにもすっごくよさそうね。
O(≧∇≦)O
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
仕事をしていたら朝になってしまいました。

ここ2日ほど応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日のお料理も魅力的ですね。
南瓜と生姜の組み合わせが素敵です。
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は日付は変わる前にさせて頂きました。)
大学かぼちゃ?しかもしょうが風味。
絶対に美味しいよね。
おやつにも、夕飯にもいいかも。

トライします。

管理者のみに表示

