--/--/--


スポンサー広告
2011/10/24

XO醤鶏チャーシューとたっぷりキャベツの蒸し焼き

439_r.jpg

eggs.gif XO醤ベースのたれに漬け込んだもも肉を
香ばしく焼き上げて、たっぷりのキャベツ、春雨と一緒に
蒸し焼きにしました。

しっとりプリプリのやわらかな鶏肉と、
たれの味をしっかり吸い込んだ付け合わせが
最高に美味しい一皿。

ひと鍋で作れるのも魅力です♪




★★★レシピ★★★
------------------------------------------------
+ XO醤鶏チャーシューとたっぷりキャベツの蒸し焼き +
------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・鶏もも肉・・・・・大1枚
・「美味安心 XO醤焼きのたれ」・・・・・大さじ2

・キャベツ・・・・・1/2個
・春雨・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・「美味安心 XO醤焼きのたれ」・・・・・大さじ4

・花椒 (パウダー)・・・・・適宜


【作り方】

1). 鶏もも肉は厚さが均一になるよう所々開き、筋切りをして、
  味がしみやすいよう皮目をフォークなどで数箇所刺す。
  その後、美味安心「XO醤焼きのたれ」を両面大さじ1ずつすりこみ、
  30分ほど置いておく。  
  
2). キャベツは芯の所でつながるよう、大きめのくし形にカットする。

3). 鍋に 1). の鶏肉を皮目から入れて中火で焼き付け、
  良い焼き色が付いたら裏返して弱火にする。

4). お肉の色が変わったら 3). にキャベツを入れ、
  上から[A]を混ぜかけ蓋をし、そのまま蒸し煮する。

5). キャベツのかさが減ってきたところで春雨も加えてざっと混ぜ、
  お肉を鍋底の方に移してしっかりと火を入れていく。

6). 春雨がやわらかくなり、全体の味がなじんだらできあがり。
  お好みで、花椒を振っていただきます。


◆旨味たっぷりの「XO醤焼きのたれ」とキャベツの水分で蒸し煮するので、
 鶏肉もしっとりジューシィに仕上がります。

◆春雨もその水分を吸うので、戻さずそのまま加えてOKです。
 

            Tulip4.gif


08nasu.gif 美味安心さんの「XO醤焼きのたれ」モニターレシピ、
第2弾です♪

何度試してもやっぱりおいしい、こちらのたれ。

しっかり味ですが、本当にやさしい味わいなので、
またまたこうして食材に吸わせるレシピを思いついてしまいました。^^

(→前回の肉じゃがレシピはこちら。)

          kokuryu.gif

こちらのたれ、お肉に揉み込んでからお料理すると
美味しさがググッと引き出されるとのことでしたので、
今回はその方法で即席の鶏チャーシューを作りました。

皮目を香ばしく焼き上げたチャーシューは、
蒸し焼きにされて中までしっとりやわらか~♪♪

食材やたれの美味しさを全部吸い込んだキャベツと春雨が
また最高においしくて。*^^*

こっくりした旨味と食べ応えはありながら、
全然重たくないので、これは素敵なメインおかずになりそうです。


ちなみに、最後に振りかける花椒(ホアジョー)はお好みで。

花椒というのは中国山椒のことですが、
普通の山椒よりも香りと風味がシャープで爽やかなので
キリリとした味のアクセントになってくれます。


 h1.gif hana2.gif hana3.gif



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
おいしそう~♪
鶏肉、皮がカリッと焼けていて、とっても美味しそう。
XOジャンでマリネするんですね^^

おまけにとっても作りやすそうなレシピ。
これはきっと人気でしょうね~^^
といいつつ、私もチェック♪

キャベツとXO醤、ベストの組み合わせですね。
花椒で香りもよさそう。
ご飯が何杯でも食べれちゃいそう。
春雨がおいしさをいっぱい吸っておいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
鶏もプリッといいですね♪
凸凸

管理者のみに表示

