--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/04

真鱈の真子としらたきの煮付け


434_r.jpg

eggs.gif 魚卵としらたきを甘辛く煮付けた、
ご飯に合う和風おかず。

塊部分の卵はふんわり。
でもしらたきに絡んだところがまた美味しくて、
ついついご飯をおかわりしたくなっちゃいます♪



★★★レシピ★★★
-----------------------------------
+ 真鱈の真子としらたきの煮付け +
-----------------------------------

【材料 (2人分)】

・真鱈の真子・・・・・1腹
・しらたき・・・・・1袋

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ2
・砂糖 (甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ2


【作り方】

1). しらたきは熱湯で2~3分茹でてアクを取り、
  食べやすい長さに切ったら乾煎りして水分を飛ばす。

2). 真鱈の真子は熱湯でさっと茹で、臭みを取る。
  その後、食べやすい大きさに切っておく。

3). 鍋に[A]を煮立て、酒と味醂を煮切ったら 2). の真子を入れる。

4). 真子に味がなじんだら、しらたきを加えてざっと混ぜ、
  落とし蓋をして弱火で煮付けたらできあがり。


◆真鱈の真子を食べやすい大きさに切る時は、まだ半生なので
 中身が出てきてしまいます。でも気にせずに、
 こぼれた分ごと鍋に入れてしまってOK。
 (バラバラになった卵がしらたきとよく絡んで、むしろ美味しく仕上がります。)


            Tulip4.gif

Cpicon 真鱈の真子としらたきの煮付け by 庭乃桃




_pot.gif


真子(まこ)とは、魚の卵巣のこと。


生の見た目はちょっとグロテスクな感じがしますが、
煮付けるととても美味しいんですよね。^^


真鱈の真子は冬が旬だそうなので
まだまだこれからの食材ですが、
この間スーパーで見つけて思わず買ってしまいました。


他の魚の卵でも美味しくできますが、
繊細でやさしい味わいの真鱈の真子なら
一層ふんわりした食感が愉しめる気がします。


花が咲いたようになった部分もおいしいのですが、
しらたきに絡んだ卵がまたとっても良い具合!


白いご飯にのせて食べれば、まさに幸せ気分です♪♪


 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!

↑それぞれクリックしていただけますと、レシピ作り、ブログ更新の
励みになります。感謝☆


関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
真鱈子はいつも生姜煮にして頂いていましたが、しらたきを加えるともっとおいしそうですね^^
今度真鱈子を買ったら、庭乃桃さん風にしらたき入りにしてみます
また新たなレシピを知れてラッキー♪(笑)

ぽちっ
ポチポチ応援。
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理は私の大好物です。
拝見させて頂き食べたくなりました。
とても美味しそうですね。
全部ポチっと応援させて頂きます。
うわ^^これはお酒と一緒にいただきたい♪
私も真子でなんか作りたい!(笑)
竹の子の美味しい時期とかは鯛の子と、わかめと、っていう量が割烹ではよく出ますし美味しかった記憶が…
しらたきも味が染みていて美味しそう
さやえんどうとかもあいそうですね
うわ~(^^♪
庭乃桃さん、こんばんは☆

真子としらたきの煮つけ、見た瞬間とても懐かしく思いました。
自分ではあまり作らないけれど、実家の母がよく作ってくれていて美味しかったのを思い出します。
大好物だったんですぅ^m^

美味しいですよね!
口にいれるとふわっとパラリと、しみこんだ煮汁もまたたまりません。

久しぶりに食べたくなってきました。

↓の白だしあんかけ炒飯もめちゃめちゃ美味しそうですね☆
シンプルでも家族が喜ぶごはんがホメられレシピですよね♪
うほっ!
おいしそうですO(≧∇≦)O
コレステロール値が高いので、魚卵はここ十数年、
ほとんど口にしていません(笑
でも、ほんとは大好きー!

冷えるのは、下半身に水分がたまっていて、むくんでるからなんですって。
朝方、足がつったりするのもこの典型。

私が使ってるのは、1500円くらいのオーバーニーの
着圧ソックスで、寝ながら用です。

そんなに高くないので、試してみてw
夏は、クーラーが入るので、ずっと今年の夏はこれですごしました。
慣れるまでは、気になったら脱ぐ。
数時間ずつのばしたら、そのうち生地も伸びるし、(笑
慣れるよ。
朝おきても、足元がぽっかぽかなの♪

足のリンパマッサージもおすすめよ。
ソケイ部に向かって、足首からやさしく手でなであげるだけです。
お風呂上りとか、マッサージクリームつけてすると、いいよね♪
花が咲いたみたいに、ほんとに可愛い。
甘くにつけたら、ごはんが進みますよね。
しらたきを入れるのでいいですね。

おいしそう。

ポチ。

管理者のみに表示

