--/--/--


スポンサー広告
2011/10/22

海老の濃厚トマトソース

437_r.jpg

eggs.gif 濃厚な海老のお出汁がたっぷり詰まった、
アレンジ自在のトマトソースです。

まとめて作っておけば、パスタ、オムレツのソースとしてはもちろん、
炊き込んでピラフなんかにしても美味♪

おすすめの具材はIKEAの冷凍海老ですが、
旨味の多い有頭海老があればグッとおいしく作れます。




★★★レシピ★★★
----------------------------
+ 海老の濃厚トマトソース +
----------------------------

【材料 (4人分)】

・有頭海老 (冷凍でもOK。IKEAの冷凍海老がおすすめです)
                    ・・・・・500gくらい
・玉ねぎ・・・・・1個
・にんじん (なくても可)・・・・・1本
・マッシュルーム・・・・・6個
・にんにく・・・・・1片

・バター・・・・・10g
・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・白ワイン・・・・・50cc

[A]
・海老の茹で汁・・・・・おたま2杯分強
・トマト水煮缶 (※加えてからヘラなどで潰す)・・・・・1缶
・コンソメキューブ・・・・・1個
・塩・・・・・ひとつまみ~
・砂糖・・・・・小さじ1/2
・バジル (ドライ)・・・・・小さじ2
・生クリーム (コーヒークリームやクリープ等でも代用可)・・・・・大さじ2


【作り方】

1). 海老は丸ごと熱湯で茹で、そのまま冷まして
  じっくりと旨味を引き出す。
  その後、頭と殻を取り除き、身の部分、
  頭から取り出した海老味噌を(もしあれば卵も一緒に)
  茹で汁に浸けておく。

  (※この茹で汁をベースにしますので捨てないで!)

2). マッシュルームは石突を取ってスライスし、
  その他の野菜類はすべてみじん切りにする。

3). 大きめの鍋にバターとオリーブオイルを熱し、
  にんにくを入れて香りを出したら野菜類も加えて炒める。

4). 3). に海老の身だけを加えて白ワインを振り、
  強火でアルコール分を飛ばす。

5). 4). に[A]を加えて、全体がなじむまで煮込めばできあがり。


◆海老は、状態に応じて茹でる前に下処理(ワタを取る、
 臭みを取るなど)をして下さい。
 (※ちなみにIKEAの冷凍海老なら、ざっと流水で洗うだけでOKです。)

◆茹で汁に溶け出した海老味噌・卵もおいしい風味になります。
 こうして作っておいた海老の茹で汁は、お味噌汁やスープ
 などのベースにしても美味。


            Tulip4.gif


08nasu.gif ドイツにいる時は、時々IKEAに行って冷凍海老を買ってきます。

小ぶりの海老なのですが、とにかく旨味がたっぷりなんですよね。^^

この間行った日本のIKEAでも、たしか500g入りで
600円しないくらいの値段だったと思います。

それを買ってきたら、時間のある時に一度に茹でて
よく作っているのがこのソース♪

          kokuryu.gif

海老で作る濃厚ソースというと
頭や殻から出汁を取るアメリケーヌソースというものがありますが、
オリーブオイルで炒めたり、またそれを濾したりと
ちょっぴり面倒。。。(油ものの後片付けとかが…気分的に。^^;)

そこで茹で汁をベースに、あっさりだけれど
しっかりとした濃厚さが感じられるソースにしました。

トマトソースなのでいろいろなものに合わせられますが、
濃厚な海老の風味と、ハーブや白ワインのおかげで
レストランでいただくようなかなり本格的なお味になります♪

この日は定番、パスタにかけていただきました。
やっぱりとってもおいし~♪かったです。*^^*


 h1.gif hana2.gif hana3.gif

ただ今、朝時間.jpさんにて、
「朝からがっつり! 丼ものレシピ大集合」特集開催中です!^^

豆腐と海老の中華風旨煮丼を掲載していただいています。
他にもおいしそうな丼レシピが勢揃いしていますので
ぜひぜひご覧下さい♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆



関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おはようございます。
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
仕事をしていたら朝になってしまいました・・・・・・。

本日のお料理も魅力的ですね。
とても美味しそうです。
久しぶりにトマトソースのお料理が食べたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は日付けが変わる前にさせて頂きました。)
濃厚トマトソースとってもおいしそうです♪
海老のうまみがぎっしりですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
IKEAに縁の無かった福岡・・・・2012年4月にやってきます♪
嬉しいです(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
こんばんは~♪

甲殻類好きにはたまりませんね…
スープドポワソンが大好きです(^v^)ブイヤベースとかもおいしいですよね。

魚介類のものは白ワインが進みますね~
レストランでオマール海老のメニューとかあると確実に頼みます(笑)

ドイツにはいつ戻られるのですか??
庭乃桃さんこんばんは^^
ご無沙汰ばかりでごめんなさいm(__)m

濃厚トマトソース、海老の茹で汁をベースにしているなんて、ヘルシーで良いですね
しかも海老の旨みはたっぷりでしょうから、これはおいしいに決まってますね^^

色々なところで大活躍されているようで、やっぱり庭乃桃さんはすごいです☆
また色々レシピお借りして、家族が喜ぶお料理を作ってあげたいと思います

ぽちっ♪

管理者のみに表示

