--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/21

塩麹豚とオクラのカレー

430_rr.jpg

eggs.gif ねばねばオクラがおいしい、
じんわりと旨味の詰まったやさしい味わいのカレーです。

塩麹の効果で、作り立てでも2日目のカレーのような味に♪
豚肉さえ塩麹に漬け込んでおけば
あっという間に作れますが、やっぱりすごく美味しいです。




★★★レシピ★★★
-------------------------------
+ 塩麹豚とオクラのカレー +
-------------------------------

【材料 (4~5人分)】

・豚肩ロースかたまり肉
  (※塩分30%の塩麹・大さじ3をまぶして3~4日置いたもの)・・・・・300g
・にんじん・・・・・1本
・玉ねぎ・・・・・1個半
・じゃがいも・・・・・4~5個
・ひよこ豆 (水煮缶・なくても可)・・・・・1缶 (110g)
・オクラ・・・・・2パック

[A]
・水・・・・・700cc~(具材がひたひたかぶる程度)
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・大さじ2
・カレールー・・・・・1個~


【作り方】

1). 豚肉は、塩麹を付けたままで食べやすい大きさに切る。
  オクラはガクを削ったら塩少々(分量外)で板ずりし、さっと水洗いする。
  その他の野菜類はすべて食べやすい大きさに。

2). 大きめの鍋で油を引かずに 1). の豚肉を焼き、
  全面に良い焼き色が付いたらオクラ以外の野菜をすべて加えて
  豚肉の脂をざっと全体になじませる。

3). 2). に[A]とひよこ豆を入れ、フタをして弱火にし、
  お肉と野菜がやわらかくなるまで煮る。

4). 最後にオクラを加えて、鮮やかな緑色になり
  しんなりすればできあがり。


◆[A]で加える塩麹とカレールーは、お好みのバランスで
 それぞれ分量を加減して下さい。

◆火の通りやすいオクラは煮込みすぎにご注意。


            Tulip4.gif

Cpicon 塩麹豚とオクラのカレー by 庭乃桃


08nasu.gif この所、ちょっといろいろと立て込んでいて
時間がない毎日が続いているのですが、
こんな時こそ塩麹豚が大活躍…!!

ポトフとかミネストローネとか、とにかく煮込み料理に加えると
短時間で簡単にコクのある味に仕上がるので
本当に有り難いです。


今回はルーを使ったごく普通のカレーですが、
オクラを少したっぷりめに加えておいしさのアクセントに
してみました。

カレーに入れたオクラって、あのねばねばが効いていて
すごく美味しいんですよね~。*^^*

本当に急ぐ時は、カレーの具材も少し小さめに。
それでまとめて作っておいて、
食べたい時にオクラだけ後入れすればOKです。

手軽に作れるのに、とっても満ち足りた一皿になりました♪


 h1.gif hana2.gif hana3.gif

●● 塩麹の作り方こちらから。●●



・・・

ただ今、朝時間.jpさんにて、
「朝からがっつり! 丼ものレシピ大集合」特集開催中です!

豆腐と海老の中華風旨煮丼を掲載していただいています。
他にもおいしそうな丼レシピが勢揃いしていますので、
ぜひぜひご覧下さい♪




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆



関連記事
【煮込み料理】 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうなカレーですね。
塩麹豚が味の決め手ですね!!
私も食べてみたいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
気になってきました
掲載続きで嬉しいですね~e-266
やっぱり選ばれるべくして選ばれているとおもいます^^

塩麹、気になり始めてきました。
この間初めて売っているの見たの。
庭乃桃さんのお料理につかってらっしゃったのこれだわ~!って
思ってみてきました。
本屋さんでもそれらしきものを発見!
ふふ、気になってきました。
おはようございます♪

丸ごと入ったオクラがインパクト大で、いっそう美味しそうです。

塩麹豚は3~4日漬けこんでもOKなのですね。
カレーに麹を入れても大丈夫なのですね。
参考になりました。
次、試してみたいと思います!

塩麹。イイですよね~♪
コメントありがとうございました。
塩麹って、色々なお料理に使えるのですね。
イタリアンレストランで、鶉の塩麹漬ローストがおいしかったのですが自分ではなかなか使って料理しようと思ったことはありませんでした。。。
昨日気がついたのですが、以前庭乃桃さんレシピ、さんこうにしたことがありました!たまたまです!
押し麦ともやしの炒め物です。とてもおいしかった記憶があります。またレシピ参考にさせていただきますね(^^)
塩麹、いい仕事をしますね。
まったくの初心者だけど、
気になって、気になって。

試してみたくなりました。

管理者のみに表示

