--/--/--


スポンサー広告
2011/10/14

XO醤肉じゃが

436_r.jpg

eggs.gif 深いコクと旨味がたっぷり詰まった、
XO醤ベースのかわり肉じゃが。

味付けは、無添加ブランド・美味安心さんの
「XO醤焼きのたれ」のみです。

自然でまろやかな深みのある味わいなので、
野菜とお肉のおいしさがこれ1つでグンと引き立ちます。




★★★レシピ★★★
------------------
+ XO醤肉じゃが +
------------------

【材料 (3~4人分)】

・牛切り落とし肉・・・・・200g
・しらたき (または 糸こんにゃく)・・・・・1袋
・玉ねぎ・・・・・大1個半
・にんじん・・・・・2本
・じゃがいも・・・・・中5個

・「美味安心 XO醤焼きのたれ」・・・・・大さじ1×2回 (牛肉・しらたき用)
・油・・・・・適量

[A]
・水・・・・・500cc
・「美味安心 XO醤焼きのたれ」・・・・・大さじ4


【作り方】

1). しらたきは熱湯で2~3分茹でてアク抜きし、
  その後湯切りして食べやすい長さに切り、鍋で乾煎りしておく。

2). 牛肉と野菜類はそれぞれ大きめに切っておく。
  その際、牛肉としらたきに「美味安心 XO醤焼きのたれ」を
  それぞれ大さじ1杯分ずつ揉み込んでおく。

3). 大きめの鍋に少量の油を熱して、2). の牛肉を炒める。
  肉の色が変わったら、野菜類もすべて加えて油をなじませる。

4). 3). に[A]を加え、アクを取ってから落とし蓋をして
  具材に味がしみるまで弱火で煮込めばできあがり。


◆あらかじめ牛肉としらたきに「XO醤焼きのたれ」を
 揉み込んでおくことで、旨味が増すほか、
 全体の味のバランスも良くなります。

◆作った後、そのまましばらく置いておくと
 より味がなじんでおいしいです。


            Tulip4.gif


08nasu.gif このほどレシピブログさんのモニター企画で、
美味安心さんの「XO醤焼きのたれ」をいただきました♪

XO醤は、貝柱などの海鮮系の旨味がたっぷりの中華調味料。

特にこちらの美味安心さんでは、
化学調味料・合成保存料・合成着色料・合成香料等の添加物を使わず、
でも美味しい!という味を目指して商品を作っていらっしゃるそうです。

実際に届いた品物を味見させていただいたら、
やさしい味なのに、たしかな旨味とコク…!
これは本当、いろいろなお料理に使えそうだと思いました。*^^*

          kokuryu.gif

XO醤というとすぐに浮かぶのはやはり炒め物なのですが、
せっかくのこのやさしいお味。
今回はまず、もう本当にこの「たれ」だけの味付けで
肉じゃがを作らせていただきました。

そのまま焼き肉のたれにしてもいいくらいのしっかり味ですが、
とろ~りとしたやさしいテクスチャなので
煮物に使ってもあっという間に味がなじみます。

これで作った肉じゃがは、ほんのりピリ辛、
牛肉を使っているのに全くクドさがなくて、
食べた後には深くてやさしいコクが♪

他の調味料は一切いらないですし、
何より素材のお味が普通に作った時より
ググッ!と引き立っている気がして本当に美味しかったです。*^^*


おかげさまで家族にも大好評~~♪♪
汁までしっかりご飯にかけて、
最後までとても美味しくいただきました。

それにしても、満足感たっぷりなのに
具材ひとつひとつの味までしっかり引き立つって
本当にすごいと思います…!!

量も沢山入っているので、
まだまだいろいろと活躍してもらえそう。楽しみです!!


 h1.gif hana2.gif hana3.gif



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
肉じゃが美味しそう♪
庭乃桃さん、こんばんはi-194

庭乃桃さんもXO醤、当たったんですねi-179
うちも届いて何品か試してみたとこですi-189

肉じゃが、こちらのタレひとつで美味しくできるんですね!
すごく美味しそうなので食べてみたくなりました。
お汁もごはんにかけて食べたいですi-277
絶対美味しいと思う~i-176

XO醤といえば、やっぱり炒めものですよね!でも煮ものに使っても美味しいi-234
豚肉を煮てみたのですが、美味しかったですよi-185
ブログUPはこれからなのですが、XO醤焼きのたれ、いただいて良かったって思いましたi-179

>庭乃桃さん、いつも美味しいレシピありがとうございます。
食べてすごく幸せ気分になれて庭乃桃さんのお料理大好きですi-175
里芋と明太のも食べてみたいと思っているのでまたれぽできればいいなと思ってますi-236
こんばんは
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

XO醤肉じゃが、魅力的ですね。
とても美味しそうです。
この組み合わせは間違いなく美味しいでしょうね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
なるほど~♪
今日は肉じゃがにしようと思っていたら、
すごい偶然、こちらもなのね(というか、今日じゃないでしょうけれど^^)

XO醤って自分ではつかったことありません。
たぶん中華料理では食べている味なのでしょうけれど、
お料理に使うのは未体験。

なので、そうなの~!なるほど~!という感じ^^
美味しそうです。
庭乃桃さん、こんにちはー。
コチラにもXO醤焼きのたれ~。
モニター当選おめでとうございます。

実はこのXO醤を使ったことがないんですよー。
こんなお料理にも使えるんですね。
いつもワンパターンな味つけが多いので、私も使ってみようかなー。
どんな味なのか興味深々です(*^_^*)

庭乃桃さんの活躍ぶり、とてもうれしく思います。
私~、庭乃桃さんと仲良くしてもらえてるの~って大きな声でいいたーい(笑。

今日にイチオシに掲載、おめでとうございます_(_^_)_

★応援★

管理者のみに表示

