--/--/--


スポンサー広告
2011/10/04

里芋の明太子煮

433_r.jpg

eggs.gif 昆布と明太子のお出汁がじんわりしみた、
ホクホクねっとりな里芋の煮物です。

里芋はあえてぬめりを取らずにそのままコトコト煮込みます。
とろみのついたおつゆと一緒にいただけば、
相性抜群の明太子の旨味が里芋に絡んでとても美味しいです♪




★★★レシピ★★★
--------------------
+ 里芋の明太子煮 +
--------------------

【材料 (2~3人分)】

・里芋・・・・・小さめ10個程度
・明太子・・・・・1/2腹 (1本)

・昆布・・・・・3cm
・水・・・・・400cc前後 (※里芋がひたひたかぶるくらい)

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ


【作り方】

1). 里芋は土を洗い流し、表面が乾くまで待ってから皮を剥く。
  この時、頭とおしりの皮を落とし、六角形になるよう側面の皮を剥く
  (=六方剥き)と見栄えが良いです。

2). 小鍋に里芋と昆布を入れ、お芋がかぶるくらいの水を入れて
  数時間~一晩おく。

3). 2). に[A]とほぐした明太子を入れて火にかけ、
  沸騰直前に昆布を取り出して、里芋が柔らかくなるまで
  弱火で煮ればできあがり。

4). 飾りに、取り出しておいた昆布を細切りにしてのせます。


◆里芋はぬめりを取っていないので、噴きこぼれやすいです。
 弱火で煮るようにして下さい。

◆明太子は粗めにほぐしておくと、食べ応えが出るので美味。


            Tulip4.gif


08nasu.gif 里芋がおいしい季節なので、小芋を買ってきて
あっさりした味の煮物にしました。

合わせたのは、里芋ととても相性が良い明太子。

その他の味付けはほとんどお塩だけなのですが、
あらかじめ昆布のお出汁をじっくり吸わせてから煮込んであるので
お芋にもしっかりと味がしみています♪


今回は里芋のぬめりもそのまま使いました。
下茹でして取ろうかとも思ったけれど、
なんだかこれも野菜の味わいのひとつという気がして
勿体なかったんですよね。^^

でもそれがなかなかよく合っていました。

明太子たっぷりのとろ~りお出汁に
くずした里芋を絡ませながら食べると、
何ともおいしいこと…!!

いつもは煮っころがしが一番好きなのですが、
やさしい味わいのこちらの明太子煮も
すっかりお気に入りになりました。*^^*


 h1.gif hana2.gif hana3.gif



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆




関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
里芋美味しそう♪
庭乃桃さん、こんばんはv-280

わぁ~、これはしみじみ美味しいのがすごく伝わってきますe-343

里芋と明太子の組み合わせは幸せなお味がしますよねi-179

ぬめり、tokoも取る時と取らない時とあるのですが、結構そのままが好きだったりします。
ねっとり感が味が絡んでたまりません。
昆布の味を吸った里芋に明太子、是非味わいたい1品ですi-189
里芋のねっとりな感じが好きな私~とろみも生かした料理とは~~よだれものです♪
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
美味しそう!
里芋の明太子煮!
美味しそう~♪
肌寒くなって来たので
こういうご飯は
ほっこりして嬉しい(´∀`*)

里芋を洗わないのがコツなのですね。
知らなかったー。

最近は里芋が
あまり食べれなくなったんだけど(たまにアレルギーが^^;)
大好きなので作ってみたいです。
明太子も大好きだし♪

↓から揚げも美味しそう~(#^.^#)
里芋を明太子で。。。
とってもおいしそうです。

里芋のおいしい季節、秋が深まりますね。
はじめまして~
こんばんは~
煮物、とっても美味しそう!!!
里芋、ねっとりした感じがたまらなく大好きですぅ...
明太子との組み合わせ、良いですねぇ...
食べてみたいで~す!
いつも応援、ありがとうございます。全ポチ☆

管理者のみに表示

