--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/02

秋鮭白子の唐揚げ

431_r.jpg

eggs.gif 旬の秋鮭の白子を唐揚げにしました。

今の時期、かなりお安く買える鮭の白子は、
唐揚げにするとむっちり、サクサク♪

子供も大好き、大人のおつまみにもピッタリなお味で
とても美味しくいただけます。




★★★レシピ★★★
---------------------
+ 秋鮭白子の唐揚げ +
---------------------

【材料 (2人分)】

・鮭の白子・・・・・2本程度

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1
・砂糖 (甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ1
・生姜 (すりおろし)・・・・・小さじ1杯分
・にんにく (すりおろし)・・・・・小さじ1杯分

・片栗粉・・・・・適量
・油・・・・・適量

・にんにくの芽・・・・・適宜
・レモン汁・・・・・適量


【作り方】

1). 白子は赤い筋(=血管)を取り除き、その跡をしっかり水洗いする。
  食べやすく切ったら、塩少々 (分量外)を加えた熱湯で茹でて
  臭みを取る。

2). 水気を切った 1). の白子を[A]に漬け込み、
  お好みで数時間~1晩程度おいておく。

3). 2). に薄く片栗粉をまぶし、多めの油でカリッと
  揚げ焼きすればできあがり。

4). お好みで炒めたにんにくの芽などを添え、
  レモン汁をかけていただきます。


◆漬け込み時間はお好みでどうぞ。
 (※今回はしっかり味にしたかったので、一晩漬けました。)


            Tulip4.gif


08okususu.gif 最近スーパーに行くと、
秋鮭の横でかなりお値打ちな価格で売られている白子。

鮭の白子って、鱈の白子などとは違って
かなり身がしっかり、食べるとむっちりしているんですよね。^^

そこで香り良いたれに漬けてカラリと揚げてみました。
こうするとすご~く美味しいんです♪♪


中はむっちり、やさしい味ですが、
片栗粉の衣で外はサックサク。

にんにくと生姜の入ったしっかり味の漬け込みだれですが、
鮭の白子に食べ応えがあるので
バランスがとても良いです。

一旦茹でておくので臭みも全くないですし、
好きな時に衣を付けて揚げ焼きすればいいから結構便利。

お味も、むしろお鍋に入れるよりずっとおいしく頂けるかも…!!

ついつい伸びる手が止まらないおいしさ、
この秋、お気に入りの一品です。*^^*



 h1.gif hana2.gif hana3.gif



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆




関連記事
【簡単一品】 魚介類・練り物 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
魚屋さん覗いてみよ♪
うわぁ~!美味しそう。
白子、揚げたことないです。
というか、鮭の白子は多分たべたことないわ。
レモンがいいなぁ。
これはあつあつを食べてみたい~!
秋鮭の白子は近所で見たことないです。
良いな~~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
フグの白子の大好きな私~~♪
秋鮭も食べてみたい♪
フグなんて年に一回も食べられないし(^_^.)
カラット美味しそう!!!
凸凸
鮭の白子、はじめて聞きました。
お値段が安いが、嬉しいですね。
いちど茹でると、臭みがなくなる、、、、
嬉しいアドバイスをアリガトウです。
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
庭乃桃さん、このレシピも良い!
鮭の白子っていつもどうお料理したらおいしく頂けるのかな?って思っていたんです
これは安上がりで最高においしそう♪
家族が喜びそうです^^

いつも素敵なレシピに感謝のぽちっ♪

管理者のみに表示

