--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/26

秋鮭ときのこの生姜炊き込みご飯

428_r.jpg

eggs.gif 今が旬の秋鮭と香り豊かなたっぷりきのこを
炊き込みご飯にしました。

材料全部を入れて炊くだけ。
フタを開けた瞬間の、何とも言えないおいしそうな匂いがたまりません♪

今回はほんのり生姜を効かせて、すだちを搾っていただきました。




★★★レシピ★★★
-------------------------------
+ 秋鮭ときのこの生姜炊き込みご飯 +
-------------------------------

【材料 (4人分)】

・米・・・・・2合
・秋鮭 (塩少々を振って焼いてから粗めにほぐしたもの)・・・・・2切れ
・舞茸・・・・・100g
・椎茸・・・・・4枚
・生姜・・・・・1片

・貝割れ大根 または 三つ葉・・・・・適宜
・すだち・・・・・適宜

[A]
・だし汁・・・・・適量 (※お米2合分相当よりやや少なめ)
・酒・・・・・大さじ1
・塩・・・・・小さじ1/3 (※鮭の塩分に合わせて加減)
・醤油・・・・・小さじ1


【作り方】

1). 研いだお米によく混ぜた[A]を入れて吸水させる。

2). 1). の上に、極千切りにした生姜、鮭のほぐし身、
  食べやすい大きさに手で裂いたきのこ類を入れて
  炊き込めばできあがり。

3). お好みで貝割れ大根や三つ葉をのせ、すだちを搾っていただきます。


◆鮭は、嫌いでなければ皮もカリカリに焼いて入れてしまってOK。
 塩鮭などでも作れますが、[A]の塩分を適宜加減して下さい。

◆きのこ類はお好きなものを組み合わせてどうぞ。


            Tulip4.gif


08okususu.gif 秋ですね~♪♪
ここ数日はすっかり気温も下がり、季節の移り変わりを実感します。

秋といえば、きのこのおいしくなる季節。
普段から大好きなきのこですが、今回はそれをたっぷり使って
秋鮭と一緒に炊き込みご飯にしました。

ほんのり生姜も香って、鮭の身のおいしさ、
きのこの旨味が実によく引き立ちます。

これでおむすびを作って、公園にでも散歩に行こうかなぁ。*^^*

そんな気分にさせてくれる、秋の素敵な味覚です♪



 h1.gif hana2.gif hana3.gif



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆




関連記事
【お米】 炊き込みご飯 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
こんばんは^^
ご報告をしようと思いお邪魔させて頂きました
今日のお弁当に庭乃桃さんのレシピを参考にして、鮭ときのこの生姜炊き込みご飯を炊きました(*^^)v
鮭は頂き物の塩鮭がたくさんあったので、それを活用しました
生姜の風味が効いてすごくおいしくて、心の中でおいしいって何度も呟いていました(笑)
素敵なレシピありがとうございます☆

応援!
まさに「日本の秋」!
ほんと、一気に涼しくなりましたね~。
日本の秋、満喫中でしょうか?
そうはいかないかな^^

鮭ときのこの炊き込みご飯なんて、本当に秋だわ~。
きのこが2種類も入って、旨みたっぷり♪
で、そのおこげ!
ものすごく美味しそうだわ。
鮭は別に焼いていれるんだ~~そうすると生臭くなさそうですね♪
今度してみよう(●^o^●)(●^o^●)
勉強になる(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
庭乃桃さん おっはようございます

丁寧に盛り付けされたご飯にため息が漏れます。
おいしそう!
鮭の炊き込みご飯に生姜を入れるのはマベも好きです。
酢橘でさらに風味が良くなりますね。
こんばんは
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても秋らしい炊き込みご飯ですね。
生姜の風味が素敵です。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

管理者のみに表示

