--/--/--


スポンサー広告
2011/09/23

キャベツたっぷり♪ あったかコク旨塩うどん

427_r.jpg

eggs.gif 朝ご飯やランチ、夜食などにピッタリの、
あっさりした塩味のおうどんです。

コク旨塩スープでやわらかく煮込んだ
たっぷりのキャベツと野菜が最高に美味♪

隠し味の白胡麻とにんにくで体もあったか、
スープまでゴクゴク飲めちゃうやさしいお味が魅力です。




★★★レシピ★★★
-----------------------------------
+ キャベツたっぷり♪ あったか塩うどん +
-----------------------------------

【材料 (2人分)】

・細めのうどん (稲庭うどんなどがおすすめ)・・・・・2人前
・キャベツ・・・・・5~6枚
・椎茸・・・・・2枚
・キクラゲ (乾物)・・・・・適量
・ちくわ・・・・・2本

・貝割れ大根・・・・・適宜

[A]
・水・・・・・700cc前後
・酒・・・・・大さじ1
・鶏ガラスープの素 (顆粒)・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々
・にんにく (すりおろし)・・・・・1片分
・白胡麻・・・・・大さじ1


【作り方】

1). キャベツは適当な大きさにちぎる。
  椎茸、戻したキクラゲ、ちくわは、それぞれ
  食べやすい大きさに切る。

2). 大きめの鍋に湯を沸かし、うどんを茹で始める。
  ややかために茹で上げて水でしめておく。

3). 別の鍋に[A]を入れて煮立て、野菜類とちくわを入れて
  やわらかくなるまでさっと煮る。

4). 2). のうどんを 3). の鍋に入れて軽く味を煮含め、
  仕上げにお好みで貝割れ大根を添えていただきます。


◆素麺、冷や麦、春雨などで作ってもおいしいです。


            Tulip4.gif

Cpicon キャベツたっぷり♪あったかコク旨塩うどん by 庭乃桃


08okususu.gif 鶏ガラベースの塩味スープで作る、
あっさりだけれど満足感のあるおうどんです。

コク旨塩スープの秘密は、
隠し味の白胡麻とすりおろしにんにく。
これで、薄味だけれどしっかりした味わいのスープができます。^^

にんにくは、最初からコトコト煮ておくので
臭いはほとんど気になりません。
むしろスープまで全部飲めちゃううどんですので、
体の中からじんわりとあったかくなれます♪

こんな風に、塩スープでやわらかく煮たキャベツって
本当においしいですよね~。*^^*

油もお肉も全く加えていませんが、ちくわからも良いお出汁が出ます。
あっさりだけれど元気が出るお味なので、
食欲がない時や病み上がりなどにもおすすめです!



 h1.gif hana2.gif hana3.gif



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆




関連記事
【その他麺類】 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
にんにくか!
コクウマの主は、ごまとにんにくなのねw
ラーメンでつくってしまいがちなところを、うどんとは!!O(≧∇≦)O
美味しそう。。。
顆粒スープで作れるのが簡単で、いいですね。
盛り付けもとっても素敵です。
見るからに優しい味のしそうなおいしそうなうどんです(*^。^*)(*^。^*)
凸凸

管理者のみに表示

