--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/21

バルサミコと西洋わさびのソースで♪ ノルウェーサーモンの刺身

426_r.jpg

eggs.gif とろ~りとろけるノルウェーサーモンのお刺身を、
さっぱりコクのあるバルサミコ酢のソースでいただきます。

お刺身にちょこっと添えたホースラディッシュ(西洋わさび)が
ピリリ!と小気味よく効いて、口当たりもさわやか。

一切れで満足感いっぱいのノルウェーサーモンだからこそ味わえる、
贅沢な一皿になりました♪




★★★レシピ★★★
------------------------------------------------------
+ ノルウェーサーモンの刺身 バルサミコと西洋わさびのソース +
------------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・ノルウェーサーモン・・・・・100~200g

・味醂 (※本みりん推奨)・・・・・大さじ1
・バルサミコ酢・・・・・大さじ1/2
・塩・・・・・小さじ1/4

・ホースラディッシュ (チューブ)・・・・・適量


【作り方】

1). 器に味醂を入れ、表面がわずかにふつふつとなるくらいまで
  電子レンジで加熱して煮切る (※700Wで1分程度)。

2). 1). が熱いうちにバルサミコ酢と塩を混ぜ入れ、
  粗熱が取れたらできあがり。

3). サーモンにホースラディッシュを少量のせ、
  ソースにつけていただきます。


◆お好みで、塩揉みした大根やカイワレ大根などと一緒に
 ソースに絡めながらいただくとなお美味しいです。

◆ホースラディッシュは今回、S&Bさんが出していらっしゃる
 チューブタイプのものを使用しました。


            Tulip4.gif


08okususu.gif ノルウェーサーモンの
お刺身ソース用レシピ、第2弾です♪

脂がのっていて、とても食べ応えのあるノルウェーサーモンですので、
ちょっとどこかしらローストビーフのようなイメージで
食べられないかなと思い、こんなソースを作ってみました。^^

          kokuryu.gif

こちら、真っ黒なので
見た目はまるでただのお醤油(笑)みたいなソースなのですが、
しっかり煮切った本みりんは、なんとも言えないコクと甘みが出て
バルサミコ酢とまさに相性ピッタリ♪

ホースラディッシュは、普段はそれこそ
ローストビーフの時くらいにしかなじみがないかと思いますが、
日本のわさびよりも辛さが純粋に際立っていて
とてもすっきりとした味わいがあります。

いろいろ入れてしまうと
かえってごちゃごちゃした味になってしまうので、
サーモンの味をいかせるよう今回は塩だけをプラス。

(ちなみに最初お醤油を入れてみたら、
その味が勝ってしまってちょっと重たくなっちゃいました~。*_*;
やっぱりここは、お塩が断然オススメ!)

とろけるようなノルウェーサーモンに、バルサミコ酢の酸味、
その角を取ってまろやかなコクを与えてくれる味醂。

そこにピリリ!とホースラディッシュが華を添えたら、
ど~んと主役級のお刺身の完成です!*^^*


ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif

サーモンの盛り付け、実は昨日の記事と一緒だったり。。。
(同じ日にいただいたもので~。あはは。^^;ゞ)

いつもは「わさび醤油が一番!」なんて思っていた
サーモンのお刺身でしたが、
サーモンって身自体にすごく豊かな味があるので
こうしていろいろなアレンジで楽しめるんですね。

発見があって本当に楽しかったです!
美味しいサーモン、ありがとうございました!!!






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆




関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
とろとろだ~☆
すんごいおいしそうw
ちょっと疲れがでてきた体によさそう。
v( ̄∇ ̄)v
バルサミコとホースラディッシュで、
スモークサーモン、
おいしそう。。。。

きのうのサルサソースも、いいかんじでした。

管理者のみに表示

