--/--/--


スポンサー広告
2011/09/20

サルサ風醤油ソースでいただく♪ノルウェーサーモンの刺身

425_r.jpg

eggs.gif おいしいノルウェーサーモンのお刺身を、
シャキシャキ野菜たっぷりのサルサ風ピリ辛ソースでいただきます。

トマトの酸味とセロリの香りが、
脂ののった旨味のあるサーモンにベストマッチ。

具沢山ですが、しっかりお刺身使用のこの醤油ベース・ソース、
お刺身サーモンを思い切りおいしくいただけます♪




★★★レシピ★★★
---------------------------------------------
+ ノルウェーサーモンの刺身 サルサ風醤油ソース +
---------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・ノルウェーサーモン・・・・・100g~200g

[サルサ風醤油ソース]
 ・玉ねぎ (みじん切り)・・・・・大さじ1杯分
 ・セロリ (みじん切り)・・・・・大さじ2杯分
 ・トマト (角切り)・・・・・・大さじ2杯分
 ・鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの)・・・・・1本分
 ・醤油・・・・・大さじ1
 ・オリーブオイル・・・・・大さじ1

・大根・・・・・適宜
・カイワレ大根・・・・・適宜


【作り方】

1). サルサ風醤油ソースを作る。
  玉ねぎ・セロリはみじん切りに、トマトは角切りにする。
  玉ねぎだけ水に軽くさらしたら、材料をすべて合わせてよく混ぜ、
  味がなじむまでしばらく置いておく。

2). ノルウェーサーモンを皿に盛り付け、
  ソースに入っている野菜も一緒に絡めながらいただきます。


◆サルサ風醤油ソースは、作りたてよりもしばらく置いた方が
 具材それぞれの味が引き立ってサーモンと一層よく合います。

◆お好みで、塩揉みした大根やカイワレ大根を添えると
 なおおいしいです。

            Tulip4.gif


08okususu.gif レシピブログさんのモニター企画で、
とても立派なノルウェーサーモンをいただきました。

レシピ投稿のテーマは、
「ノルウェーサーモンのお刺身に合う♪アイデアソースレシピ」。

サーモンを一口いただいてみたら
まさしくとろけるような身のおいしさだったので、
これはぜひとも、このサーモンのおいしさを邪魔せず
引き立てられるようなソースを作らねばなぁ…!
と思って考えてみました。^^

          kokuryu.gif

こちらのソース、基本のお味はあくまでお醤油なのですが、
何しろいろいろな野菜が入っていますので
食べるとそれがさり気なく良い仕事をしてくれます♪

トマトの酸味はサーモンの脂ととてもよく合いますし、
セロリと玉ねぎがシャキシャキ感と爽やかな風味をプラスしてくれて
すごくおいしいんです。^^

そして極めつけは、ピリ辛のもと、鷹の爪。
これで全体がキリリと引き締まって、
脂のたっぷりのったサーモンの旨味とソースの味が
ググッと引き立てられます。

おかげさまで家族も大絶賛~!!*^^*

さすがはノルウェーサーモンさん、一切れ一切れとても食べ応えがあるので、
パンチのあるこんなソースだと野菜もお刺身もおいしく
たっぷりといただけました。

次回はぜひ自分でノルウェーサーモンを買って、
このソースと一緒にお刺身サラダにしてみたいです♪


ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif

美味しいノルウェーサーモンを、本当にどうもありがとうございました!!

次回の記事でもまた、お刺身サーモンのソースを
もう一品アップさせていただこうと思います♪






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆



関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
サーモンいいな♪
サルサ風醤油ソース美味しそうです~♪
いろんな味が入っていて、とっても楽しいソースですね。

私も以前このモニターでいただいたノルウェーサーモンがとってもよかったので
今回も応募しようかどうしようか、と思っているうちに
お休みに突入してしまいました。残念!(笑)

管理者のみに表示

