--/--/--


スポンサー広告
2011/09/19

鶏むね肉と米粉でサックリ♪ チキン南蛮

424_r.jpg

eggs.gif 鶏むね肉に米粉のサックリ衣を付けて揚げ焼きし、
チキン南蛮にしました。

前もって酒を揉み込んであるのでむね肉でもしっとり。

今回はタルタルソースに新生姜の甘酢漬けを加えてみました。
じゅわ~っとしみこんだ甘酢に、
ちょっぴり和風のタルタルソースがとてもよく合います♪



★★★レシピ★★★
--------------------------------------
+ 鶏むね肉&米粉でサックリ♪ チキン南蛮 +
--------------------------------------

【材料 (2人分)】

・鶏むね肉・・・・・大1枚 (240g)
・溶き卵・・・・・1/2個
・米粉 (なければ 小麦粉+片栗粉を半々)・・・・・適量

・キャベツ (千切り)・・・・・適量

・油・・・・・適量

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々

[B: 甘酢ソース]
・味醂・・・・・大さじ1
・米酢・・・・・大さじ3
・砂糖 (できれば 甜菜糖 または きび糖)・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・大さじ1/2
・鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの)・・・・・1本

[C: タルタルソース]
・茹で卵・・・・・3個
・玉ねぎ (みじん切り後、水に軽くさらしたもの)・・・・・1/2個分
・新生姜の甘酢漬け (みじん切り)・・・・・大さじ3杯分
・マヨネーズ・・・・・大さじ3
・レモン汁・・・・・小さじ1
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・パセリ (みじん切り)・・・・・適量


【作り方】

1). まず最初に[C]を合わせてタルタルソースを作り、
  味をなじませておく。

2). 鶏むね肉を観音開きにし、軽く叩いて厚さが均一になるよう
  薄くのばしたら、[A]の下味を揉み込む。

3). その間に甘酢ソースを作る。
  鍋に[B]を煮立て、味醂を煮切ったらそのまま置いておく。

4). 2). の鶏肉に溶き卵→米粉の順で衣を付け、やや多めの油を
  熱したフライパンに皮目から入れて弱火~中火で
  こんがり揚げ焼きする。

5). 鶏肉の両面が良い色に焼けて火が通ったら、
  食べやすい大きさに切って 3). の甘酢ソースにさっとくぐらせる。

6). 皿に盛り付け、仕上げにタルタルソースと
  キャベツの千切りを添えて一緒にいただきます。


◆タルタルソースに使う新生姜の甘酢漬けは、
 胡瓜のピクルス・らっきょうの甘酢漬け・茗荷の甘酢漬け
 などにかえても美味しいです。

◆甘酢ソースは、お肉の上からただかけるよりも
 一旦しっかりと浸してしまった方が味がしみて美味しくなります。
 (タルタルソースとのバランスも良いようです♪)


            Tulip4.gif


08okususu.gif 立派な鶏のむね肉が一枚ありましたので、
米粉の衣でサックリおいしいチキン南蛮にしてみました。^^

これ、揚げ鶏にじゅわ~っとしみた甘酢と
コクのあるタルタルソース、そこにキャベツの千切りを絡ませて
一緒にもりもりいただくのが大好きなんです♪♪

新生姜の甘酢漬けを入れたタルタルソースは、
どこかちょっぴり和風な感じ。
やさしい味のむね肉にとてもよく合います。

(あ、茗荷の甘酢漬けなんかを入れても
香りが良くていいですね。)

米粉のおかげで衣もサックリ~♪

もも肉で作ってもおいしいけれど、むね肉ならお安いし、
しっとり上品な味わいが重たすぎなくて
やっぱり気に入っています。*^^*


 h1.gif hana2.gif hana3.gif



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆




関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
チキン南蛮大好きヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
米粉で衣だとさっくりなんですね♪
勉強になった!!
今度作ってみたいな♪
うちでは唯一長男だが、チキン南蛮苦手で(p_-)なかなか食卓に上らないのです。。。。
凸凸

管理者のみに表示

