--/--/--


スポンサー広告
2011/09/15

塩麹豚とひよこ豆のポトフ

423_r.jpg

eggs.gif 塩麹に漬け込んだ豚肉とホクホクのひよこ豆がおいしい
シンプルな味付けのポトフ。

すっきりした味わいですが
塩麹のまろやかな甘みと旨味があるので、
豚肉と野菜が最高においしく煮えます。

しみじみおいしい滋味あふれるポトフ、
夏バテしそうな今年の夏もわが家で大活躍の一品でした♪



★★★レシピ★★★
-------------------------------
+ 塩麹豚とひよこ豆のポトフ +
-------------------------------

【材料 (4~5人分)】

・豚肩ロースかたまり肉
  (※塩分30%の塩麹・大さじ3をまぶして3~4日置いたもの)・・・・・300g
・にんじん・・・・・1本
・玉ねぎ・・・・・1個半
・じゃがいも・・・・・4~5個
・ひよこ豆 (水煮缶)・・・・・1缶 (110g)

[A]
・水・・・・・700cc~(具材がひたひたかぶる程度)
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・大さじ2杯半
・ローリエ・・・・・1枚
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). 塩麹に漬けておいた豚肉は、塩麹を付けたまま大振りにカットする。
  野菜類もすべて、大振りに切る。

2). 大きめの鍋で油を引かずに 1). の豚肉を焼き、
  全面に良い焼き色が付いたら残りの野菜もすべて加えて
  豚肉の脂をざっと全体になじませる。

3). 2). に[A]とひよこ豆を入れ、煮立ったら、
  必要に応じてアクを取る。

4). フタをして弱火にし、お肉と野菜がやわらかくなるまで煮れば
  できあがり。


◆短時間で仕上げたい場合は、圧力鍋で作ってもOKです。

◆ひよこ豆は、水煮大豆などでも代用できます。


            Tulip4.gif


08okususu.gif 何度作ってもやっぱりおいしい、
定番・塩麹豚のポトフです。^^

塩麹には旨味だけでなく自然な甘みも入っていますので、
味付けが本当に簡単。

熟成された塩麹豚から出たお出汁の味を邪魔しない程度に、
ローリエと黒胡椒だけ加えてあります。

これでググッと、ごちそう度がup♪

こんな塩味ベースのポトフなら、
寒い季節はもちろんのこと、暑くて食欲のない時でも
思わず食がすすんで栄養補給できますね。

夏の疲れが出やすい9月、
体にやさしいこんなポトフは本当にありがたいです。*^^*



 h1.gif hana2.gif hana3.gif

9月16日まで、エスカーラ・モビ(escala mobi)さんの
「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」にて、
高野豆腐といんげんの海老だし含め煮
をご紹介いただいています♪




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆




関連記事
【煮込み料理】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
塩麹豚??
はじめて聞きました。

旨みたっぷりなんでしょうね。
食べたいな~~。
庭乃桃さん 初めまして。
レシピブログでは、応援していただき どうもありがとうございます♪

塩麹! 以前TVで見てから作ってみたくて(食べてみたい)すごく気になっていました。
近所のスーパーには売っておらず、
ポイント消化のためにネット検索したらドライの麹を発見し、即ポチしました(笑)
届くのが楽しみです。

そして、塩麹をつくったら、このポトフを作ってみたいです♪
素材のおいしさがじんわりと広がっておいしいでしょうね(≧m≦)

塩麹豚が以前から気になってたのヽ(^。^)ノ
これからの季節ポトフは必須!
これはいつもの豚や鳥じゃなく、塩麹で漬けてみたいなヽ(^。^)ノ
凸凸
こんばんは~

わぁ~今日もお洒落でヘルシーですね。
塩麹づけの豚肉入りなんすね。
こういう難しいお料理は作ったことがなくて・・・野菜やお豆入りで体に優しいですね。
とても美味しそう~^^

管理者のみに表示

